2699401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんころりん☆にゃんころりん

わんころりん☆にゃんころりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年04月01日
XML
カテゴリ:介護

昨日の 福祉は何処へ?(03/31) の記事に対して

以前ケアホームひまわりに働いていた者です さん よりコメントを頂戴したので ここに掲載

【以下転載】

ケアホームひまわりは 皆さんが思うような施設ではありません。

ご利用者 職員のことを思いやる施設です。

家族の事情で退職せざるおえませんでしたが
今でも ひまわりさんに戻りたいくらいです。

ひまわりさんを退職してから
ひまわりさんほどの施設に巡り会えず
他の社会貢献とうたっているけれどご利用者 職員を大切にしていない施設が多く介護施設を転々としています。

3名の職員が行ったことを考えると 怒りがこみ上げてきますし ご利用者 ご家族のことを思うと胸が張り裂けそうです。

でも 皆さんに 報道 ニュースで伝わっている情報が表面だけなので
ケアホームひまわりの思いやりを持っている 管理者さんや職員さんたちのことを思うと
とても心が痛いです。



(2015年04月01日 01時29分17秒)



【転載ここまで】


一部の不心得者の所為で 世間からの見る目が変わってしまう
信用を崩すのはほんの一瞬
しかし それを取り戻す事は時間も労力もとてつもなく大変なものがある

何処の介護施設でもそうであろうと思うが 本当に頑張ってくれている介護スタッフは 寝る間もないほど 介護に駆け回っている
母も5年弱ではあったが 介護施設でお世話になった
認知症 要介護3
何かあっても全く記憶に残らない為 入居当時は 足繁く施設に通いスタッフの様子を見ていた私が居た

住宅型有料老人ホームで 入居時 自立・要支援・要介護 原則として満60歳以上という条件であった
自立の方は 悠悠自適にマンションライフ
母のように要介護は 1フロアーに 危険が無く完全に管理できるように 自由に外には出られないエリアに住んでいる
自由に歩き回れるのは 自室と他の居住者の部屋とサロンだけ
あとはお風呂も外出もディーサービスも病院もスタッフが付き添ってくれる

認知症状も様々で 凶暴になるヒト 大声で騒ぐヒト 物がなくなった 盗まれたと被害者意識が強いヒト
ただただニコニコ1日を過ごすヒト 様々な人とのそれぞれの対応に追われ トイレの介助から 食事の介助 その間に必要なミーティングや引継ぎ・・・
座っている姿は事務仕事の時だけ
それもコールがかかれば作業途中でも 走って行く

家族は笑顔だけ運ぶ全く楽な立場
それすらもしない家族の方が圧倒的に多かった
入居させたら任せっぱなしで面会にも来ない
年中出向いていることに罪悪感すら感じるほど寂しそうな顔のお年寄りの姿がそこにあった

幸いにして 良いスタッフに恵まれて母は生涯を終える事が出来た
葬儀の際には休憩時間や出社時・帰宅時に駆けつけてくれたスタッフの数に驚くばかりであった
基本的には 全て介護に携わろうと思う人の気持ちは 優しく尊いものだと思う

友人にも介護施設で働く人が数人いる
みんなとてもいいヤツなのである
利用者の家族って こんな事はどう思う? 等と 時折尋ねられた事もある
より介護される人やその家族に安心して貰おうと努力する姿がそこここに見られるのである

そんな中の たった何人かの不心得なスタッフの為に 利用者やその家族は不信感や不安感を持ち 頑張るスタッフは信用を取り戻すためにより一層頑張らなければならなくなる

都市部の特養の介護施設は 空室はあるのにスタッフ不足で 待機される期間がさらに長くなっている現実がある
なり手が無いという現実があっても 誰でも雇用すればいいという訳にはいかない
本来家族がしていかなければならない介護
様々な事情で施設を利用する側の身勝手かもしれないが 安心してお任せできる施設であることが 何よりも望まれるのである




今日はもう4月
おちゃめなウソをついている暇も相手もなかったなぁ・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月01日 22時03分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[介護] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ファルコン・トロン

ファルコン・トロン

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 管理人@ Re[1]:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) 茅ヶ崎 1991さま 秋は何処へ? という…
 茅ヶ崎 1991@ Re:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) ファルコンさんへ 一気に寒くなりました…
 管理人@ Re[1]:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) 茅ヶ崎 1991さまへ お散歩には絶好のコ…
 茅ヶ崎 1991@ Re:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) ファルコンさんへ こんにちは。 朝晩は、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X