3115452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2011年09月26日
XML
テーマ:たわごと(26716)
カテゴリ:与太話
面白さげな記事を見つけました。

ロケットニュース24(β)|「あなたの名字の由来は?」 全国の名字95パーセント以上を網羅する由来検索が話題に

コチラの記事で紹介されているサイトがコチラ。:

名字由来net

ありふれたものであれ、珍しいものであれ、自分の苗字がいったいどういう謂れを持つのか…誰しも一度は興味関心を抱いたことがあると思います。
その興味関心にひとつの答えを出してくれるのが、このサイトなのでしょう。

何でまたこんなサイトができて、それがこんな風に記事で取り上げられたのかというあたりに唐突さを感じて、少々不安な気分なのですが、何はともあれちょっと試してみましょう。
記事が出た後はアクセスが集中したせいか接続できませんでしたが、日を開けたら無事に見られました。

どうやらユーザーも会員登録すれば編集が可能になるというWiki的なものになっているようで、ていうかサイトの折々で「百科事典サイト」と名乗っているところからして、結構だいぶあのフリーな百科事典を過剰に意識している模様です。
なので、利用の際の注意事項も、あの事典と同じ…ということになるかと思います。サイト自体は大変に扱いやすくできていて、ちょっとした調査には大変に便利ですが、ただ使用には十分なご配慮を。


家紋は苗字の由来から!
家紋ストラップ 檜

認印 白ラクト 10mm
苗字約一万種からチョイス

苗字辞典
 

苗字の謎が面白い
ほどわかる本
名字、苗字、姓名
【関連リンク】
にほんブログ村 トラコミュ 名前の話あれこれへ名前の話あれこれ
にほんブログ村 トラコミュ おもしろいサイトへおもしろいサイト
にほんブログ村 トラコミュ おもしろニュースへおもしろニュース
ネーミング、ネームエントリ
【関連日記】
違うブログで書いたものもあります)
ノートふーむ。
ノートホントに「ぁみ」と名づけられるのか?問題
ノート戸籍では私、違う漢字
どきどきハート愛着あるものに名前を付けます?
馬馬名にはルールがあった
ほえーDQNネームってそういう意味だったのか
ふたご座子供の名前の話、もうひとつ
さくら子供やペットにつけたい花の名前(妄想可♪)@フラワーガーデンフェア
怒ってる名前の問題じゃない名前の話
DVDふぃー、ようし、ようやく「お名前CD」について書けるぞー!
ひらめき名前(BlogPet今日のテーマ)
ひらめき命名しました (今日のテーマ)
ハート(手書き)ピクミー育成コト始め:【3】「ラルビー」の由来
ほえーニックネーム (今日のテーマ)
ひらめき最近素敵な名前の人が多いですよねー (今日のテーマ)
えんぴつ和暦と西暦のどちらを使うかアンケート

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ人気BLOGRANKBESTブログランキング
のバナークリックでこのブログを応援してください

この日記、実は10/22にUPされました。滞っております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月22日 23時29分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.