1821789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.23
XML
カテゴリ:日々の暮らし



ヘルシンキ・・海とカモメとゆきちゃんと








きみちゃんは
お父さまの転勤で沖縄に住んでいた頃
うちに ピアノを習いに来てたお嬢さんです


名前そのままの 色白で
ほっぺがほんわりして きれいな目をした女の子でした

当時 赤ちゃんだったJr.は
ミルクを飲ませてもらったり
あやしてもらったり
それはそれは かわいがってもらって・・・

ついでに言うと
私に矢野顕子さんの世界を教えてくれたのは
彼女のお母さまです

中学時代に 千葉に引っ越してから
ときどき年賀状のやりとりはあったものの
結局 一度も再会することなく、10年以上が経ちました






幼き日に


● 18年前のだから 顔出ししてもいいよね・・

 右 ゆきみちゃん6歳 ただ今、映画人
 中 ウチのJr. 0歳  ただ今、高校3年生
 左 かのこちゃん6歳 ただ今、日本舞踊家







んな彼女から
先日 このブログに ひょっこりとコメントが入り
無事に 私の新しい住所もお知らせすることができました


数日後に届いた 長い長いお手紙には
彼女が 今
映画の制作に携わっていて
作品のエンドロールに 名前を連ねるほどになったことや

なんと この秋にすてきな男性と結婚することになったという
夢のようなおしらせや

私にピアノを習っていたころ 思っていたこと・・
彼女のあったかい家族のこと・・・

いっぱい いっぱい 綴ってあって
うれしくて うれしくて
涙があふれてしまいました





ょうのお写真は
フィンランド、ヘルシンキの港でカモメと佇む ゆきみちゃんです

そう! 「かもめ食堂」で
もたいまさこさんが猫をひろった あの場所


オトナになったゆきみちゃんの 後ろ姿と
小さかった頃のゆきみちゃんの 後ろ姿


心のなかで ふたつを重ね合わせると
目の奥が また
じぃんと熱くなりました











.




 3つの ?    ← ひとつ前の日記へ 



おはこびいただき ありがとうございます


ゆきみちゃんからの うれしいお手紙と写真に
大げさではなく・・
一日に何度も 深呼吸しなくちゃいけないくらい
舞い上がってしまいました

やっぱり お手紙っていいなぁ
人が書いた文字って 気持ちの温度の伝わりかたがまるで違いますね

ゆきみちゃん ほんとうにありがとう
たくさんの幸せをもらいました

そして 私はこれから
映画の エンドロールに
ゆきみちゃんの名前をさがす楽しみが 増えました





1 click a day ありがとう  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

おたより & 足あと 
最小ポスト  おきてがみ 
   

QLOOKアクセス解析













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.23 23:22:53



© Rakuten Group, Inc.