862474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山の手日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

坂東太郎G@ Re:今年のクリスマスケーキは・・・(10/21) 今日でこの私も52歳になりました。 上記の…
たなか@ Re:甘~いパフェ♪(03/24) お店の雰囲気が良く、利用させて頂いてい…
道後山の手ホテル@ Re[1]:秋の公園でピクニック♪(10/11) 公園まちづくり@松山さんへ コメントあり…
公園まちづくり@松山@ Re:秋の公園でピクニック♪(10/11) ご紹介いただき、ありがとうございます!
てっちゃん@ いつも最高! 料理良し・サービス良し・温泉含め施設良…
2015.03.25
XML
カテゴリ:道後だより
15032501.jpg

皆さんこんにちは。

本日の道後は天気が良く、気持ちの良い日ですが、

少し気温が低めでございます^^;

3月ももう後半になりました、4月から新生活をスタートされる

方も多いと思いますが、頑張っていきましょう^^


さて、本日は非常に人気の四国銘菓をご紹介致します!!


皆さんは、タルトときいてどんなものを思い浮かべますか??

よくケーキ屋さんにあるタルトが一般的だと思いますが…

松山ではタルトといえば「一六タルト」でございます(^^)/

生ゆずのほのかな香りとしっとりとしたきめ細やかな生地が

相性抜群でございます♪♪


タルトは松山藩主・松平定行によって長崎から伝えられたそうで、

幕府より長崎探題職兼務の名をうけていた定行公は、正保4年ポルトガル船

二隻が入港したとの知らせで、急遽長崎に向かい海上警備にあたりました。

この時、定行公は南蛮菓子タルトに接し、その味に感動し、製法を松山に

持ち帰ったといわれています^^

後に久松家の家伝とされ、明治以降、松山の菓子司に技術が伝わり、

四国の名産となったそうです☆


一六タルトは、手軽に食べられる一切れタルトもございますので、ちょっとした

お土産にもよろしいかと思います^^

他にも抹茶、黒ゴマ、新商品で桜もでておりますので四国にお越しの際は

是非ご賞味ください♪♪











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.25 14:40:39
コメント(0) | コメントを書く
[道後だより] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.