|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
鼓組に新しい仲間が加わった。
たくみ・こうしろう・のぶひろ・ももこ・りさ・たまき・ みく・ともみ・まみ・なつき・なつは・あきほ の、総勢12名である。 新入生歓迎のミニコンサートには40名近く集まったので、 この人数が入部したら部室の床が抜けるかも?(その前に入らない?) と危惧されたが、 蓋を開けてみると現三年生の入部当時の人数と同じ12名に落ち着いた。 それでも、和太鼓部という、音や存在感は派手だが、 高校の部活動としてはマイナーな部活に飛び込んでくれた無謀な?12名に まずは 「ありがとう」 だ。 部活動になってまる3年。 歴代の先輩方先生方の努力により 部としても大きく発展を遂げたこの時期に入部した一年生は とてつもないラッキーな世代である。 「苦労を知らない」と書こうともしたが、 この世代にはこの世代なりの苦労、いや楽しみ?もあろう。 今までには無かった「周囲の期待の大きさ」を上回るほどの 「デカい野心」 「ワクワクと弾むハート」 を持って、あなた達にしか出来ない 「新しい鼓組」 を創っていってほしい。
校外にはファンもいるのに、
校内では校長も事務長も存在を知らない、 という時代がありました。 (校長・教頭・事務長は、3年以内に転勤するし、鼓組は吹奏楽部内にあったから、「吹奏楽部の余技余技」としか認識されなかった…) >部としても大きく発展を遂げたこの時期に入部した一年生は >とてつもないラッキーな世代である。 一年生の皆さん、入部(入組?)おめでとう。 和太鼓には、県大会も全国大会もあります。 コンクールもあります。 地域のイベントや各種団体との交流もあります。 小中学校との交流もあります。 県内外の高校和太鼓部との交流もあります。 その気になれば、国際親善協会の海外演奏も可能です。 鼓組はもっと発展すると信じています。 今は他校の前顧問より (2007.04.25 14:40:42)
かじかじさん
そうでしたね〜。 ワタシ自身も 「何か怪しげなヤツ・・」 と見られていたりして・・。 吹奏楽部前々顧問、遠山先生の時に、 社会人活用の講師にしていただいて、 その後、 県の予算がカットされてそれが無くなってからは、 お茶の先生らと一緒にPTAの嘱託講師の身分になって現在に至りますね。 鼓組メンバーの保護者であった 野口PTA会長時代には鼓組の部活昇格を強力に推し進めてくれましたね。 また自分が指導するわけでもない部活の顧問、 それも休日も含めて毎日活動する部活、 誰が好き好んでやるか?っていう時、 手を上げてくれたのがかじかじ先生でしたね〜。 沢山の人たちの想いがいっぱい詰まった鼓組です。(2007.04.25 23:11:41)
watersunさん
訂正 >野口PTA会長時代には鼓組の部活昇格を強力に推し進めてくれましたね。 野口さんは、PTAの3学年委員長でした。 パワフルでした。 (2007.04.26 08:12:48)
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||