2631844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんころりん☆にゃんころりん

わんころりん☆にゃんころりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月03日
XML
カテゴリ:人間考・・
私の知る限りでも30年以上になるのであるが 公園周りを毎日お掃除をして下さっている高齢の御婦人・・

全くのボランティアである
掃除用具からゴミ袋 何から何に至るまで自己負担で続けて下さっている

このところ 姿が見えない
何時だったか年末の冷たい雨に日に大きなゴミ袋に沢山の枯葉を詰め込んでいた
風邪でもひかなければ・・・と案じていたが 年末も正月も毎年欠かさずにお掃除をしている姿を見かけるのに この暮れから一度もお目にかからない

公園周りには枯葉が舞い 不心得な飼い主が放置した犬の排泄物がそこここにある
綺麗に掃き清められた所では気が引けるが 人の目のないところでは平気で放置する飼い主がいる

お掃除を続けてこられた御婦人が必ずどこかにいる・・・と思いながら放置はすまいが 誰もみていないと思えば 良心は咎めないらしく・・・ 

また猫の餌やりとの間でも一悶着あったようで 朝 ベンチに張り紙がされていた
さっさと剥がされたようで 夕方の散歩時にはなかった
この辺りの餌やりは 与えるだけ 片付ける事も 糞の始末も全くしない
人目を偲んでコソコソとばら撒き続ける

あっちに一山盛り こっちに一山盛り・・・
缶は蓋を取ったものをまるごと放置の人と 中身だけベンチ下にあけて行く人とがいる

元旦に息絶えた猫がいた・・・
****の庭の外れにそのままで置いてある 寒そうで可哀想・・・
犬の散歩ですれ違う人から言われた
・・で どうしろと?
全く見ず知らずの他所様の敷地内に入ってまでお世話は出来ない

何故わざわざ知らせるのだろう?
自分で背負いきれない荷物を人に預けて安心する人が多い
知らせれば自分の責任は果たしたと言う気になるのだろう
背負い込んだ重たい荷物を『ホイ』と丸ごと放り投げてよこすと言う事は今度はその人がそんな思いをしなくてはならないのである
幸いにして私はそんな優しい人間ではない
寿命や運命には逆らう事なく ただ静かに受け入れる事しかしない人間である

餌をやるだけでなく きちんと管理をする責任さえ果たしていれば コソコソする事もなく 猫の体調不良にも気が付いてやれるだろうに・・・

昨年の夏 疥癬の上に脱水を起こして炎天下 道路上にに倒れていた猫がいた
保護した時には 真っ赤な血尿 腎不全を起こしていた
手当ての甲斐なく 命を終えてしまった
餌やり達はこの猫の体調不良など知る由もなく 後から聞けば あっちで蹲っていた こっちで倒れてた と言った情報が恰も知っている事が自慢のように入ってきた

あの炎天下にさらされた1日がなかったら 助かったかもしれない・・・
一時的にせよ自力で場所を変える事が出来るほど回復したのだから・・

思っても詮無い事を考えてしまう
可哀想・・・そんな気持ちだけで餌をやるなら簡単である
でもその陰で迷惑を被る人が必ずいるのである
それに気が付いているのか いないのか 今日も餌やりおばさんは大きなバッグを肩からかけてお出ましである

私は疫病神
猫が居ても私がいる限り餌は置かない・・・
現場を押さえない事には 先へ進まないのである





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月03日 23時48分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[人間考・・] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ファルコン・トロン

ファルコン・トロン

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 管理人@ Re[1]:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) 茅ヶ崎 1991さま 秋は何処へ? という…
 茅ヶ崎 1991@ Re:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) ファルコンさんへ 一気に寒くなりました…
 管理人@ Re[1]:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) 茅ヶ崎 1991さまへ お散歩には絶好のコ…
 茅ヶ崎 1991@ Re:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) ファルコンさんへ こんにちは。 朝晩は、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.