226872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石の上にも万年

石の上にも万年

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

DJおにぎり

DJおにぎり

Calendar

Favorite Blog

スヌーピー延長分完… mai9458さん

メイプル国放浪記 松虫草0840さん
偽ぅっち転売日記 プルトニュームさん
テイルズナントカ テイルズナントカさん
Travel☆Cafe *akaneさん

Comments

DJおにぎり@ Re[1]:暗夜王国と白夜王国(04/10) あほどるさん >楽天重いからFc2にしよ?…
あほどる@ Re:暗夜王国と白夜王国(04/10) 楽天重いからFc2にしよ?
DJおにぎり@ Re[1]:ギルド創設とソウルマスターの受難(01/15) 周防こだまだったっけさん >やっほーお久…
周防こだまだったっけ@ Re:ギルド創設とソウルマスターの受難(01/15) やっほーお久しぶりです、復帰したのです…
りりぃ@ コンコンを探しています 今更コンコンのBLOGみてちょっとびっくり…

Category

Freepage List

2010.05.28
XML
カテゴリ:未分類
こんばんわ、おにぎりです。


財前さんの記事を見ましたが、ちょっと共感した部分があったので


参考記事も含めて思った事を書きたいと思います。


まず内容を書く前に、ジャクム ホーンテイル ピンクビーン


この3種のボスと


その他日本独自だったりのボスで違うのは


まずパーティーや遠征隊などの大規模人数で、1箇所の個室の様な所でボスをできるのが特徴なのですが


ホーンテイルとピンクビーンは(っと昔はジャクムもでしたが)


1箇所のチャンネルでしか行う事ができません。


一説によっては、サーバーの負荷を・・・・・などという事もありますが


1chならまだ分かります。フリーマーケットなどもありますからね。


しかしそれこそ全箇所のチャンネルで行った方が負荷は減るはずなのです。


何よりゲームマスターなどのイベントの時は大体異常な負荷がかかっているではありませんか


っというのでこの説はありません。ありえません。





他に1箇所に固定しているという可能性があるとしたら2つ


・討伐チャンネルを1つにすることで人口などがそのチャンネルに集中し、討伐人口が揃いやすい。結果撃破に繋げられる可能性が高くなる


・ボスが落とす高価な装備、能力の高い装備をできるだけ流出しづらくし、希少価値を高める為 それにより撃破した時の達成感を高める為


私個人としては前者も多少はあると思いますが、恐らく後者だと思うのです。


理由としては、ジャクムが1箇所から3箇所に変更されましたが


その後ジャクムの兜の値段はどんどん下降していきました。


トレードでも一昔前なら4000p程度で売れていたにもかかわらず今では1500pです。


これは当然時代の流れ等もありますが(混沌強化や阿修羅兜など)


絶対に3箇所で開放した影響はあると思うのです。


一方でホーンテイルのネックレスはカルマが初めて販売された時と2度目の時とで全然差がありませんでしたし


半年近く時間が空いているのであれば、多少値段に差があってもおかしくないはずなのに


変動がない。つまり供給は増えているはずなのに需要が変わっていない。





っと、蛇足が続いてしまいましたが、本題に入ります。


財前さんのコメントにかかれておりましたが


けやきサーバーではここ一年近くホーンテイルの封鎖が行われているそうです。


つまり今のメイプルストーリーには悪のカリスマが必要という事?


それからこの記事と拡声器の内容を読んでちょっと共感してしまった部分があるのです。


っというのも、だいぶ前


だったとは思いますが、私も一時期ホーンテイルに物凄く行きたい時期があって


でも行けなくて、それにも色々理由があったりして


っていう事があったんです。


あぁ、これもう2年も前になる記事なんだw懐かしい。


ホンテに行きたいっ!


こういう時に日記を書いていて本当によかったと思います。当時の自分の気持ちを知る事ができますからね。



※記事一部抜粋




っというのも廃人さん達が自分たちだけでグループを作り、それを独占(してるつもりはないのかもしれないが結果的にそうなってるのだから同じ事)している訳です。
それでだ
誰もが参加できるような・・・・・・・そんなホーンテイル企画をやってみたい。
人集まらなくて、なんか戦いでおどおどして、負けて半泣き状態で終るかもしれないけれど
それでもやってみたい。
いや
やらないで、できない。自分には無理だとか そこまでスキル集めにやっきになってどうするの?っと
嫉妬するよりは
できないながらも、最後まで果敢に挑みたい。
だっておかしいでしょwww
努力で負けるならまだしも
なんで人脈だとか、パイプだとか、コネだと運だとかそんなもので
誰かに負けるような思いをしなきゃならないなんて





