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Nov 20, 2005
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カテゴリ:DIY
先日買ったProject μのブレーキパッドが届きました。

Project μ  BOOM WAGON・フロント一般公道専用モデル

引っ越してから、前の家のように自宅駐車場で作業ができないため、どうしたものか困ってました。

比較的近所に住んでる会社の先輩に相談したところ、イイ場所があるよとの事。
ということで、今日、その場所を教えてもらいがてら、各々のDIYを一緒にしてきました。

どことは言いませんが(ナイショ)、自宅から10分程度の所にこんなイイ場所があるなんて!
作業し放題!!!

早速パッドを交換。

まずはジャッキアップしてタイヤを外します。

パッド交換1

懸念されたローターの傷ですが、特に無いようです。
っちゅーか、ごっつい錆びとんな。
ホイルを買うことがあれば、錆び落としせんと。
今回は見なかったことに。

次にキャリパー裏側の下のボルトを外し、キャリパーを上へクルッと持ち上げる。

純正パッドの残量をチェック。

パッド交換2

余裕で残ってます。

純正パッドを外して、BOOM WAGONと比較。

パッド交換3

純正は、なんだか粗いですな。

異音の原因は素人なのでよくわかりませんが、ディーラー工場長の話にあった、パッド中のダマかもしれません。

純正パッドに付いてた金属の板を剥がして、BOOM WAGONに同じように取り付ける。
そして所定の位置へはめ込む。

で、キャリパーを戻しますが、そのままだとハマりません。
飛び出たピストンを、クランプを使って中へ押し込みます。

パッド交換4

それからキャリパーを戻して、外したボルトを止めて、タイヤを付けて完了。
同じ作業を反対側にも。

初めて作業しましたが、所要時間は30分程度。
案外簡単です。

作業手順が合ってるかどうかはわかりませんけど!w

最後にテストを兼ねて試走。
しかし交換後はピストンを戻した都合でブレーキがスカスカ。
走る前にブレーキを何度か踏んで、アタリを出しておきます。

走ってみた感想ですが、ブレーキがとてもスムーズになりました。
ドカンと初期から効くことはありませんが、踏力に応じてブレーキが付いてくる感覚。しっとりと効いてる。
こりゃイイわ!

当然、異音はスッキリ解消。
とても満足。
換えて大正解。

高速域でのテストは試せませんでしたが、今日のフィーリングだととても楽しみ。
うひひ。





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Last updated  Nov 21, 2005 01:32:22 AM
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