2699397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんころりん☆にゃんころりん

わんころりん☆にゃんころりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年06月11日
XML
カテゴリ:介護
95歳を殴る?元介護福祉士を再逮捕 高齢者施設連続死
産経新聞 6月11日(火)16時51分配信




【以下転載】


埼玉県春日部市の高齢者介護施設「フラワーヒル」で平成22年、入居する高齢者4人が短期間に死亡したり大けがをしたりした問題で、95歳の女性を殴り死なせたとして、埼玉県警捜査1課は11日、傷害致死の疑いで元職員の無職、大(おお)吉(よし)崇(たか)紘(ひろ)容疑者(29)=同県松伏町、別の入居者への傷害容疑で逮捕=を再逮捕した。

 捜査1課によると、大吉容疑者は「拳で胸付近を複数回たたいた」と容疑を認め、「第一発見者になって同僚にほめられ、認められたかった」と供述。同課は事件の経緯について詳しい裏付けを進める。

 逮捕容疑は22年2月18日午前、介護福祉士として勤務していたフラワーヒルで、入所していた無職、三笠みさゑさん=当時(95)=の胸を拳で殴り肋(ろっ)骨(こつ)を折るなどして死亡させたとしている。

 三笠さんは施設の関連病院に搬送されたが同日午後2時35分ごろに死亡。
「胸部大動脈瘤破裂」による病死と判断されたが、当時撮影されたCTスキャンの画像を精査した結果、骨折していたことが判明した。

 県警は先月、別の入居者の女性=同(84)=への傷害容疑で大吉容疑者を逮捕。
その後の捜査で、三笠さんの急変を最初に発見した大吉容疑者が、暴行を加えた疑いが強まった。


【転載ここまで】


「第一発見者になって同僚にほめられ、認められたかった」
己の欲望達成の為に失われた命・・・
安心した介護が受けられると信じて入所しただろうに・・

母も認知があり 一人暮らしでは火の始末が不安
かと言って同居は頑として受け付けなかった
『別荘』と偽って介護施設に入所させたが 家に帰りたいと時折言っていたが 食事は上げ膳据え膳 大きなお風呂もお気に入り 何よりも気に入っていたのが マンション形式の施設だった為 『雨が降っていても お隣に行くのに傘が要らないのよ♪』と感激していた
生まれてからずっと戸建ばかり マンションというものに住んだことがない
目新しさに子供のようにはしゃいでいた
スタッフにも恵まれていたが 週に何度も家族が訪れると言う環境作りを心がけた
曜日も時間も全くバラバラ
何時家族が訪れるか分らない・・と言うことが親切な介護に繋がっていたと思う

預けっ放しで家族が訪れないご老人も多かった
その場ではとても羨むのであるが 多くの入居者が認知症であることが幸いする
『あの人はいつも家族が訪れる』という事は5分も経てば忘れてしまう

であるから 母に何かあっても その時の不快な思いは継続し得ないし思い出すこともないと考え 足繁く通ったのである
介護はプロに任せてあるので 私は笑顔を運ぶだけのお気楽訪問

今回殺害と言う最も悲しい犠牲となられたご老人達のご家族がどうだったかは知る由もないが 『まさか!』の出来事を起こさない為にも 足繁く通える範囲にお世話になる場所を決めるのは大切な事であると再認識した
介護は期限を持たない
5年10年とかかるかもしれない事も考え 家族に無理のかからない程よい距離を選択するのは非常に大切な事だと思う

今度は介護される番になる私
自分で終の棲家探しを始めている
その時に空きがあるか 施設自体が存続しているかが問題にはなるが 取りあえず3~4の候補に絞れてきている


たった一人の心無い介護士の為に 施設全体 また介護現場全体が疑惑の目で見られてしまう
母の所のスタッフは いつも笑顔だった
その裏にはきっと大きな苦悩も背負っていただろうに・・・
穏やかに見送ってもらえた事に今更ながら感謝したい
間も無く3回忌である







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月12日 00時13分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[介護] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ファルコン・トロン

ファルコン・トロン

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 管理人@ Re[1]:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) 茅ヶ崎 1991さま 秋は何処へ? という…
 茅ヶ崎 1991@ Re:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) ファルコンさんへ 一気に寒くなりました…
 管理人@ Re[1]:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) 茅ヶ崎 1991さまへ お散歩には絶好のコ…
 茅ヶ崎 1991@ Re:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) ファルコンさんへ こんにちは。 朝晩は、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X