【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カテゴリ

全て | カテゴリ未分類 | こんなの読みました。 | こんなの釣りました。 | 和太鼓 | ちょっと思い描いてみよう。 | おじサンは怒ってる。 | 多事争論。 | 体調。。 | 携帯電話 etc. | 体験談 | | 哲学 | 生物学 | 四文字熟語 | パソコン | あ~~青春!! | 江戸いろはカルタ | 都々逸 | これでいいのだ! | ど~~でもいい話。 | ご挨拶 | 人生論 | へ~~~ | 小咄 | ヨット | 言語学 | 百人一首 | 天文学 | ブログ | まごまご・・ | ゴルフ | 原発問題 | サカナの話 | 物理学 | 領土問題 | 演劇 | ぼやき | 人形浄瑠璃 | 医学 | 文学 | 子供時代 | 趣味 | | 大地震 | 笑い話。 | 為になる話。 | 海上交通安全法 | 音楽 | こんなの観ました。 | 科学概論 | ブラジル
2009/05/13
XML
カテゴリ:百人一首
チラッ・・


紫式部お姐さんに登場していただいたからには、

小野小町お姐さんにも、登場願わねば、

片手落ち! てェ~もんだネェお前さん。 バンバン・・!


って、あんまりイヤ、殆ど脈絡はないが・・・・(^o^




花の色は

うつりにけりな


いたづらに


わが身世にふる


ながめせしまに





百人一首にあるから、知ってる人は知ってる。えんぴつ




小町ちゃんの切ない女心の歌なんで、解説しておこうか・・ (#^.^#)


伝説化されちゃっていて、ウソかホントかわからないけど、

才色兼備!! 今じゃ~なかなか出会えないような女性です。だそう~デス・・(^O^)/


容色にすぐれ、和歌が上手く、恋に生涯を費やしたオンナ!

天が二物も三物も与えたのでしょう。。ちょき


「花の色はすっかり色褪せてしまったワ。

長雨が降り続いて、花を眺めることもできないでいるうちに・・・

この花のように、わたしの容色もすっかり褪めてしまったのヨ。

恋の物思いに空しく人生を過ごしているうちに・・・・」




(ーー゛) 仕方がないことです。 

は 時に残酷なんです。。

( 一一) そう思うでしょ??ねェアナタ!・・・・目じりの小じわ。。


ウマノアシガタ



いつまでも若くは、いられない・・・


小町さんの歌に、こういうのがある。


思ひつつ

ぬればや人の


見えつらむ


夢としりせば


さめざらましを




「恋しい、恋しいって想っていながら寝ちゃったのネ、あたし。ポッ!!

だから、夢の中に出て来てくれたみたい、あの人。。ダブルハート

でも、ホントはあたし、夢だと分かっていたなら、夢から覚めたくなかったワ!」


覚めたくないんですヨ、実際。ポッ!!

でも、出来れば、


息ぐらいはしていて下さいネ。 (-。-)y-゜゜゜ 




これに似たようなので、和泉式部の歌にこんなのもある。



さめてこそ

みるべかりけれ


うつつにも


あとはかもなき


夢としりせば




小町ちゃんも、和泉ちゃんも、かわゆいネ~~どきどきハートどきどきハート

  
   ホの字でしゅ・・



あたしゃ、最近・・   夢も見ない・・・(-。-)y-゜゜゜ 
















                      (-_-;)以前に書いた・・・ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/04/07 11:05:00 AM
コメント(22) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.