3116984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2009年02月05日
XML
カテゴリ:音楽話
…すみませんホントすみません、持病のオヤジギャグがぁ(苦)。

というわけで、我々No Music, No Lifeな人間にとっては不安になるアンケート結果が出ていました。:

ITmedia|「楽曲はネット購入、CDほとんど買わない」は9.4%

これ、各所のポータルサイトにも提供されているんですが、Infoseekでの見出しが何故か“「ジャケ買い」って知ってます?”になってたんです。

本来の記事タイトルや、本文を読んでいただければ判るとおり、これは音楽の購買意向などの調査であり、「ジャケ買い」の件はその内の一部の話に過ぎないのですが、どういうわけかその一部だけを抜き出して見出しを作っていたわけです。
まー、Infoseekニュースの見出しなんて大概そんな感じですけど…でも、何でまた「ジャケ買い」に注目したのかねぇ。

とにかく、記事での調査結果。:
CD・レコードを買うか?
よく買う5.8%
たまに買う39.1%
知人に借りる・レンタルするのであまり買わない26.1%
ダウンロードで購入するのでほとんど買わない9.4%
音楽に興味がないのでほとんど買わない19.7%

約2割も「音楽に興味がない」とか信じられないこと言っちゃってるのが不思議でしょうがない私は、「音楽に興味はあるけどお金がないのでほとんど買わない」派ですがどの選択肢を選べばいいですか。

そんで、記事の見出しに使われた「ジャケ買い」の認知度ですが、:
CD・レコードのジャケットだけを見て購入する「ジャケ買い」をという言葉を「知っている」人は58.5%。20代で77.4%、30代で69.1%、40代で40.7%と、若い年代ほど知っていた。
意外にも、ダウンロード購入率が高そうな低年齢層の方が認知度が高いという結果になっています。但し、:
ジャケ買いを知っている人のうち、「ジャケ買いしたことがある」人は37.6%。年代別では40代が54%と最も多く、20代(24.4%)より29.6ポイント上回った。
ということになっているので、やはり「ジャケ買い」という行為も、そしてそもそものCD自体が危機に瀕している傾向にあるようです。

利きジャケ/ヴィン★セント
利きジャケ
/ヴィン★セント
そもそもヴィン★さんが某大人のロック!推進計画の中で利きジャケを始めた当初から、「ダウンロードでジャケットは価値を失う」みたいなことをおっしゃってたわけです。
そして、今回のこのアンケートの結果を見ると…何となく、こう、我々のような年寄りにとってはどうにも受け入れ難い方向へ、確実に進んでいるようで…何かこう、切ないです。
ROCK FUJIYAMA、ロックフジヤマ、HELL YEAH!、ヘビメタさん、DEATH!
【関連リンク】テレ東、テレビ東京
船週刊ヴィンヴィン丸
星ヴィン★プラネット
eメールヘビメタさん非公式インフォメール アーカイブサイト
にほんブログ村 トラコミュ NO MUSIC,NO LIFE.へNO MUSIC,NO LIFE.
にほんブログ村 トラコミュ 音楽CDへ音楽CD
にほんブログ村 トラコミュ CDジャケット、レコードジャケットへCDジャケット、レコードジャケット

【関連日記】
音符「投稿DE利きジャケ」一夜限りの復活!
音符CDオビの価値はどこに
音符アナログ盤は未だに誰かの音楽を刺激している
音符音楽ジャンルを決めるのは?
音符J-POPという曖昧なジャンル
えんぴつMetal Head Testを受けてみた。C'mon Headbangers!
テレビカテゴリ:ヘビメタさん/ROCK FUJIYAMA/ヴィンヴィン丸/ヴィン★プラネット話

人気ブログランキングにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ人気BLOGRANKBESTブログランキング■楽天カード【12】楽天市場■季節特集(10060)
日記・雑記・その他
のバナークリックでこのブログを応援してください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月05日 19時08分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.