205624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラフィフ主婦の買い物とつぶやきと

アラフィフ主婦の買い物とつぶやきと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月22日
XML
カテゴリ:季節のこと
101222_141345.JPG

                12月22日は冬至でした。

 今日会社で仕事をしていたら、職場のおっちゃんが「採ってきたぞー」と、
柚子を沢山くれました。

 実はおっちゃん、自宅に柚子の木があって、10日くらい前にも柚子をくれたんです。
「おっちゃんありがとう!この柚子、冬至まで保管しておいて柚子湯にするね」
と言ったら

 「そんなにとっておいたって、しなびるし、香り落ちるから駄目やわ。お風呂に
入れるなら、すぐに入れないと」と忠告してくれたんです。

 私はおっちゃんの忠告どおり、其の日すぐ柚子湯にしたのでした。

おっちゃんは、この、私の「冬至に柚子湯をしたい」発言を覚えてくれていたのです。
で、今日、わざわざ柚子を持って、私たちに配ってくれたのです。

 ありがとうおっちゃん、おいら猛烈に嬉しいぜ号泣

 私は今まで、お店に売ってる柚子や、人様から「きちんと処理した」柚子しか
頂いたことが無かったので知らなかったのですが。

 柚子って、枝にいっぱい「とげ」があるんですね。今回初めて知りました。

「早く渡したほうがいいと思って、慌てて(柚子)採ってきたから、とげつきだぞ」
と、おっちゃんに言われて、見ると結構太いとげがいっぱい。

 今までみんな、痛い思いをしてとげつきの枝を取って、私に
渡してくれていたのだと思うと、またまたジーン、という思いに。

      お陰であったかい柚子湯を楽しむことが出来ました猫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月22日 21時24分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節のこと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぷつんぷりん

ぷつんぷりん

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

3びきのこぶた pooh941さん
Cafe ぷち あつみん☆さん
あわびのキモチ あわびパールさん
富山で気功とデュー… Vicky♪さん

© Rakuten Group, Inc.