1822514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.05
XML
カテゴリ:沖縄だより









































琉球古典舞踊 四つ竹 in 首里城




新春の首里城で
琉球古典舞踊「四つ竹」を楽しみました

ゆったりとした動きが優雅な 古典舞踊
鮮やかな 紅型の衣裳
空の青さ 城壁のグレイ 樹々の緑
そして 凛とした三線の音色が渾然一体となり
それはそれは 艶やかな世界です

四つ竹とは
竹で作られた カスタネットみたいな楽器で
琉球古典舞踊のなかで用いられます






新春の首里城散歩
もうすこし おつきあいくださいませ











.




 新春 首里城散歩   ← ひとつ前の日記へ 



沖縄に移り住んで すぐの頃

琉球古典舞踊の公演に お招きを受けたことがあるのですが

あまりのテンポのゆったり加減に

その当時 超!せっかちだったぴっぴ(笑)

退屈なうえに だんだん眠くもなってきて(笑)

途中で 帰ってしまったことがありました


その後 縁あって

琉球古典音楽の師匠との出会いがあり

週2回 お稽古をつけていただきながら

三線を弾き 数曲 歌えるようになって

ようやく 古典音楽の楽しさを見いだせるようになりました





1 click a day ありがとう  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

↓ おたより & 足あとはこちらへ
 

post2 のコピー.gif  おきてがみ 
   

QLOOKアクセス解析








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.25 18:10:29



© Rakuten Group, Inc.