205632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラフィフ主婦の買い物とつぶやきと

アラフィフ主婦の買い物とつぶやきと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月12日
XML
カテゴリ:季節のこと
 昨日(1月11日)は、鏡開きでしたね。

 我が家のお鏡、数年前から「真空パック」のに変わりました。
その前までは旦那のお母さん手作りの「生もち鏡餅」を頂いておりました。

 生もちなので、当然ひび割れてカビが生えるわけです。
鏡開きの日に、水に浸してカビを取って・・ちょっと大変でした。作って
頂いていたのに、こんな言い方、罰当たりですね (^^;

 その「生もち鏡餅」を飾っていた、数年前のお正月のこと。
お餅大好きの長男が、明らかに「お鏡餅」を、狙っていました(笑)

 何でお餅なのに食べずにずっと放置しているのか、いつになったら
食べられるのか、幼かった彼は毎日聞いてきました。

「1月11日になったら、神様が食べてもいいよ、って言われるからね。
それまで待ってなさい」というと、とりあえず「分かった」と納得したよう。

 でも、その数分後、彼の口元に「白い餅とり粉」が付いているのを
私は見逃さなかった(笑)

 我慢できずに、こっそりかじったな、お鏡を・・。固かったろうな・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月12日 22時34分16秒
コメント(8) | コメントを書く
[季節のこと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぷつんぷりん

ぷつんぷりん

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

3びきのこぶた pooh941さん
Cafe ぷち あつみん☆さん
あわびのキモチ あわびパールさん
富山で気功とデュー… Vicky♪さん

© Rakuten Group, Inc.