3117450 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2006年10月17日
XML
テーマ:洋楽(3287)
さあ、「ROCK FUJIYAMA」第29回です。
曲目リストはコチラ

考えるベスト
考えるベスト
/近田春夫
アノレクティック
ANORECTIC
/NEGATIVE
まず、今回のオープニングライヴは“Search And Destroy”/IGGY POP & STOOGESから“Seek And Destroy”/METALLICAという、気の利いたメドレーになっていました。

今回のゲストは近田春夫さん。
ガツンと来たロック曲は“Keep On Running”/THE SPENCER DAVIS GROUPだそうです。

あ、外タレコメント…お! リック・ニールセン! CHEAP TRICK! ゲストに来てほしかったなぁ。

《GREATEST HITS》では、近田さん側のテーブルにはキーボードがデンと置かれていて、2曲目の後にはマーティさんのギターとのセッションが行なわれました。

続いては特別企画、《ワールドピッククラシック(WPC)》
ここでNEGATIVEのヨンネ<vo.>&ラリー<g.>が登場、ラリーがピック投げバトルに参戦します。
ルールは簡単、普通のピックより遥かに大きいWPCオフィシャルピック(投げるにゃいいけど弾くのは大変)でギターを一くさり弾いた後、9つ重ねられた缶に向かって投げて、一番高いところに投げ入れた人が優勝というものです。
ROLLYさんは気持ちよく外して0点、マーティさんは左上端ストラ。クアウトで言えば[1]の場所)に入れて50点。でも「勝てなかったらクビ」の宣告を受けたラリーさんが背中の後ろから手を回して投げるというトリッキーな投げ方でど真ん中ストラ。クアウトの[5]の場所)に見事にスルーイン、100点を獲得して優勝となりました。

バトルの後は4人のジャムセッション。3人のギターの上で、ヨンネさんが(たぶん)アドリブで「ROCK FUJIYAMAを讃える歌」を歌ってました。

続いてはこれまた特別企画《フジヤマロック講座》
近田さんを講師にロックミュージックにテクノロジーがどのような影響を与えたかを実例を聞きつつ学ぶアカデミックなコーナー…にはなりきれませんでした(笑)。
興味深かったですけど、もっと深く突っ込んでほしかった…30分番組の中の1コーナーだから、仕方ないところなんですが。

続いては《ライジングサン》、今回取り上げたのは“I'm Proud”/華原朋美…ただマーティさんが弾きたいだけなんじゃ…(笑)。
“We're An American Band”/GRAND FUNKと合わせてました。“We're American Band, I'm Proud”ってか?

今回は久々に次回予告がありませんでしたが、OPで外タレコメントを寄せてくれたCHEAP TRICKの告知がありました。


以下は、「ROCK FUJIYAMA」と連動する諸々のページについてフォローします。

大人のロック!推進計画
「炎の観戦記」では、今回の番組中での近田さんの名セリフが多数挙げられています。
ある面で「6223」の本質を開いた今回の内容がより詳細に語られていますよ。
GyAO FUJIYAMA
まず冒頭で、本編の「6223を讃える歌」はヨンネさんのアドリブだったことが語られてます。やっぱり…。

《ROCK選素材》は、ロッカーの自伝
MÖTLEY CRÜEマリリン・マンソンジーン・シモンズの3冊を、掲載エピソードを交えつつ紹介しています。

《クリビツテンギョー》は、ボタン
ファミレスのウェイトレス呼び出しボタン、立ち食いそばによくある食券販売機について話すところから、マーティさんが外食哲学を語ります。
さらに最後にはMEGADETHで「寿司にラー油」が流行った時の話になりました。

《ROCK語講座》、今回のバンド名はWISHBONE ASH
七面鳥の叉骨を燃やした灰、という意味になるらしいです。なぜ七面鳥の叉骨=wishboneなのか、などの詳しい説明は本編でシェリー嬢が説明してますのでそちらをご覧下さい。

《ギタークリニック》は、ハーモニクス
何故かマーティさんはここでだけサングラスをかけてます(笑)。

ROCK FUJIYAMA、ロックフジヤマ、HELL YEAH!、ヘビメタさん、DEATH!、テレ東、テレビ東京
【関連リンク】
ROCK FUJIYAMA
(番組本編の公式ページ)
大人のロック!推進計画
(番組連動サイト)
GyAO FUJIYAMA
(番組連動ネット配信番組)

【関連日記】
「ROCK FUJIYAMA」第28回 感想
「ROCK FUJIYAMA」第28回 曲目リスト
ハードロック/ヘヴィメタルCDフェア開催中
カテゴリ:ヘビメタさん/ROCK FUJIYAMA話
(番組周辺日記)
P.S.
うわー、今日(10/16)の「HEAVYMETAL.TV」#3で“Holy Wars...The Punishment Due”/MEGADETHのPVがー! うぁー、カッコイー!大笑い

人気blogランキング人気BLOGRANKBESTブログランキング日記・雑記・その他AAA:Advanced Active Affiliate
“今”の話題をブログランキングでチェックしよう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月18日 02時12分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[HM3/6223/VV丸/サスガ話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.