215090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

瀬戸キリスト教会牧師 西風の会代表 堀 俊明  精神障害2級 (躁鬱病,アルコール依存症)

瀬戸キリスト教会牧師 西風の会代表 堀 俊明  精神障害2級 (躁鬱病,アルコール依存症)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

王島将春@ 聖霊のバプテスマ はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
雅理雄@ Re:安楽死を認める制度を創設せよ(10/22) 安楽死賛成派です。 仔細は下記に記しま…
xfd@ Re: 日教組はの平等教育なるものは間違ってい…
親日派@ Re:移民の子も日本人として教育せよ(11/20) お前みたいな反日チョンコウが何をほざい…
私だ@ 挿入できるよ アルバイトはじめました(人・ω・)$ <small…
2006/06/14
XML
カテゴリ:ブログ
 私は躁鬱病とアルコール依存症で精神障害2級です。障害年金を受給しています。私が公務員を辞めた時には、精神障害は公務災害、障害年金の対象と認められていませんでしたが、準公務災害扱いを受け、退職金は割り増しにされ、廃疾年金の申請書類が送られてきました。
 主治医からは、例え公務員でもサラリーマンは勤まらない、自由業、著述業や翻訳などの仕事をしなさい、と言われていましたが、私には研究者として生きる希望がありました。廃疾年金の受給は私の可能性を否定することに等しかったので申請をしませんでした。
 精神障害者の中には、私のように既に年金が支給される状況にあっても、本人、家族が病気を認められない、外聞をはばかる、などの理由で受給してない人が少なくありません。精神障害者にも障害年金が支給されるように年金制度が変わり、初めて障害年金を受給するようになった人も少なくないと思います。
 しかし、精神病を発病しても国民年金に加入していなければ、障害年金を受給することができません。民間の生命保険ならなおさらのことでしょうが、現代社会では誰が、何時、精神障害者になってもおかしくありません。その時になって後悔しても遅いのです。
 若いときには、何時までも健康だと錯覚しがちですが、交通事故、スポーツ事故、あるいは町を歩いていても事故に遭う可能性はあります。将来発生するかも知れない危機に対して、最低限のリスク管理、国民年金に加入をすることが賢明な生き方だと思います。

西風の会 HP, 瀬戸キリスト教会 HP 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/14 02:03:49 PM
コメント(1) | コメントを書く
[ブログ] カテゴリの最新記事


プロフィール

ドッチン

ドッチン

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

© Rakuten Group, Inc.