ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
12978480 ランダム
広島の夏 (読書・コミック)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】

ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

キーワードサーチ

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

m ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

かずはの日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2006年08月03日 楽天プロフィール Add to Google XML

 広島の夏 今日の出来事(975452)」
[ 日常 ]    

昨日の広島は、夜8時くらいにものすごい雷&雨でした。
バケツをひっくり返したという表現そのままのどしゃぶりに、ピカピカピカピカ壊れた電球のように雷で空が光るわ、どっかんどっかん音は煩いわだったんですが、基本的に雷や自身は平気な性質なので、ちょうどその時間は鼻歌交じりに車を運転してました。

急な夕立って夏が来た(←何を今更)って感じだよね~♪と暢気なことを考えながら、家に着いて扉を開けたら、ウチのワンコどもがガタガタ震えて帰りを待っておりました。

あちゃちゃちゃちゃ~( ̄□ ̄;)!!

雷の音に怯えちゃって、晩御飯もほとんど食べてくれないわ、普段は飼い主の傍になんか寄ってこないのに、ピッタリくっついて離れないわ、もっと早くに帰ってあげるべきだったと強く反省いたしました。


で、夏と言えば急な夕立ってものありますが、広島の夏と言えば、盆灯篭です。

盆灯篭
←これが盆灯篭。
今日、お昼に外出してた時に撮ったスーパーの軒先の写真です。お盆が近づいてきたので、あちこちのスーパーやコンビニでこの灯篭を目にするようになりました。
以前、日記に書いたことありますが、この灯篭は広島市内を中心とした浄土真宗本願寺派の安芸門徒の風習でして、お盆時期、お墓の周りはこの灯篭だらけになります。

こちらこちらで、お墓の様子が見られます。

この灯篭がスーパーやコンビニで売られ始めると、夏真っ盛りなんだなあ……と感慨深くなるわけです。

ちなみに、右の後ろにひっそりある白い灯篭は
初盆用です。






で、ウチもご多分に漏れず安芸門徒でして、お盆のお墓参りの時期には、親戚間で競い合うように灯篭を立てまくります。
これも以前書きましたが、灯篭の1面に、マジックで家族の名前を全員書くんですよ。
で、それをお墓の周辺にぐさっと立てる。名前が書いてあるもんだから、他の親戚連中がお墓参りに来たか来てないか一目瞭然なので、「あら、まあ、お義姉さん(仮)のとこ、まだ来てないみたいだわ」なんて、嫌味のネタにもされちゃいます。怖い怖い(((( ; ゚ Д ゚ )))ガクガクブルブル

なので、とっととお墓参りに言って、ちゃっちゃと灯篭を立ててこなきゃいけないので大変なんだな。


って、そんなアホなことしてるのは、やっぱりウチだけなのか?


さて、も一つ夏と言えば甲子園!
今大人気の「おおきく振りかぶって」を読んで以来、高校野球が楽しくなって仕方ないです。
で、広島の代表と言えば、如水館高校!
7日目の第1試合で、対戦相手は帝京。楽しみです♪


拍手お返事(反転してます)

2日 19時~
拍手設置して初めてのコメントです。やったあ!☆(≧▽≦)☆
これからも銀妙感想がんばります(笑)


3日 7時~ すずさん。
すずさん、ポチっとしていただいてありがとうございました♪
イズミル王子は塩沢さんですかあ!うわあ、めっちゃ嵌ってそうだ。そういや、塩沢さんってあ~る君の声もされてましたよねえ。もうあのお声が聞けないのは寂しい……
メンフィスは神谷明さん?………神谷さんって言ったら、コナンくんの毛利小五郎のイメージが強すぎて想像できません(笑)






最終更新日  2006年08月03日 19時03分45秒
コメント(2) | コメントを書く

[日常]カテゴリの最新記事





■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


○ 夏のヒロシマ   neroさん


○ Re:夏のヒロシマ(08/03)   むらきかずはさん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.