|
カテゴリ:モビリオ
掲示板に、DOOVマフラーについてのご質問をいただきました。
そこであらためてマフラー交換後の状況について書いてみます。 ※画像が使い回しなのはナイショw 今回取り付けたマフラーは、スパイク用のものですが、モビリオにも付けられます。 付きますが、リアバンパーからはみ出てますw ※6/19に画像差し替え フランジ位置から後ろのボディ長が、モビリオの方が短いということでしょうか??? そんなDOOVマフラーを純正マフラーと交換して、2週間強が経過した時点でのレビューです。 ■音 一言で言うと、大人しいです。 セルを回して火が入り、エンジンがウォンと回るのにあわせて、ボボゥと少し聞こえたかと思えば、 アイドリングに移行するととても静か。 車内では全く気付かないほど。 テールエンドの近くまで行って、はじめてボボボボボボ・・・と聞こえます。 ゆっくりアクセルを開けると、その静かさを維持。 ラフに開けると、控えめにスポーツサウンドが聞こえます。 ただし、これは車内で窓を閉めた状態での話。 外で聞いたわけではないので悪しからず。 3600回転くらいからは、エギゾーストノートよりも、エンジン音とロードノイズの方が大きくなり、 よくわかりませんw 減速時、Sモードスイッチを押してエンジンブレーキ状態になると、カッコイイですね。 一番好きですw さらにSモードを一旦解除し、再度ON。 マニュアル車のシフトダウン状態にするともう最高!(逝) 気になる車内への「こもり」はありません。 小音量時のオーディオも、ちゃんと聞き取れます。 まま、音については個人の主観がそれぞれ異なりますので、参考までに、、、 (今度録音してアップしようかな?) ■加速 口径が大きくなりヌケが良くなった分、吹け上がりが格段に良くなりました。 低回転域でモタつくこともなく、2000回転から早い段階で車速が乗ります。 その結果、アクセルを開ける時間が減り、低燃費に貢献してます。 巡航に移行後も、アクセル開度が少なくなったように感じ、実際に燃費マネージャーで確認できる 瞬間燃費(0.5秒ごとのリアルタイム燃費)を見ても、若干良くなったように思います。 高速巡航時はキモチイイですね。 それほどテストできたわけではありませんが、法定速度前後の巡航であれば以前よりラク。 と、こんな感じ。 個人的にはとても満足してます。 ただ唯一気になる点は、以前にも書いたとおり、車止めへヒットしないか心配なことと、リアバンパーからはみ出てるので車検が気になることですね・・・。 ※6/19に画像追加 あ、そうそう。 カーゴに積みっぱなしになってたテッチンホイル(タイヤ付き)4本を降ろしたら、車高がキモチ上がってマフラーヒット率がわずかに低減しましたww ↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[モビリオ] カテゴリの最新記事
|