|
|
どん&俺の記録
なが~いことサボっていた。まぁ、夏休みみたいなもんかな。 とは言え、本当の休みは一日もなかった。働きづめの1ヶ月半だった。 ちょっとした仕事上でのトラブルに巻き込まれて胃が痛い日々を送り、 他のことには手が着かない状態が2週間ほど続いた。 なんとか解決したが、「もう辞めちまうかな・・・」なんて思ったりした。 その後は相変わらず、編集で1週間ほどカンヅメになったり、 海外出張に行ったり、打合せや企画書作りの毎日だった。 そして、はじめての決算。あっという間の1ヶ月半だった。 その間も可能な限り、どんぐりのお散歩。 
俺は夏バテでヒィーヒィー言っていたが、 どんは夏女なので絶好調だった。 
ぐりは噴水の水溜まりでバシャバシャするのが大好きだ。 ちなみに、どんは臆病者なので入らない。 
夏の昼寝は、こんな感じ。 そーっと近づいたのだが、起きてしまった。 
こいつは多少の音では起きない。 それにしても、ほとんど同じ格好で横になっている。 とりあえず、どんぐりは元気いっぱいです。
昨日は、飼い主様は毎年恒例のロック・フェスティバルのために、 わざわざ茨城まで出かけていった。 俺は早めに仕事を終わらせ、久しぶりにどんぐりと昼下がりを過ごした。 とは言え、何をするわけでもなく、ただゴロゴロしていただけだ。 
昼寝をしていたどんに、ちょっかいを出すぐり。 
怒るどん。 そして、追いかけっこ・・・俺は参加しなかった。
今朝は飼い主様も散歩に誘ったのだが・・・「行かない!」と断られた。 それでも、どんぐりと一緒に「そんなこと言わないで行こうよ」と迫ったが、 「暑いから行かない!絶対に行かない!」と岩のようになっていた。 
暑かったからショート・コースで誤魔化そうと思っていたが、 どんぐりはハヘハヘしながらも、ロング・コースを選びやがった。 
運河沿いは、ちょっとだけ気持ちがいい。
オヤツで釣って写真を撮るのは禁止されているが、 オヤツをあげる時に写真を撮るのは許されている。 
大好きなスイカ、水分補給も兼ねている。 置物のように、同じポーズで同じ目線。 仲良しに見えるかな?
昨夜は一家揃って早く寝た。 飼い主様は元々が早寝早起きなので、9時頃には就寝。 俺もサッカーを見ているうちに寝てしまっていた。 3位決定戦なんて、どうでもいいもんな。 
今朝は一家揃って早起きをしたので、 飼い主様も散歩に同行してくれた。 
そんでもって、飼い主様が一緒の時だけ許されるボール遊び。 (またしてもピンボケ・・・カメラ買い換えるかな) 
ボール遊びにロング・コースで、 一家揃って、いい運動になった。
ぐりは寝ると、よくイビキをかいている。 そして、年がら年中「ブーブー」言っている。 
足をペロペロしながら、「ブー、ブー、ブー」・・・ 爪をカミカミしながら、「ブー、ブー、ブー」・・・ 
だから、飼い主様はぐりを「ブー太郎」と呼ぶ。 最近は「ブー太郎」と呼ばれると、振り向くようになった。 
どんはイビキもかかないし、「ブーブー」も言わない。 しかし、時々マヌケな行動をするので、 「どんタコ」と呼ばれている。
どうにかして、どんぐりを一つのフレームに収めたいのだが、 これが非常に難しい。 
バックショットなら、なんとか撮れるが、 正面に回り込むと、すぐに動き出す。 
オヤツで釣って写真を撮るのは禁止されてしまったので、 現在のところ、これくらいが限界だ。 何か新しい作戦を練らなくちゃな。
昨日は昼の当番だった。 昼休みに一旦帰宅し、どんぐりと30分ほど遊び、オヤツをあげる。 オヤツは飼い主様手作りの特製肉ダンゴだ。 鶏肉のミンチにサツマイモが入った2センチほどの大きさ。 どんぐり共に丸呑みである。 
どんは少しずつダイエットして、300グラム減った。 現在5.2キロ、目標まで、あと200グラム。 
ぐりは、もう少し太ろうな。 とぼけた顔をしやがって!・・・笑っていいとも。
この暑さでも、おにごっこだけは欠かさずに行っている。 はじめは、どんが仕掛ける。つまり、どんがおに。 ソファーで寝そべっている俺の上も、お構いなしで通り過ぎる。 部屋の中を10周くらいかな・・・ 
なんとなくインターバルに入る。 
次に、ぐりが仕掛けて、どんが逃げる。 
この暑いなかを朝晩欠かさずに行っている。 元気な証拠だとは思うが、見ているだけで疲れるぜ。
|