831950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

DJ JUN-C

DJ JUN-C

Category

2009/05/24
XML
カテゴリ:釣行記
某ファミリ~と行くサイパンGTツアーからの続きです・・・


はじめに今回の釣行ほど不愉快な遠征釣行はなかった・・・

これからの日記の内容は私の不愉快さが滲みでてる内容だと思います。

これはあくまでも私個人の意見であり感想であります。

これからサイパンに遠征に行く方の参考に少しでも役立てればと思いノンフィクションで書かせていただきます。



深夜2:30にサイパンに到着してホテルに着いて色々準備をして睡眠時間30分で出船時間・・・

フラフラで港へ向います・・・

IMG_2372

今回お世話になったのが世界的にも有名アングラ~らしい・・・徳永ナチャラさんがガイドを務める遊漁船に乗り込みました・・・

港に到着後、さぁ船に乗るぞって時に


足が汚いから水で洗い流して乗船してください @船長


zatoさんと二人で顔を見合せて、


??


とりあえず言われるがままに足を洗い流して乗船・・・

で出港・・・

IMG_2374

ポイントまで15分くらいで船が止まる・・・

深夜にサイパンに到着してルアーのセットも何もしてないミ~たちに、


ポイント着いてますよ~ @船長


ポイント潰れますよ~ @船長


イラっとしましたが二日間お世話になるのでグっと堪えました・・・


で、


キャスト~って言いたい所ですがここで船長から一言・・・


何そのラインシステム? @船長


ラインを編み込んでスリ~ブで止めてリ~ダ~を組んでるミ~たちに一喝・・・

海の透明度が高いサイパンではそんなラインシステムでは水面でキラキラしてGTに見切られるって言ってきやがる・・・

サイパンより透明度が高いモルディブの海でも何の違和感も無くGTはバイトしてきたラインシステムなのに・・・

その後はキャストが悪いだのリ~ダ~が長いだのルア~セレクトが悪いだのボロカスに言われて初日の釣行は終わった・・・

肝心のお魚ちゃんは数回チェイスがあったのみ・・・


お金の精算をしたらトっとと帰って的な船長さんにzatoさんとミ~は不信感を抱きながら初日は終わった・・・


二日目


海に出たが船長の態度は初日と変わらず・・・

二日目はイソンボメインにしたい所だったが初日釣れなかったのでGTメインに変更・・・

一発目のポイントは不発で二発目のポイントでミ~のポッパ~に魚のチェイスがある・・・

どこからどう見ても茶色の大きな魚だったのに霞アジだと言いはる色盲な船長・・・


アンタの目は節穴か??


この後、バラクーダーらしき魚が猛スピードで突っ込んでくるがミ~のポッパ~は全無視でzatoさんのポッパ~に襲いかかる!!


で、


HIT!!


って言ったところでまさかのポロリ・・・

zatoさん残念・・・

1mはあったな・・・


投げ疲れたのでインチクタイム突入・・・

いつもなら入れパクなのにと言い訳モ~ドの船長さん・・・


本当かよ??


保険でガルプを付けて投入・・・

一発で喰ってきたのが

IMG_2376


カワハギちゃん・・・


この後はキャスティングを続けていたzatoさんと交代してミ~が投げる事に・・・

その間にzatoさんはガルプで、

DSC_0095-1


赤いの二匹もGETしてましたぁ~★


うらやまC~!!


魚探の反応が良くなったのでキャスティングからジギングに変更・・・

船長様がスパンカーを立てるもジグが真横に流れる始末・・・


スパンカ~の意味あるのか??


違和感を感じつつも明確なアタリが数回・・・

ジグを見ると歯型がくっきり・・・

イソンボのアタリだ・・・

船長様曰く喰い込まないのはジグカラーセレクトが悪いからだとの事・・・


へぇ~カラ~が悪いんだぁ~


こんな言葉しか思いつかねぇ~!!(怒)


この後はGT狙いに戻ります・・・

そこで、


zatoさん待望のHIT!!


DSC_0104

初めてとは思えない、

DSC_0106-1

落ち着いたファイトで、

DSC_0111-1


GT


DSC_0114


GET!!


IMG_2379


推定★4kgオ~パ~(爆)


いやぁ~嬉しい!!

ファ~ストGTをGETするのを真横で見れて本当に嬉しい!!

多分zatoさんも最高に嬉しかっただろうがミ~もそれ以上に本気で嬉しかった!!!!


超シャロ~でよく獲れましたね!!(喜)


目の前に現れたGTの姿にミ~の気分はメラメラ!!

しかし、


不発***


zatoさんはもう一発バラフエダイらしき魚をHITさせたがHITと同時にラインブレイク・・・

船長様曰くバイトしてきたのはGTだったみたいだが色盲ではないミ~たちが見た姿は明らかに赤色だった・・・

これで二日目の釣行は終了した・・・


IMG_2380


帰りの船の中でzatoさんからとんでもない事を耳にする・・・


「GTがHITした時オレがフォロ~いれてなかったらあの魚は獲れてなかったぞ!」


って船長様から言われたらしい・・・


フォロ~入ったか??
船は動いてなかったぞ????



不信感が不満へと変わる瞬間だった・・・

港について船代を精算したらまたまたトッとと帰って的な船長様・・・


アナタはそんなにエラいのか??

俺たちがただ気に喰わなかっただけなの??

それともそれがガイドスタイル???



ハッキリ言って客商売をしているミ~にとってはそんな態度が死ぬほど許せなかった・・・

日本からわざわざ来てアナタの船を選んで乗ったお客様に対して


「遠い所ありがとうございます!!」


の一言も言えねぇ~のか??(怒)


お客を上から目線で馬鹿にしてお金を貰ったらはいサヨナラ・・・

そんなんじゃ客は納得いかねぇ~だろ!!

船の上で船長さんがGTスペシャリストガイドの福井健三郎さんを全否定していたがハッキリ言ってあなたは他人を否定できるほど凄くはねぇ!!

今回は誰がどう見ても魚の活性が低かったのだがあれだけチェイスがあってミスバイトすらない状況は全てお客の技量のせいなのか??

活性が低かったって認めろよ・・・


GTフィッシングはハッキリ言って相当キツイ釣りです。

炎天下の中ヘビ~タックルを振り続けてクタクタになりながらも魚が出たら強烈なファイトが待っている・・・


出すまで辛抱!!
出してから根性!!



それをサポートしてくれるのがガイド船の役割だとミ~は思う・・・

今までに味わった事のない最悪なガイド船に苛立ちます・・・

終わった事は長々と書いても仕方がありません・・・

自分が釣れなかった無念さよりこの船を選んだ無念さのほうが大きいです・・・


二度とアンタの船には乗らねぇ~ぞ!!(激怒)


サイパンファミリ~サ~ビスへと続く・・・










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/26 02:38:22 PM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.