3116722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2006年08月23日
XML
テーマ:たわごと(26727)
カテゴリ:与太話
用件がなければ1日中ずっと部屋の中にいる生活を送っていると、たまに外に出ると涼しく感じる時があります。特にゴミ出しとかの事情で早朝に出たり、深夜まで五月蠅い上の部屋のバカ野郎に文句言いに深夜に出たりした時。
ということは室内は室外より明らかに暑いわけです。

SATO-Iデジタル最高最低温度計PC-6800
SATO-I
デジタル最高最低温度計
PC-6800
タケダ 水銀体温計ネオブルー
タケダ 水銀体温計
ネオブルー
そんな風に感じてるのは、ちと特殊な生活を送っている私だけなのかな~と思ってたんですが、そうでもなかったみたいです。

Excite>夏の日中、閉め切った部屋は何℃になっているのか

日中の室内温度と外気温とを比較調査しています。
最高温度を記憶する必要があるため、本来なら最高最低温度計という特殊な温度計(こんなものがあるの、この記事で初めて知りましたよあたしゃ)を使うのがセオリーですが、そんなものがそう普通に売ってるものでもありません(ネットでは普通に売ってるけど)
そこでライターさん、水銀体温計に目を付けたのがナイスです。今や電子体温計に取って代わられてて、よっぽど買うのが大変だったりしますが(苦笑)。少なくとも楽天ではコレ1種類しか見つからなかったです…。

で、その調査結果ですが、なかなか興味深いですよ。
筆者宅は東京23区にある2階立てアパートの2階。込み入った住宅街にあるが日当たりはまずまず。まずは居室の6畳間から測定。窓は南西向きでレースのカーテン。約1.3mの高さ、日の当たらない棚に朝8時に体温計を置いて出かけ、夜9時の帰宅時に見てみる。なんと39.2℃! 予想以上の値。もよりのアメダス(東京・練馬)の最高気温は34.2℃だから、5℃も高いではないか。
翌日は、クローゼット代わりの押入に体温計を置いてみた。アメダス36.0℃に対して体温計39.3℃。こちらは3.3℃の差だから、居室に比べるとやや涼しい。
お次は物置代わりにしている4畳半。同じく南西向き、窓はすりガラス。この日は暑かった。アメダス36.8℃に対して体温計なんと42.4℃! 危うく体温計を壊すところだったぜ。今回の最高記録ナリ。
北東窓のトイレはどうか。アメダス34.9℃で体温計は36.3℃、差はたった1.4℃とわりと涼しい。小窓をいつも開けっ放しにしてあるバスルームは? アメダス33.5℃、体温計35.7℃で差は2.2℃。最後にキッチン。冷蔵庫の熱が影響しているらしく、北東向きだがアメダス32.0℃で体温計 35.1℃、差は3.1℃とやや大きくなった。
まとめてみると、外気温と室内温の差が大きな順に、
南向き4畳半>南向き6畳>クローゼット>北向きキッチン>北向きバスルーム>北向きトイレ
となった。南向きの部屋は屋外より5℃以上高温になる。外気温が35℃を超える日、室内は40℃を超えていることに。
やはり日当たり・換気の状況に大きく左右されるようです。
でもそれよりここで最大のポイントは、一箇所として外気温より低い場所がないってこと。つまり、部屋の中は常に外より暑いわけです…という文章を部屋ん中で打ってる私。嗚呼。

今ぐらいの時間AM3:00近く)になるとさすがに涼しくはなりますが、にしたって暑いです。じんわりとイヤ~な感じでじっとりとした汗をかいております。嗚呼。
この真夏より暑い残暑はいつ終わるのでしょうか…そしてオイラはそれまでに就職できるのでしょうか。嗚呼。

人気blogランキング人気BLOGRANKBESTブログランキング日記・雑記・その他
“今”の話題をブログランキングでチェックしよう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月24日 03時04分40秒
コメント(2) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.