028099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どんぐり倶楽部の雑記帳…12歳までに高度な思考力養成をする

どんぐり倶楽部の雑記帳…12歳までに高度な思考力養成をする

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■頭の健康診断はコチラ:年長~小6:中学生は小5-6を使って下さい
*今の学習形式がお子さんに合っているかどうかも診断できます<診断表>*
※ご自由にお使い下さい<転載可:添削例の転載は御相談下さい>
頭の健康診断へ
http://homepage.mac.com/donguriclub/hibi.html
日々雑感【2010.2/17】...証明終わり。より
●さて、4年がかりの健全な中学受験に関する証明が終わったので報告。
2003年に出した「絶対学力(HPにて全文閲覧可:)第4章受験対策」に書いておいたことばかりです。
<証明内容:健全な中学受験を可能にする方法>
1.「どんぐり」だけで、絶対学力は養成できる。
※不要なことはさせない。本当に好きなことをする。「ATS(Asobi,Tomodachi,Shikouryoku)」を大事にする。
2.健全な中学受験は半年でする。
※「どんぐり」をしていればね。余計なことをしていると×...特に、先取り学習は悪影響が非常に大きい。
3.塾は一切不要...だって、パターン学習しかしないからね。
※模試を材料とするために受けることは悪くない(偏差値や点数は関係ない)
※通信教育も含めて、受験に繋がるものは一切不要。
4.受験は作戦なので一般的な偏差値は無関係である。
※過去問題「を」ではなく、過去問題「で」対策する理由と同じ5.方法を知っていれば、先生・プロはいらない。
※だって、教えることは不要だからね6.全ての方法はHPで公開済みなので、するかしないかだけである。
※特に、大事なのは「してはいけないこと」をさせないように守ること
...で、どこに合格したのか
...日能研R4_2010年偏差値表のSS64(倍率8.4倍)の難関私立中学(渋谷教育学園渋谷)
...選択理由は「本人が希望したから」だけです。だって、小3から「どんぐり」やってる立派な「どんぐりっ子」ですから。<難関>とか関係ないもんね。
※ただし、だから、「中学受験をしよう」ではなく「基本的には、無意味なのだから可能な限りしない方がいい」だからね。
※同じ受験生がSS54に不合格でSS64に合格するというのは普通では考えられない。
...が「どんぐり倶楽部」では普通。←4.受験は作戦なので一般的な偏差値は無関係である。ってこと。
だって、絶対学力を育てているので、力はある。受験では、その出力の仕方を受験校の入試用に調整する必要があるからね。しかも、ポイントはギリギリ最低線に合わせて調整すること。だって、無駄なことに使う力は無駄だから。
SS64に合格...対策済み(出力調整したから)
SS54に不合格...未対策(出力調整していないから)
■じゃあ、小1から塾に行ってるのは、幼児・児童期からの通信教育は何のため?...それは「受験の作戦」ではなく「塾や通信教育会社(商売)の作戦」に捕まっているってこと。

※日本ブログ村に参加してみました。
 このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記のバナーを1クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

■詳細は下記よりどうぞ
haru*s days
※どんぐり倶楽部の公式サイトは下記よりどうぞ
どんぐり倶楽部へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.10 15:49:06



© Rakuten Group, Inc.