052153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mylife dogs & family

mylife dogs & family

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トイプードルブリー… ぽしぇっとさん
犬の床屋 シーナ ♪シーナ♪さん
「店長、出番です!… シッター中谷さん
一凛珈琲 一凛珈琲さん
宮本ひろしの日記 宮本ひろしさん

フリーページ

2006.10.02
XML

今日朝早くに宅急便が届いたんだ

ナニカナァ????(*^。^*)

おぉ~~!鮭1鮭だよ!丸々一本のね 

それから、 鮭2 すじこだ。

毎年贈ってくれるおば様に感謝感謝。

さ~~~て、それでは 鮭と格闘しますか。

内臓も入ったオス鮭。白子も入ってるんだよ  鮭3

内臓がある分急がないと傷んじゃう。

大きなお魚の3枚下ろしです。

半身の頭から3分の2は切り身にして尾っぽの方はそのままに。

もう半身も骨からそぐようにおろしておくの。

その半身も同じようにしてね

おろした鮭の切り身の行方は?

1)切り身になる
2)醤油漬けにする
3)塩をして切り身をラップして冷凍庫
などです。

そして3枚おろしにした骨は?まだまだ使えます

                  
まずはスプーンで骨周りについてる身を掬い取ります(マグロの中落みたいにするの)

      鮭5 

              鮭4 (スプーンでとった後ですよ)                        

それを集めてフライパンへ 何本か束ねたお箸で火を通しながらほぐしていくの

そこへ我が家では以前は砂糖、みりん、お酒、醤油で味付けしてたんだけど、

このごろはお塩と最後に一回しのお醤油だけでフレークにしてます

これだとお弁当にもいいし、お茶づけにも、OK 玉子焼きの中に入れても良いしね

いろいろと使えますよ

後来たのがすじこ

これは粒粒をほぐしてしょうゆ漬けです

そして今日の夕飯は

   「ちゃんちゃん焼き」  でしょう

さ~て、もやしとキャベツ買いに行こう!!(^^)!

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.02 14:46:25
[今日の出来事 (私の日記)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.