2079112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2015年11月30日
XML
カテゴリ:普通に日記
高い所に人が沢山いるお寺 に、行ってみたい。
と、前から自閉くんに言われていて、

ああ、それ、清水寺ね・・(^^;
きっと、このことでしょ。

1448789296361

今日は、学校祭の振替休日で自閉くんは休みなので、
清水寺は、朝6時から開門しているし、観光客が押し寄せる前に行ければいいけど、
現実、娘が学校に行ってから出発するとなると、
結局、世間並の時間に出かけることになりました^^;

自閉くんと出かけると、無意味に休憩したり、お土産を物色したりができないので、
そこがつまらないけど、
無駄に出費せずに済むのは助かります^^;

(例えば、1回コーヒー飲みに休憩します。とか、3軒お店でお土産を見ます。 とか、
あらかじめ、伝えておくと対応できますが、それはそれでノルマの様で、味気ない(笑) )



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



「おおおー! 見えてきた見えてきた!!」(デジカメ)

2


「ここ!ここ! 写真と おんなじじゃないかー音符」(ビデオカメラ)

1

鞍馬や宇治や伏見稲荷 同様、
季節の京都を宣伝するポスターや電車の吊り広告に心惹かれるらしい自閉くん。

今年は紅葉がイマイチと言われながらも、
なんのなんの、あれだけ感動するなら、行って大正解でした (*^^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

アクシデント・・

★清水寺周辺で

雰囲気に酔いしれたいところがある自閉くんなので、
「赤いのが敷いてあるところで きつねうどんを食べたいよ」
(甘味には関心がない)

えええええ!?
息が白い寒さだぞ~
それにまだ朝の10時だぞ~

・・どーにかこーにか、断念させる。



★「写真お願いできませんか」

中年男女の、男性の方が自閉くんに頼んできた。
私が代わりに聞かないと自閉くんではやりとりできまい、と思ったけど、
男性は自閉くんにしか、話しかけず(笑)

どーにかこーにか、自閉くんが写真をとってあげるも、背景が全く清水寺っぽくない( ̄▽ ̄;)

「こっちの方が・・」 と私が言い、
どーにかこーにか、自閉くんが取り直し・・、
でも、ちゃんとピントが合ってたか不明・・(^^;

(「ありがとうございます」 とは言われたが怖くて表情を見れず、足早に立ち去った(≧∇≦*) )



★随求堂

胎内(真っ暗闇)を手探りで進み、石にお願いをして出てくるコース。

私はこれまで機会がなく入ったことがなかったので、
自閉くんに説明して、探検気分でオッケーしてくれたことにホッ。

が、いざ入ると、文句なしの真っ暗闇に自閉くんパニック、
「行くのやめることにする!!」「戻る!!」

私まで混乱、
「ここは戻ったらあかんねん!! ほら!ママの背中の服を持って!!」
(とにかく、暗闇で他のお客さんを巻き込んでは危険なので必死)

石にお願いをして・・
はあ、やっとこさ出られました・・

入口にいた、係のおじいさん 「はい。 もう一度行ってきてね~」

え??( ̄▽ ̄;)

混乱して、願い事の石から逆行して入口に戻ってしまったらしく。

自閉くん 「どうして? どうしてまた行くの??(半泣き)」

私 「ごめんごめん。 間違えた。」 (方向オンチは、暗闇でも方向オンチ)

自閉くん 「もう!!(怒)」

再び暗闇に入った我々・・

出てくると、汗びっしょりでした。
(ちなみに、私たちが混乱してる間に、他のお客さんたちはとっとと出口へ。 胎内は我々だけ。)

本来なら、
出てくると、きれいに生まれ変わってる筈なのが、我々、まさか、逆?!



はあ。 
アクシデントって、あるもんだなあ。と。
(自閉くんは被害者かもしれないが (^^; )

それでも、
自閉くんは方向感覚がしっかりしてるので、
行き先表示は読めないながらも、
「この道を行ったら、あそこに行けるんじゃない?」
と、おかげで私も初めての道を歩いたりして、
なかなか新鮮な清水寺でした。



★さて11時。

駅に戻ってきて、
「まだ、早いは早いけど、もう、お昼食べていいよ」
と言うと、

自閉くん 「じゃ、途中下車になるけど、ま、いっか・・」 とつぶやいて電車に乗るので、

?? と、思っていたら、

「ママ、次で降りるで」

(@_@) なんと!!!
途中の駅の、ホームの立ち食いうどん屋さんだったあ!!(笑)

いや、とりあえずカウンター席はあり、
でも、お互いの顔が見えない距離、離れて座って食べるの図(笑)

自閉くん 「ママ、漬け物食べてあげるよ!」 (離れてるのに、小皿を持って運ぶ私(笑))


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・こんなに疲れる予定ではなかったので(^^;
夕方から療育と、夜は娘の塾送迎、ちょっと面倒・・

て! 晩ご飯作るの、もっと面倒・・ (>0<)


自閉くん 「学校祭で持って帰って来た水菜、油で炒めたやつ、晩ご飯で作ってよ♪」

うわー。 土がいっぱい付いてて、洗うの時間かかるぞ(>_<)



・・笑顔で人を動かすのに長けているなぁ・・と何度も感じた1日でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月30日 15時23分35秒
コメント(16) | コメントを書く
[普通に日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.