2623734 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんころりん☆にゃんころりん

わんころりん☆にゃんころりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月27日
XML
カテゴリ:いろいろ・・
犬猫が 平穏無事に暮らせている毎日・・・
極々平常に見かけるこんな光景が 一瞬にして崩れた震災
追い討ちをかけるように襲って来た原発避難


関東でも 東海でも 大きな地震の可能性があると言う
決して他人事ではない



イノベーション・ジャパン2011

という催しがあった
その中の研究成果の1つ
なにやら 期待できそうな研究


【以下転載】


東京慈恵会医科大学 医学部 臨床医学研究所

セシウムの迅速除去を実現する機能性ナノ粒子

研究成果概要

技術の概要
「海水からセシウムを迅速除去できるナノ粒子」を提案する.
ドラッグデリバリーシステムの開発過程で、磁性ナノ粒子にセシウムを強力吸着する物質を修飾することに成功した.
セシウムを添加した人工海水にナノ粒子を混合後、磁気で回収したところ、短時間でセシウム濃度は大幅に低下した.
Nature nanotechnology 2009(IF=30.3)
Accounts of chemical research 2011(IF=21.8)
などに発表した磁性ナノ粒子技術を応用.

技術の特徴
本技術の導入により、従来必須であった広大な沈殿槽・大がかりな分離装置は不要となるため、汚染水処理能力を格段に向上させうる.また、汚染土壌の洗浄水、内部被ばく患者の血清、牛乳など食料品からのセシウム除去にも応用できる.


企業に期待するもの
緊急性の高い放射能汚染水の処理に貢献できる新技術の実用化に向けた共同研究の推進を期待します.

産業界へのアピールポイント
セシウムを迅速除去できる磁性ナノ粒子は、インパクトが大きく、事業化・新規産業形成が期待される.

想定される用途
原発事故により大量発生を続けている、放射性セシウムの除去に適用できる.

関係する助成制度(採択済み)
最先端・次世代研究開発支援プログラム(内閣府)
産業技術研究助成事業(NEDO)




【転載ここまで】




正式には 放射性物質回収システム、放射性物質回収方法、及び放射性物質捕捉性複合体


科学に疎いのでちんぷんかんぷんではあるが 今の日本に必要そうなのは解る


その他の研究も セシウムやリチウムなどの除去に関するものである




環境が汚染されてしまうのは ほんの一瞬
しかしこれを元通りにするには どれほど膨大な時間が必要なのか・・・
補正予算 復興財源増税・・・
名目通り正しく使われるのなら文句はないが まずは議員諸氏が 高額収入を返納するなり お手本を示していただけたら・・・と思ってはいけないだろうか?


庶民 一人一人ができる事 ゴミの持ち帰りや 分別廃棄 小さなことも確実に出来るようになれば 少しでも地球に優しくなるのでは・・・
・・・とは言ったものの 我が家・・トイレシートだけでも相当量の消費
地球に優しいか?
反省!
でも犬猫の衛生管理と健康維持の為 ついでに我が家の家計にも優しいように 最小限の使用で頑張っているのであるが・・・
何分にも飼養家族が多すぎて・・・


涼しくなるとみんなが固まる
しみじみ いっぱい居るなぁ・・・と思う

それぞれに思うところはあるのだろうが 上手に共存してくれている事にひたすら感謝!
馬鹿な飼い主を持つと 犬猫は苦労する
自己満足の権化 更に自己満足!

お前達・・・ ホントに飼い主孝行だね    有難う!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月27日 23時48分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[いろいろ・・] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ファルコン・トロン

ファルコン・トロン

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 管理人@ Re[1]:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) 茅ヶ崎 1991さま 秋は何処へ? という…
 茅ヶ崎 1991@ Re:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) ファルコンさんへ 一気に寒くなりました…
 管理人@ Re[1]:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) 茅ヶ崎 1991さまへ お散歩には絶好のコ…
 茅ヶ崎 1991@ Re:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) ファルコンさんへ こんにちは。 朝晩は、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.