3116721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008年08月23日
XML
カテゴリ:与太話
この日記は8月25日にアップされたもので、元ネタにしている記事も同じ日に出たものです。

「卵かけごはん」と言えば、多くの日本人にとって馴染みのある食べ物だと思います。
当ブログでも今まで何度か取り上げてますし、先日には1年中卵かけごはんを食すためのレシピ本も紹介しましたし。

でも生卵を食べるのは日本だけらしく、故に生卵を使う卵かけごはんも日本以外では馴染みの無いものなのでしょう。
とはいえ「たまごでごはんを食べる」のはもちろん日本だけではないわけで、韓国では「たまご+ごはん」という文化がこういう形で根付いているそうです。

Excite|韓国人にとっての「たまごかけごはん」とは
それは「たまごごはん(ケランパプ)」あるいは「しょう油たまごごはん(カンジャンケランパプ)」と言われるもの。ごはん、卵、しょう油を使うところまでは一緒だが、韓国の場合、卵は生卵ではなく目玉焼きを使用する。
しょう油をかけたごはんの上に、目玉焼きを乗せ、完成。これをスプーンで、味が均一になるまでぐしゃぐしゃにかき混ぜていただく(見た目は気にしない)。
これは韓国では非常に定着しているもののようで、
たまごごはんのレシピを様々な韓国人に聞いてみたのだが、上記の作り方を基本として微妙に差が出るのが興味深かった
というあたりからして、いわゆる「家庭の味」があるのだろうと推察されます。

この「目玉焼きをご飯に載せて醤油かけてぐっちゃぐちゃに混ぜる」という食べ方は私もよくやってます(特に実家では毎朝目玉焼きが出てくるので、ほとんどこうして食べてます)。普段、生卵は主に賞味期限の問題からあんまり食べられないので…。

実は、卵かけごはんよりこの「玉子のせごはん」の方がよく食べてるかも知れません、私。生卵が食べられないわけじゃないんですけどね。

【REAGAN】それぞれ犬や猫・ハートや星・お花の形の目玉焼きなどが作れる可愛いミニフライパン【REAGAN】ミニ目玉焼きフライパン
目玉焼き
ミニフライパン
【14%OFF】人気の卵おかずを詰め込みました♪便利で簡単おかずのたまごづくしセット
たまごづくし
セット
業界初!目玉焼き専用ドレッシング たまらんday(155ml/1本)
目玉焼き専用
ドレッシング
フードストラップ(目玉焼き)
フードストラップ
目玉焼き
たまご、玉子、タマゴ、卵、egg、エッグ、ご飯、ライス、白飯
【関連リンク】
にほんブログ村 トラコミュ 韓国料理へ韓国料理
にほんブログ村 トラコミュ 卵料理へ卵料理
にほんブログ村 トラコミュ オススメ本へオススメ本

【関連日記】
違うブログで書いたものもあります)
ごはん今日の通販irregular.3「おたまはん」
ごはん卵かけご飯の配分
ごはん卵かけごはん専用?の卵
ごはん「卵かけご飯の日」ってステキな日です
ノート365日たまごかけごはんの本
食事目玉焼き ソースor醤油(BlogPet今日のテーマ)
ごはんご飯 (今日のテーマ)
きらきらかわいいたまごの洗濯機
バスチバテレどうでC「サイコロ韓国」第1夜
バスチバテレどうでC「サイコロ韓国」第2夜
バスチバテレどうでC「サイコロ韓国」第3夜
バスチバテレどうでC「サイコロ韓国」第4夜

人気ブログランキングにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ人気BLOGRANKBESTブログランキング楽天市場■楽天PointClub
日記・雑記・その他
楽天メディアレンタル
のバナークリックでこのブログを応援してください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月25日 17時35分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.