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カテゴリ:モビリオ
マフラーについて書きましたので、今回はダウンサスをレビュー。
取り付け後3週間弱の時点での感想です。 今回導入したモノは、タナベのNF210(39000km走行品)。 メーカー公称値では、フロントが30~40mm、リアが20~30mmのダウン量ですが、実際にはこうなりました。 ■交換前 ■交換後 だいぶイメージが変わりますね。 ホイールは、純正の鉄チンから純正アルミ(スパイク Lパケ用)へ変化しましたが、インチ数は変わらず14インチです。 フロント部をアップして、フェンダーとのクリアランスをみてみます。 ■交換前 ■交換後 正確に実測していないので数値は不明ですが、メーカー公称値より若干落ちた感があります。 最低地上高9cmは余裕で確保しており、ベタベタのシャコタンではありませんが、やはり坂道への進入、脱出は気を遣うようになりました。 実際、機械式駐車場などではほぼ毎回呼び止められますw ※SAB東雲の立体駐車場2Fへ入る時も止められました。 「2F行けますか?」ってローダウン後初めてやのに知らんがな!w まぁ特に問題なく入れましたけどね・・・。 また、肝心の乗り心地についてですが、条件付きで良くなりました。 その条件というのは、低速走行時です。 突き上げ感はダウンサスの宿命だとしても、細かな凹凸を全て拾って揺れます。 例えば、橋の上で停車して橋が細かく揺れるような場面では、地震かと思うくらい揺れます。 同じシチュエーションとしては、停車時にジュニアシートに座る息子が足をブラブラさせると、やっぱり揺れます。 収まりは悪くないのでキモチワルイほどではありませんが、ちょっと気になります。 その代わり、高速巡航時はイイですね。 路面の赤い舗装でダダダダっとなるトコロなんかは、ほとんど振動を感じずにスッと抜けられます。 ただし、高速道路なんかで大きなうねりになると、突き上げをくらいますw それからロールについては激減。 ほとんど無いんじゃないでしょうか。 ロアアームバーと相まって、コーナリングがさらに気持ちよくなりました。 コレだけでも、個人的にはダウンサスにした甲斐があります。 物足りないトコロを敢えてあげるとすれば、、、やはりショックとのバランスがベストではないんじゃないかと思う点。 まぁ純正ショックに社外スプリングですから、いくら純正ショック用に設計されているとしても、そら当然ですよね。 ばっさんのモデューロサスに試乗しましたので、余計にそう思います。 [ホンダ純正部品]モビリオ mobilioスポーツサスペンション[gb1/2] ただウチのモビも総走行距離が4.2万kmですので、ヘタりが出ているかもしれません。 以前書いた、コレらが欲しい今日このごろです・・・。 ↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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