してるつもりはないのかもしれないが結果的にそうなってるのだから同じ事


この辺りが痛い。今の俺には痛すぎる言葉だ・・・・・


ホンテ封鎖をしているという犯人の声明と何か通じるものもある




※同じく抜粋


すでに捨てキャラで叫ぶ必要はない気がするんだが・・・
ホンテ封鎖犯です まあ看板出してるので乱入とかじゃないです
実行犯は2名、その他ギル員FL等はまったく関係ありません
言伝を頼んだりはしましたが。
あの・・・ちゃんと僕看板だして封鎖してます
こんなことして何が言いたいのかと。
私たちからすると、上位ランカーっていうのは遠い存在なわけです
そのランカーがホンテの時間を勝手にきめて、
新参がやってると乱入扱い
これはひどいんじゃないでしょうか?
私達=ランカーじゃないホンテやりたい人と考えてもいいです。
結局は封鎖と言って、馬鹿にするのは結構ですけども
これが普通のPTだったら どういう反応をするんでしょう
昨日そのようなことがあったと聞いてます
問答無用で乱入扱いしたらしいですね。
こちらとしては、いつホンテをやるかわかるようにしてほしい
誰でも平等にできるようにしてほしい
まぁ、今できなくしているのは私なんですが。
普段はランカーなわけで。
個人的には包みも出せないリプレ船乗り場とかがよいと思いますが
今までのやり方を続けてきたランカーが対策をしてもらえると
こちらとしてはうれしいです。
こういう形でやってしまったのはこれ以外方法が思いつかなかった
いままで勝手に時間を決めてきたランカーさんからは
何も意見がないんでしょうか・・・
メイン一部に割れてるので探してみてください
ランカーが対策を練らないなら、ランカー固定の時間には
ちゃんと看板(4時間くらい)を出して封鎖します
メインでやらないのは、FLとかが濡れ衣されても困るのもあるので
まあ、以上です。ログ流しご迷惑おかけしました。





今では私もホーンテイルのボスに固定時間で入れてもらっている身分なので


加害者に加わるでしょう


双方の言い分を簡単にまとめると、お前らが勝手にローカルルール決めやがって、新規の俺達や弱いやつだって挑戦したいって思ってるんだから、勝手に自分のルールみんなに押し付けるんじゃねぇ!


っていう事ですよね。


私の持ってるホーンテイルのネックレスも手に入れてしまえば


たかが装備ですよ。


いくら強い装備を持っていようが、別の人を何人か揃えた方が強いに決まってるし


ネックレスだけでそこまで差がつくほどのものではないのです。(今となってはね)


ですが相変わらず固定が続いているのは、そのアイテムが要するに高く売れるからです。


メイプルではもうキャップが200固定に初めの頃から決まっていますし、開放される予定もおそらくないので


もし200Lvまでいって、これ以上強くしようとすると装備を強くしなければなりません。
(あくまで同じ職に限った話です。)


HPを高くする。っというのもありますが、これはまた別のベクトルの話です。


となると、強い装備を手に入れなくてはいけませんね。


強い装備を手に入れるには


ベースとなる強い武器や防具等に必要なステータスを揃えた状態で、強化書で強化する。


ベースとなる強い武器は?
時間の欠片など狩りで落としますね。一部クリムゾンウッドなどのボスクエストでも落とす物があるそうです。


必要なステータスを揃えるには?
防具を強化したりレアなアクセサリー(ホンテネック)を揃えたり、最近ではペットや期間限定で手に入るアイテムなどを取る必要がありますね。


強化書を手に入れるには?
ガチャポンをしたり、フリーマーケットで購入したりする。一部敵で落とす書もある。
また混沌の書等は極々まれにしか手に入らない為入手が非常に困難である。





こうして見ると、ボスや狩りは必須です。またガチャポンチケットは課金して入手しなければなりません。


そして狩りやボスを独占されてしまうと、独占した者と、そうでない者との差が大きくついてしまう。


っという事は、弱い人や繋がりが少ない人は強い人や繋がりが多い人に一生勝てませんよね?課金して一時的に差を埋める事はできるかもしれませんが


例えば1時間に2のお金を生み出せるAさんと 3のお金を生み出せるBさんとでは


最終的に途方も無い差になる訳です。


課金をして一時的に差を詰められたとしても、やっぱり途中で負けてしまう、さらにいうとその課金の量でも負けてしまったら?


やっぱり勝てません。勝つ、なんて言い方はおかしいかもしれませんが、はっきり言うべきだと思います。


強化だって装備だって、ボスだって狩りだって結局みんな勝負です。


だから勝ち負けなんです。






ランカーが一方的に一人勝ちしてしまい。他の大多数の人が負けている。


負けている人が何とか勝とうと必死にお金を投資して、その投資されたお金がランカーの懐にいってしまっている。





っという様な現状なんですよね。今のメイプルは


これってまさに資本主義?の悪いサイクルみたいな感じなんです。


いつか負けている人が全員辞めてしまい。勝っている人達の内輪遊びになり


自分達が苦労して作ったり生み出した装備やアイテムがまったく売れなくなる。


そこで初めて自分が下の人達に支えられていた事に気づく、そしてこうなってからでは多分遅い。


儲けの為にゲームをしているようなランカーさん達が、物がまったく売れない状態になったらどうなるか


そりゃあ辞めますよね。当たり前です。


ってなると本当に純粋なランカーさんだけは残ると思いますが、そうなるともうオンラインゲームとしては手遅れ


この現状を打破するという方法で、異端ではありますがホーンテイル封鎖を行ったというけやきの方には


個人的には応援できます。


所詮他人事だから応援できるし、賛同できるのかもしれませんけどね・・・・・・自分の周りでやられたら怒るかもしれません。


都合がいい性格になったものだ・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.29 03:52:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.