205622 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラフィフ主婦の買い物とつぶやきと

アラフィフ主婦の買い物とつぶやきと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月18日
XML
カテゴリ:季節のこと
               P7020290.JPG
お隣の庭木に、こんもりと雪が乗っていたので、思わずパチリ☆
「山も野原も、わた帽子かぶり~♪」って歌、ありましたけど、正にわた帽子状態。

 今年の富山、よく降ります。「今年も」暖冬だろう・・と油断していた私はアタフタしています。

 雪が降ると交通機関等、すぐに麻痺します。運送関係や、外の仕事に
携わっている方々は、この時期本当に大変ですよね。頭が下がります。

 つい先日も、コロコロコミックの発売日に本屋さん行ったけど、まだ届いていなくて
お店の人に聞いたら「雪のせいで、到着が遅れてるのよ~」との事でした。

 なので、雪が多く積もっていようが当たり前のように、朝、新聞受けに新聞が
配達されているのを見ると、つい新聞を拝んでしまいます。ありがたいです。

   でも、雪が降った時ならではの楽しみっていうか「いいな」と思うときも。

 雪が降ると道幅が極端にに狭くなるんですね。除雪車さんも忙しいから、最小限の幅しか
雪をあけて行ってくれない事、ざらなんです。

 そうすると、対向車同士すれ違う時、どうしてもお互い慎重になります。
するとですね、見知らぬドライバー同士で「アイコンタクト」する機会が、雪が積もると
必然的に多くなるのです。

 「私、端っこ寄っていますから、お先どうぞ」「ありがとうございます、では、お先に」
的なやり取りが、あちこちで行なわれて、人情に触れること、人情を感じることが多くなるんです。

 ま、中には慎重にトロトロ運転している私を、後ろから猛スピードで追い抜いていく
(抜くのはあなたの勝手だけど、タイヤ滑らせて私に追突したらどーすんの!?)
嫌なドライバーもいますが・・。

 雪国に住んでいると不便なことも多いですが、せっかくなので、楽しまないとね・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月18日 16時48分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節のこと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぷつんぷりん

ぷつんぷりん

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

3びきのこぶた pooh941さん
Cafe ぷち あつみん☆さん
あわびのキモチ あわびパールさん
富山で気功とデュー… Vicky♪さん

© Rakuten Group, Inc.