039300 ランダム
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ゆっくり・ゆったり・ゆるり

ゆっくり・ゆったり・ゆるり

コラム コストパフォーマンスについて

オリカwikiをやっている人間として一応コスト論について語っておきます。
わかる範囲ですが参考になれば。(無論例外もありえる・・・というか例外が多くてアレなのです)

・ドロー
基本的には1.5マナで1ドローです。(エナライ基準)
この.5が曲者かな・・・。
クゥリャンの場合その.5は切り捨てです。
トリプルブレインの場合その.5は切り上げ。
基本的には切り上げだと思っていいと思います。
(ハルカスのコストパフォーマンスは大抵異常といわれますから・・・)

・ブースト
ガイアズソング、フェアリーライフ、鼓動する石版を考えると→1ブースト1.5コスト
アルティメットフォース、リトルアイズグロースを考えると→1ブースト2.5コスト
恐らく大量ブーストは次につながるからコストが高いのだと思われます。

・バンプアップ
秘護精ボアーブスやペンペン、パコネコなどを考えると、
自然のバンプアップのコストはほぼないものと見ていいかもしれません。
またバンプは初期からここまででどんどんパフォーマンスが上昇しているので
現時点ではルナティックエナジー、石版を参考に・・・。
全体パワー2000上昇で0.5マナだと思います。

・ハンデス
最も判定しづらい。目安は恐らく
選ばせるハンデスは1.5コスト
ランダムハンデスは恐らく2.5コスト(ゴーストタッチはそれ以外のアドが得られないからコストがアレなんだと思います。)
ピーピングハンデスは3.5(冥界の手は・・・)
ただし、ロストソウルという上限7が存在します。
(恐らく俗に言う6マナ以上優位の法則。ソウルアドはロスソ前提で調整されてます。)

・火力
1コスト1000。(ST無しの場合)
上限は4コスト(チェインスラッシュがあるから。次元の雷球は・・・)

・ST
@呪文の場合
破壊系統はコスト+1。
それ以外は+0.5
@クリーチャーの場合
基本は+1。
ブロッカーの場合+4。

・バウンス
1バウンス2.5です。ただし基本は切り上げ。(スパイラルゲートは異常)


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