478834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハチの子 ジェルビー君の冒険♪

ハチの子 ジェルビー君の冒険♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 15, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 参拝のため靖国神社を訪れ拝殿に向かう小泉首相=15日午前7時45分、東京・九段北

           sei022-1 靖国.jpg


≪モーニング姿で「一礼」≫

 小泉純一郎首相は15日午前7時45分すぎ、東京・九段北の靖国神社を参拝した。小泉首相が8月15日の終戦記念日に参拝するのは初めて。現職首相の終戦記念日の参拝は昭和60年の中曽根康弘元首相以来21年ぶり。
 小泉首相は平成13年の自民党総裁選で終戦記念日に参拝することを公約にしていたが中国や韓国、政府・与党内からの反発に配慮し、毎年別の日に参拝していた。小泉首相の靖国参拝は6回目。
 首相は午前7時40分ごろ、小雨の降るなか公用車で靖国神社に到着。モーニング姿で、「内閣総理大臣 小泉純一郎」と記帳。本殿に上がって祭壇の前で「一礼」して参拝した。

 今年6月、首相の靖国参拝をめぐる訴訟で、最高裁が「首相の参拝に法的利益侵害はない」として上告を棄却したことを受け、昇殿参拝したものを見られる。昨年10月の参拝では、大阪高裁が傍論で違憲の判断を示したことからスーツ姿での社頭参拝にとどめていた。今回の参拝で首相はポケットマネーで献花料3万円を納めた。
 小泉首相は参拝後の午前10時ごろ、首相官邸で記者団に対し「総理大臣である人間小泉純一郎が参拝した」と述べるとともに、「過去の反省をしつつ2度と戦争を起こしてはいけないという思いと、祖国のため家族のために命を投げださなければならなかった犠牲者に心からの敬意を持って参拝した」と説明した。

 8月15日の参拝を決断した理由については「多くの方が15日だけは止めてくれというから避けて参拝してきたが、過去5年、いつ行っても混乱させようという勢力がある。いつ行っても同じなら今日は適切な日ではないか」と述べた。9月の退陣を控えて今年が公約を守るラストチャンスとなることもあったようだ。
 首相は自らの靖国参拝については(1)中国と韓国の反発(2)「A級戦犯」が合祀(ごうし)されている(3)憲法違反-の3つの批判があると指摘した上で、中国などの反発については「参拝を条件に首脳会談を行わないというのはおかしく、違いを乗り越えて未来志向で対応すべきだ」と反論した。
 「A級戦犯」の合祀(ごうし)については「特定の人に参拝しているのではなく、圧倒的多数の戦没者全体のための参拝している」と説明。憲法違反だとの批判には「憲法19条の信教の自由がある。今の日本の誰にも許されている自由をどう考えるのか」と理解を求めた 産経


   蜂の子ジェルビー君の憤怒?         蜂の子ジェルビー君の巣ホーム♪
 今朝はちょうど百日紅(さるすべり)や夾竹桃が境内に一杯咲いてるから花蜜採集に行ってたんだ。靖国神社は参拝客に加えてヘリコプターやら報道陣で大騒ぎ!うるさい所へ来てしまったな~ぶんぶん。僕ら生き物の世界でも戦いで無くなった仲間を思う信仰の自由がある。

 そう、こういう事はなにも人間の世界の事だけではないのだ!
そういえば先日となりの島からやって来たブヨ(うるさく付きまとうアブ系虫)の奴等が
 死んだ仲間を思いながら せっかく皆で供養の為、葉っぱで懸命に作った僕らの「心の蜂塚」の周りを何故か何日もしつこく飛び回り続けるのだ!
 そこで言ってやった!「こら~おまえら僕らの蜂塚に触るな!仏様の蜂?いやバチが当たるぞ~そのまんまホットケ~!」?             楽天の蜂の子ジェルビー君♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 15, 2006 02:49:00 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

花言葉 花子の妄想さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蜂の子 ジェルビー君

蜂の子 ジェルビー君

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.