2606672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんころりん☆にゃんころりん

わんころりん☆にゃんころりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月24日
XML
カテゴリ:動物愛護
この時期になると 活発になるのが 毛皮反対行動
残虐に皮をはがれる画像をネット上に曝す人が増える
確かに悲惨であるし 動物にとっては災難どころの話ではない
コレを見れば 買わなくなるだろう 着用しなくなるだろうとのお考えらしい

しかし この画像・・・
万人の目に触れて好ましい物とはどうしても思えない
ダウン採取も生きたまま毟られることが何度も有るような記載もある
確かに 日本にあっては防寒と言う実用性より 単なるファッションかもしれない
人が着飾る為に犠牲になる動物達は気の毒であるとは思う



日本には古来から太鼓や三弦など どうしても動物の皮を使用しなければならない楽器もある
三弦撥は鼈甲だったり象牙だったり・・・
やはり動物から頂戴するわけである

それによって音色は大きく変わる





動物愛護を旗印にしていても 折に触れて バーベキューだの焼肉だの・・・
人間の毎日の糧となる 牛・豚・鳥・羊・馬・魚・・・・
感謝して頂く食材とは別の感覚ではあるが 命を頂くという事においては 同じ様に思われる
残って廃棄された食用肉は浮かばれまい


毛皮を着なくても生きていかれると言う論理が成り立つなら 肉や魚を食べなくても生きていく事は出来ると言うことにもなる


犬や猫が毎日食しているものは動物性たんぱく質が豊富に使われている
猫用のネズミのオモチャも何かの毛皮だろうし 羽のオモチャもある

我が家はおもちゃは全く購入しないので 良くわからないのであるが おまけに付いて来たネズミは プラスチックの型の上に 毛皮が張り付いていた




人の見解は様々である
見識も違う




今日地域の公園で 猫が毒殺されていたと言う話を聞いた
餌やりと住民のトラブルの延長線上の出来事らしいが 詳細は暗闇の中である
しかし知人は 悲しむ当事者から話を聞いたが持て余したので 私に問うて来たのである

餌をやらずに居る事は虐待と同じである
と言うならば 餌を食すれば必ず起きるのは排泄
餌場と言う集会所作れば 繁殖の機会を招く

繁殖制限の手術や排泄物の処理までが完璧に行われているのであれば 地域の方に理解を求めることも出来るだろうが 単に餌を与えるだけでは無責任な自己満足に過ぎない

大体私に言わせて貰えば 猫が問題なのではなく 餌をやる為に不定期に来る人間が迷惑なのだと思う-----
と 極論を吐いておいた


動物愛護も行き過ぎれば 自己本位な思想を展開しがちである
それが他者の迷惑になることも暫し・・・


迷子をセンター送りにした片割れに 今朝散歩の途中であったが 見事な開き直り論理を展開してくれた
詳細を書けばまたまた腸が煮えくり返るほどの言い分である
何処をどう考えたらこういう理論展開になるのだろうかと 呆れて物が言えないほどだった

・・・が それで引っ込む私ではない
ちゃんと言いたいことは理路整然とご説明申し上げた・・・

結果 その片割れさん 仲間を売り飛ばして寝返りを打つと言う見事な変身振りを見せてくれた
いつもこうなのである この御仁は・・・
何を置いても自己正当性を維持する 
自己弁護の天才かも知れない
信用できない相手には事実は告げない
告げたところで毒にも薬にもならないのである

人を簡単に裏切る事の出来る人間は いつでも同じことができるのである
犬の命がこちらに手の中に納まるまでは 油断大敵! 用心するに越した事はないのである


引き取りに行って下さる方は 長い事犬と共に暮している方で 多頭飼い経験も豊富
責任感も強い方なので犬同士の相性以外は全く問題なくお任せできるお方である
多くの経験をお持ちの方なので 上手に会わせてトラブルのない様にはしてくださるであろうから 我が家は軽い保険のような物

一人で背負い込むよりは 受け皿があった方が構えずに対応できるだろうと言うだけの事である
何故か私のところに 引き取りたいと言う連絡が何件か舞い込んでいる
不思議な心理である
保護時に現場に居た人からも 声がかかっている
何故今? 保護時に預かってくれたら 犬は過酷なセンター暮らしをしなくても済んだのに・・・
『可哀想な犬』に仕立てあがった段階で『心優しい飼い主』希望と言うわけだろうか?
人の心理は複雑怪奇・・・・


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月24日 22時50分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[動物愛護] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ファルコン・トロン

ファルコン・トロン

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 管理人@ Re[1]:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) 茅ヶ崎 1991さま 秋は何処へ? という…
 茅ヶ崎 1991@ Re:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) ファルコンさんへ 一気に寒くなりました…
 管理人@ Re[1]:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) 茅ヶ崎 1991さまへ お散歩には絶好のコ…
 茅ヶ崎 1991@ Re:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) ファルコンさんへ こんにちは。 朝晩は、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.