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カテゴリ:DIY
先日買った、Project μのブレーキパッドが届きました。
引っ越してから、前の家のように自宅駐車場で作業ができないため、どうしたものか困ってました。 比較的近所に住んでる会社の先輩に相談したところ、イイ場所があるよとの事。 ということで、今日、その場所を教えてもらいがてら、各々のDIYを一緒にしてきました。 どことは言いませんが(ナイショ)、自宅から10分程度の所にこんなイイ場所があるなんて! 作業し放題!!! 早速パッドを交換。 まずはジャッキアップしてタイヤを外します。 懸念されたローターの傷ですが、特に無いようです。 っちゅーか、ごっつい錆びとんな。 ホイルを買うことがあれば、錆び落としせんと。 今回は見なかったことに。 次にキャリパー裏側の下のボルトを外し、キャリパーを上へクルッと持ち上げる。 純正パッドの残量をチェック。 余裕で残ってます。 純正パッドを外して、BOOM WAGONと比較。 純正は、なんだか粗いですな。 異音の原因は素人なのでよくわかりませんが、ディーラー工場長の話にあった、パッド中のダマかもしれません。 純正パッドに付いてた金属の板を剥がして、BOOM WAGONに同じように取り付ける。 そして所定の位置へはめ込む。 で、キャリパーを戻しますが、そのままだとハマりません。 飛び出たピストンを、クランプを使って中へ押し込みます。 それからキャリパーを戻して、外したボルトを止めて、タイヤを付けて完了。 同じ作業を反対側にも。 初めて作業しましたが、所要時間は30分程度。 案外簡単です。 作業手順が合ってるかどうかはわかりませんけど!w 最後にテストを兼ねて試走。 しかし交換後はピストンを戻した都合でブレーキがスカスカ。 走る前にブレーキを何度か踏んで、アタリを出しておきます。 走ってみた感想ですが、ブレーキがとてもスムーズになりました。 ドカンと初期から効くことはありませんが、踏力に応じてブレーキが付いてくる感覚。しっとりと効いてる。 こりゃイイわ! 当然、異音はスッキリ解消。 とても満足。 換えて大正解。 高速域でのテストは試せませんでしたが、今日のフィーリングだととても楽しみ。 うひひ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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