3116538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2011年09月11日
XML

3月から4月にかけて、PCの故障でまともにPCが使えず、久しぶりに紙に向かって思いのたけを叩きつけていた時に考えていたご当地ヒーローを、まだ考え途中で不完全ですが、時間不足と字数制限の都合上、簡潔に書き記しておきます。随分時間が経ちましたが、今日の日付に。

名前
その名を茨才鬼ネバギバー(Ibaraki Revive NebaGibah)

東日本大震災被災県の中で、茨城県はマスコミから悉く軽視され続け、孤立感と憤りを強めていた私。
「ならば自力で立ち向かうしかないのか!」という絶望的な希望の元で考えました。

「茨才鬼(いばらさいき)」は、「城を覚・能で救う」の略ですが、もっと単純で「茨城を再起する」から名づけました。
「ネバギバー」はもちろん「Never Give Up」で、そして納豆のネバネバとも掛けています。

デザイン
その姿については一応考えてはみていますが、まだPC上では描いてないので公開はしません。
一応、モチーフは名前どおりに納豆がモチーフで、ベースカラーは茶色としています。いや、これだけハズせば他とは絶対カブらないだろうと思って…。

設定
まだ考慮中ですが、取り敢えず敵は震災・津波などの自然災害そのものではない、自然を悪役にしないということだけは決めてます。

ご当地要素の持ち込み方
これがちょっと悩みどころ。
ご当地感満点のアイテム・武器というので考えてたのですが…フォームチェンジもいいかなー、なんて。
元々ネバギバーの、そのモチーフそのものを茨城の名産名所で置き換えていくというのも面白いかなー、なんて。
一応、以下の設定は初期案の「ご当地感満点のアイテム・武器」のものです。

あと、戦う構えで前に出した右手の形が、オスペンギンさん右手がイバラキになってると、きっとステキだと思う。

アイテム・武器・武装
  • ストロークレイドル
    変身アイテム。納豆を作るための藁苞(わらづと)をモチーフにしている。
    空中に放り投げると2m程度に巨大化、その藁を開くと中に吸い込まれ、少しすると裏側が開いて変身後の姿で現れる。
  • 剣鳥(けんちょう)ヒートバリオン
    雲雀によく似た鋼の鳥。ネバギバーに呼ばれるとどこからともなく飛来し、以下の姿に変形する(理性的な変形か、超絶変形かは未定)。
    • イバラキソード
      長剣。柄の形が茨城県の形をしているのが特徴。
    • イバラキアックス
      イバラキソードから更に変形した、刃が茨城県の形をした大型斧。
  • ミカゲハンマー
    巨大な御影石の立方体が二つ付いたハンマー。圧倒的な破壊力を誇る。
  • ガマオイル
    右腰に収納する壷に入った粘着質の液体。一塗りすればどんな傷でもたちどころに治してしまう。
  • インローライセンス
    印籠型の万能通行許可証。これをかざして葵の紋を輝かせると次元の扉が開き、あらゆる場所に移動できる。
  • 雷機馬(らいきば)ミホトレセン
    ネバギバーの愛馬。普段は普通の馬として暮らしているが、有事となれば颯爽と現れ、ネバギバーの意思に応じて鋼の馬→バイク形態へとその姿を変える。バイク形態での最高速度は時速710kmに達する。

能力・技
  • IBARAKI(いばらき)フォース
    再起を願い、誓う心が生み出す力。現世では茨城県の輪郭の形の緑色の光として現出し、その光をまとった技は必殺の威力を持つ。
    IBARAKIは…何かカッコいい略称ということにしたいのですが。
  • ネバーストリング
    指先から放つ粘着質の糸で、ところどころ豆のような物体がくっついている。
    敵を捕らえて身動きを取れなくしたり、遠くのものにつけて引き寄せたり、うまく使えばその用途は非常に広い。
  • ローズバリアー
    前方にかざした手のひらからたくさんのバラの花びらを吹き出し、敵の攻撃を無効化する。
    また、巨大なバラの花そのものを現出させ、盾のようにして使う場合もある。

必殺技
  • イバラキパンチ
    その場で2回転して勢いをつけ、IBARAKIフォースをまとった拳での全力パンチ。回転に伴う光の軌跡が茨城県の県章に似る。
  • イバラキック
    イバラキパンチ同様、その場で2回転して勢いをつけ、更にIBARAKIフォースをまとった足での回転蹴り。その光の軌跡が茨城県の県章に似るのも同様。
  • イバラ斬り(いばらきり)
    IBARAKIフォースをまとったイバラキソード(またはイバラキアックス)での回転斬り。イバラキパンチ/キック同様に2回転し、刃の光の軌跡が茨城県の県章に似るのも同様。

どうだ、イタいだろう! イタイタしいだろう!
何はともあれ、設定としてももっと色々考えなきゃいけないだろうと思いますが、今回はこの辺までということで。
いばらき、ぇばらき、Ibaraki、ご当地ヒーロー、キャラクター
【関連リンク】
にほんブログ村 トラコミュ ローカルヒーローへローカルヒーロー
にほんブログ村 トラコミュ 妄想ネタへ妄想ネタ
にほんブログ村 トラコミュ 茨城へ茨城

【関連日記】
違うブログで書いたものもあります)
足跡県民性を測る踏絵を踏んでみる
食事納豆のどんなところが好き?@健康食品・コスメ特集記事投稿キャンペーン
DVD空から震災前の茨城を見てみよう‥今日の通販#162
スピーカ震災当初の茨城県の被災報道について
ビデオ【動画】茨城県の新広報番組「磯山さやかの旬刊!いばらき」
ビデオ【動画】ゆるキャラ(R)大集合フィッツダンスin茨城
ビデオ【動画】そしてイバライガーもFit'sダンス
ビデオ茨城ご当地魔法農女?アニメを支持したい私
飛行機ごじゃっぺブロスfrom「あぐかる」が茨城空港を!
富士山地元自慢対決(BlogPet今日のテーマ)
富士山ご当地(今日のテーマ)
ぺんぎん郷土愛の象徴? (今日のテーマ)

のバナークリックでこのブログを応援してください

この日記、実は10/6にUPされました。滞っております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月07日 23時45分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[アニメ/特撮/マンガ話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.