016032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

In My Life

In My Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

TADON

TADON

Freepage List

Mar 23, 2008
XML
カテゴリ:どうなん?道南
 天気がいい。風邪気味の体調もようやく持ち直して来た。娘を連れだしてドライブ。
行き先は全くの思い付きで、小学~中学時代を過ごした乙部町。夢の中でしか出会えないそこかしこに娘を立ち会わせてみたくて、今日は時間の許す限りとことん散策。


乙部町“十字街”から右折して道道を昔住んでいた教員住宅近辺まで走る。この先は姫川。まさに今の季節、春休み。朝早く友達とこの道を姫川の方まで走って遊んだ。
姫川方面を望む02

この辺でよく遊んだ・・・。
姫川方面眺望点

ここから姫川の対岸を望む。昔はなかったCAC化粧品の建物が見える。
CAC方面を望む

自分の住んでいた住宅はもうない。裏山の風景だけは30年前の記憶とほとんど変わらない。
裏山の風景

昔電電公社、今NTTの交換機が入っている建物。敷地内でよくソフトボールや缶蹴りして遊んだ。
敷地内で昔よく遊んだNTT施設

鈴木先生や大上野先生なんかが入っていた教員住宅のかたまりはまだあった!なんだか泣けてくる。
廃墟にも似た教員住宅街

横の道から「しょいあげ」に向けて車を走らす。何と全線舗装道路になっている。立派な林道だ。何処までも奥に続く。途中、ウグイ川方面(?)を見渡せるところで1枚。
しょいあげから01

この林道は何と滝瀬地区の山の上。宮ノ森公園のほうに抜けていた。宮ノ森公園の上には木製のアスレチック施設があった。ここも宮ノ森公園の範囲なのか。
宮ノ森公園上アスレチック施設

宮ノ森公園から乙部市街地、館の岬方面を望む。岬の景色はピカイチ。街のあんばいは昔とあまり変わらない気もする。嬉しくもあり悲しくもある。
宮ノ森公園から望む02

逆に下の漁港から宮ノ森公園を見ればこういう感じ。進行中の国道改良工事が生々しい。
漁港から宮ノ森公園を望む

“真ん中のお寺さん”長徳寺に行ってみることにした。
長徳寺かんばん

国道から長徳寺を見上げる。坂の上にあるお寺さん。地形上、乙部のお寺さんは皆坂の上だ。
長徳寺正面坂下から

小学校から福祉センターに抜ける近道のルート上にあるこのお寺。日曜日、福祉センターでやっていた習字のときにはこのお寺の敷地をよく通って行った。正面からの近景写真。
長徳寺近景

小学校のときは気づかなかったが、こんな素晴らしい木製の龍をあしらった伽藍があったとは!これは秀逸!文化財か何かに指定されていたとしてもおかしくはないぞ!
長徳寺秀逸な伽藍

これが噂の卒塔婆(そとば)だ!卒塔婆にまつわるエピソードは本家Blogを是非ご覧下さい。
長徳寺卒塔婆!!

長徳寺の鐘。除夜の鐘、突きにきたことがあったけど このお寺だったかどうか記憶が曖昧。長徳寺鐘舎

長徳寺下の国道を役場方面へ。役場の駐車場に車を停めたんだ。
長徳寺下国道役場方面望む





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 23, 2008 11:34:34 PM
[どうなん?道南] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.