3116684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2005年09月20日
XML
テーマ:たわごと(26727)
カテゴリ:与太話
道央自動車道にある飛出し注意の補助看板。ホントに「赤いきつねと緑のたぬき」です。
そういや「赤いきつね」系のCM、最近鉄矢さん以外は毎回キャスト変えてるよね…。
あ、いえ、商品の看板ではありません。

Excite>「赤いきつねと緑のたぬき」の飛出し注意看板の謎

道路の交通標識…ではなく、補助看板という扱いになるもので、本当に赤いキツネ緑のタヌキが描かれています。
北海道の高速道路「道央自動車道」の滝川市付近に、なぜかカップ麺でおなじみの「赤いきつねと緑のたぬき」らしき絵が描かれた飛出し注意看板がある、と言う。
その付近に、同じようなキツネとタヌキのシルエット風看板がご丁寧に用意されているというから、相当な念の入れようだ。

この看板、いったい誰が何のために作ったのか? なぜカップ麺の商品名風の絵なのか。JH北海道支社の広報グループ・サブリーダー梅津さんに聞いた。
「実はこれ、前々から質問や問い合わせがあるんですが、誰が考えたものかハッキリわからないんですよ」
作られた時期も不明だそうだが、おそらく10年前くらいにはあっただろうと言う。
そもそもドライバーには混同されがちだが、道路には「標識」と「補助看板」の二種があって、これらはまったくの別モノ。国連の制定する標識にならって、国土交通省令で定めたものが「標識」で、動物飛出し注意の標識は「黄色地に黒の鹿」が正式なのだそうだ。
「皆さん、鹿が描かれた標識を見ると、鹿が出てくると思うようですが、あれは動物全般をあらわしたもの。鹿でなくとも、どんな動物でも、標識上は"鹿"を用いることになってるんです」
〈中略〉
一方、「補助看板」は、道路を管理する自治体や公団がイラストを決めて良いことになっているため、沖縄では亀、広島ではカワウソやイノシシなど、「ご当地モノ」がたくさんあるそうだ。

ところで、件の「赤いきつねと緑のたぬき」看板付近には、本当にきつねやたぬきがよく出るそうで、
「見慣れた一般の標識と違って、具体的な動物のほうがドキッとする効果があるのでは? あくまで憶測ですが、黄色地に赤、緑を使っているのも、目立つ色だからという理由だと思います。信号の色も原色ですし」と言う。
確かに目立ちますね。問い合わせが多数あるほどなわけですし、こうして記事にもなってるわけですから。
たまたま有名なカップめんと被ってしまったのが功を奏した、というところでしょうか。
といっても、看板を見るのに夢中で肝心の動物飛び出しに気をつけてもらわないようだと、少々困りますが(笑)。

【赤いきつね】【緑のたぬき】【白い力もち】【黒い豚カレー】
カップめん
(1ケース12ヶ入)
□マルちゃん赤いきつね(12個入り)■10403□マルちゃん緑のたぬき(12個入り)■10401□マルちゃん 白い力もちうどん(12個入り)■10430□マルちゃん 黒い豚カレーうどん(12個入り)■10419
カップめん
(西日本用・1ヶ)
マルちゃん/赤いきつね『でか盛』(西日本用)マルちゃん/緑のたぬき(西日本用)
昭和レトロ
ストラップ
昭和レトロストラップ(赤いきつね)昭和レトロストラップ(緑のたぬき)
その他NIKE AIRZOOM FC【きつね】TRUE RED/WHITE
NIKE AIRZOOM
FC【きつね】

よろしければどれかクリック
できれば複数お願いします
人気blogランキング
人気BLOGRANK
BESTブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月20日 15時01分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.