3116549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2006年02月13日
XML
カテゴリ:テレビ/芸能話
東京都練馬区に住んでた当時は、最寄の西武新宿線経由でほぼ毎週末秋葉原に通っていた私。
今思うと毎週毎週とんでもない金額を秋葉に投下していたわけで、何だかぞっとしますが、それはそうと。

西武新宿駅から新宿駅へ行くに当たっての通過途中にあるのがアルタビルです。年喰ったマニア野郎には無縁の場所であるため、地下道で迷った時にたまたま入り込んでしまった時以外は入ったことすらありませんが、それもまた置いといて。

アルタで平日に行なわれていることといえば、もちろん国民的昼帯番組でありTBSの裏番組を(「おもいッきりテレビ」と共に)ことごとく潰している「笑っていいとも!」の収録です。
で、昼間になっても何とはなしにテレビを見ている方々ならご存知の通り、「いいとも」のOPでは一番最初にアルタビル前の風景がごくごく短い間だけ映るんですね。
ここぞとばかりに群がっている人々を見ていると空しくなるわけですが、この収録の前後の状況のレポート記事がありました。

Excite>12時ちょうどのアルタ前レポ

お昼休みのターミナル駅前(よりはちと離れてるけど)であんなことしてたら周りはさぞいい迷惑だよなぁ…と思って気になってたのですが、あの光景はほんのわずかな時間で消えてしまうようです。
11時50分ごろ、新宿東口。アルタ目指してポテポテ行くと、あれ、いつもとちょっと違う感じの景色が遠目に見える。
アルタ前は、その便利な立地から、待ち合わせに利用する人は多い。オレもよく使った。だから、たいてい人が大勢集っている場所ではあるのだが、集いかたがなんか違う。固まり感があるというか、人がギュッとしている。そして、身体の向きが一方向にギュッとしている。

近づいてみると、学生など若い人中心に100人はいる。修学旅行生らしき中学生もいたりする。東京名所のひとつですか、ウキウキウォッチングの瞬間。
集団の一番前には、台の上に乗ったカメラマンとテレビカメラ。いつもテレビで見るのと、ちょうど反対側からの光景だ。裏から見たらこうなっていたのか。

12時が近づく。「これ以上前に出ないでください! ここまでです」「通行される方が通りますので、横には出ないでください」スーツ姿の係員が整理をする姿に、ようやく「現場感」みたいな空気を感じる。
そして、カメラがいったん、グイーンと天をあおぐようなかたちで上を向く。そしてザワッとどよめき。
カメラが上から下におろされた瞬間、「キャー!」「ワー!」とかいう歓声、ジャンプ、手フリフリ。12時だ!

で、次の瞬間、ちょっと笑顔でガヤガヤしながら集団がばらけていく。カメラマンが台から降りる。撤収、解散。この間、わずか数秒。
「ピンクの服、映ってた? マジで!? あ~、やっぱわかんないかぁ、一瞬だもんね~」
その場でケータイから友達かだれかにオンエアチェックの結果をたずねるお姉さんもいたりもするが、12時1分ぐらいには、ホント、何事もなかったかのようにいつもの「アルタ前」の光景に戻っていました。
その前の≪固まり感があるというか、人がギュッとしている≫状態がどれくらい前から始まってるのかは判らないものの(修学旅行生なんかは30分以上前から場所とってると思うし)、番組が始まってからはほんのわずかな間で人の固まりは消えてなくなるようです。
その後は個々それぞれに普段より多少テンション高めで次の目的地へ移動するのでしょうね。

昔ほど「一般人がテレビに出る」ことに特別感はなくなったと思うのですが、それでもああいう瞬間にはしゃいでしまう感覚というのはまだまだ根強いようです。箱根駅伝で応援目的でなくただテレビカメラに映りたいだけのはしたない観衆もいますしね。

西武線全駅ぶらり散歩東京・首都圏おでかけアクセス(エンタメ編)新宿プリンスホテル
西武線全駅
ぶらり散歩
東京・首都圏
おでかけアクセス

(エンタメ編)
新宿
プリンスホテル

追記
あ! そういえば今日は「HEY! HEY! HEY!」大泉洋さんが出る日だった! 録画準備しておかなきゃ!

よろしければどれかクリック
できれば複数お願いします
人気blogランキング
人気BLOGRANK
BESTブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月13日 14時51分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビ/芸能話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.