【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カテゴリ

全て | カテゴリ未分類 | こんなの読みました。 | こんなの釣りました。 | 和太鼓 | ちょっと思い描いてみよう。 | おじサンは怒ってる。 | 多事争論。 | 体調。。 | 携帯電話 etc. | 体験談 | | 哲学 | 生物学 | 四文字熟語 | パソコン | あ~~青春!! | 江戸いろはカルタ | 都々逸 | これでいいのだ! | ど~~でもいい話。 | ご挨拶 | 人生論 | へ~~~ | 小咄 | ヨット | 言語学 | 百人一首 | 天文学 | ブログ | まごまご・・ | ゴルフ | 原発問題 | サカナの話 | 物理学 | 領土問題 | 演劇 | ぼやき | 人形浄瑠璃 | 医学 | 文学 | 子供時代 | 趣味 | | 大地震 | 笑い話。 | 為になる話。 | 海上交通安全法 | 音楽 | こんなの観ました。 | 科学概論 | ブラジル
2008/12/16
XML
カテゴリ:科学概論
  ゴホゴホ・・ ぜんぜん治りません・・


生物は、物質交換を自ら行う。 と言った・・昨日。えんぴつ

覚えてないべ? 昨日のことだけど・・あっかんべー


生物は、その物質交換をして、更に自分の細胞を複製する能力がある。

ウィルスは細胞じゃないが、

他人の家を借りて、勝手にガキを増やす・・ダブルハート

ど~~よ! それって、あり? 他人様の家で、無断で子育て??アセアセ・・


と言うことは、この際あっちに置いておいて・・( 一一)


複製能力には核酸って~のが必要で、

ウィルスも一応この核酸と蛋白質を持っている。持っているから複製出来る。はさみ

細胞も無いクセに、生物の仲間に入るか入らないか、って

キワドイ位置に存在しているわけだ。爆弾


なにかなにかの間に位置するものって、

ほかにもいろいろあるけど、微妙でオモシロい!!

男と女とオカマと・・・とか。。バンバン・・!



と言うことは、この際あっちに置いておいて・・( 一一)


光学顕微鏡で見ることの出来るバクテリアや単細胞から、人間に至るまで。

細胞の中で自分を複製し続けているわけだヨ。ダッシュ

( 一一) バカはバカなりに・・・


人間は2種類の核酸を持っているが、そのへんのことは

やっぱり、あっちへ置いておいて・・(-。-)y


とりあえず、聞いたことがおありと思うけど、そ~あの「DNA」。

遺伝の話でちょこっとは聞いたべ? 

「この子の美人な所は、あたしのDNAよ!!」ドレス ってなことで・・


遺伝の話も、どっかに置いておいて・・・(>_<)


DNA. デオキシリボ核酸。 これが実に忠実に

自分の蛋白質を複製してくれる。上向き矢印



今まで述べた中で、覚えておいて欲しいのは、

分子レベルの物質交換。  パチパチパチ・・・


早い話が、ブタ肉の炭素原子と、お尻の贅肉の炭素原子の関係!!ぶた


外から取り込んで、置き換える!!

これが生物の生物たる所以。マル



今のアナタの肝臓の蛋白質は、10日後にはすっかり入れ替わっているはず。

ただし!

「ど~せ入れ替わるなら、今日ガッツリ飲んでおこう!日本酒」というレベルの話しではない!



ここまでは今回の論文(?)の序章である。

明日からは、

無機質と有機質について述べる。卒業式




本論の予告をちょっとしておこう。かに座


人間が生まれ出て来たのは、偶然でも、いきなりでもない。

原子が集まり分子になり、

分子が離合集散を繰り返しながら、ホコリとなり地球が誕生する。


この地球上でナニが起きたのか?ひらめき



断っておくが、恐竜の話でもジュラシックパークの話でもない。さそり座

ましてや、宗教の話でもない。






分かりにくければ、

落ち着いてジックリ4・5回読み直すことをオススメする。

結構タメになることを福袋に入れているのだから・・・(-_-) 当然、ハズレもある。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/04/07 04:42:34 PM
コメント(24) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.