1504889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

全1067件 (1067件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017年01月21日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎年、海外のシュタイナー学校の保護者からも相談を受けます。私にとっては、既に破綻している教育ですので当然のことばかりの悩み相談になるわけですが、その教育が日本で、さも先端を行っている教育であるかのような錯覚を伴って広がりそうになっていることに危機感を持っています。メールの公開は、個人的にも避けたいとは思うのですが、時期的に公開すべきと思い掲載することにしました。


■どんぐり倶楽部の記事は、全て「事実」発信である。

いい加減な希望的観測だけで書いてあるような記事はない。

だから、必然的に単なる「事実」 なのだが、批判のように聞こえる事が多い。

それだけ、副作用に言及せずにキャッチコピーばかりを羅列している宣伝が多いからだ。

タブレットに関しては、ジャブ程度だが下記の事実をご覧頂きたい。

実害はこんなものではない。

2015年03月17日

■毎度毎度で恐縮ですが、シュタイナーの落とし穴(文責:どんぐり倶楽部) 

●詳細は書けませんが...。少しだけ。<fromイタリア>

●「落とし穴」というより、当然の結果ですが...。

<返信メール> 

どんぐり倶楽部の糸山です。参考までに

 >この園の保護者の方に話しを聞く限り(もちろん全体としては少ないですが)一年生の単元からつまずいている、文章問題・応用になると さっぱり、という声ばかり聞こえてきます。

やっぱりこれが感情教育偏重の現状なのか・・・と感じています。

●はい、明らかですよ。理由を整理しているところですが、ありすぎて困っています。メモを送ります。

また、京田辺シュタイナーの保護者の手紙とオランダのシュタイナー学園に3人のお子さんを通わせている方からのメールを添付します。

これらの実態が見えていない(予測出来ない)園長には呆れる限りです。

---------

参考記事ありがとうございました。シュタイナーの記事は、どんぐりさんのHP等で既に読ませて頂いたものもあります。

糸山先生のご意見に共感いたします。

シュタイナーのメソッドでは小中一貫なので、小学5年生卒業で出て行く生徒は少なく、

たいてい、8年生(中学3年生)までシュタイナースクールに在学し、その後 公立高校に進む生徒がほとんどです。

娘の通っているシュタイナースクールは幼稚園から高校までありますが、ほとんど中学終了して出て行きます。)

 そして、高校に入ってから、みんな大変苦労するのを良く聞きます。そうでない優秀な生徒もいますが、たいてい大変なようです。

 そんな中で、私は娘を小学5年で終わらせ、中学は公立の一般の学校に入れさせたいと願っています。

 ドイツやオランダでは、公立のシュタイナースクールがあるようですが、イタリアは私立のみです。

イタリアが母国のマリア・モンッテッソーリも私立のみです。

(ミラノにも数校ありますが、バイリンガル育成とモンテッソーリが一緒になっているなんちゃってモンテッソーリ校が多いです。)

イタリアは国の財源が厳しく、何校か公立小学校を見学に行きましたが、日本の公立小学校と比べてしまうと、教師も含めて「お粗末」です。かと言って、先生のおっしゃる通り、高いお金を払って入学させて、学習能力ゼロで終わって欲しくないのが現実です。
シュタイナースクールは良い学校だと思います。
イタリアの学校教育ではやらない事も、沢山やります。


ただ、日本でしたらシュタイナーに行かせる必要性は少ないと思いますし、子供の気質によると思いますが、入学させるには親が後ろで、子供のお尻をたたきながら学習方面を見てやらないと、難しい事が本当に分かりました。

その事は、最初から聞いており、知ってはいましたが、「うちの子に限って」「バイリンガルはゆっくり進むらしいし」と自分に言い訳をして今まで見守ってはいましたが、甘かったです。

これから、どんぐり学習法で方向転換したいと思います。宜しく、お願い致します。

 

>「子供のお尻をたたきながら学習方面を見てやらないと、難しい」

●とは、学習面(思考力養成)での保証は学校サイドの考えには全く入っていないということです。育成対象としていない(普通に生活が可能な程度の理論展開で十分とするので不要である)と考えていることが大前提ですので改善の気配すらもありません。育てないことがシュタイナーなのです。ですから、社会との乖離を指摘され保護者に要求されても、それは、オプションという正規のカリキュラムではないという立場をとります。13年生〜がそうです。

>知っていましたが〜甘かった
●人間は環境の動物ですので、クラス単位で指導されたら、家庭でのリセットがない限りは、クラスの影響を自分の価値観としてしまいますので、意識的な家庭教育が必要になります。

donguriclub 2015-04-13 12:24 

2015年03月17日<<<<<タブレット学習について

■タブレット先進国の現状より(文責:どんぐり倶楽部) 
 <引用始まり>タブレット

■大量宿題との戦い方を心得ているアンカラのどんぐり出身中高生。問題集の答え丸写しも、いかにも本人が解いたように、テクニックを駆使?している。親たちも、「宿題は全部やるな!調節しろ。どうせ先生はちらっとしか見ないんだから」と檄をとばしている。アンカラママもたまに手伝うことがあるが、英語の反復宿題なんて、20ページ目あたりから文が意味を成さない、記号の羅列になってくる。

■しかし、学習全般にタブレットを採用している私学に進んだ子は悲惨だ。宿題がタブレットを通して出るので、先生がチェック、採点しなくても、自動的に、「宿題のウェブページに何時間ログインしていたか」「何点正解、何点不正解か」など、即座にデータが学校に送られるシステムになっている。これでは、紙の問題集のように、宿題をやっつけることができない。答えもひとつひとつ入れなければならない。「タブレットは最悪。2時間も見てたら目が痛くなるし」これは、普通の学校に通う子の言葉。タブレット校に通う子は、タブレット中毒になる。親御さんが迎えに行くと、子供たちがあちらこちらで座り込んで、タブレットを無言で触っている。家に帰ると、即座にタブレットを触りだす。フィルターはかかっているが、ネットにつながるので、ゲームをすることが可能なのである。

■この学校は、アンカラママが勤めている学校と同じ区域内にあるのだが、毎年うちの学校に転校してくる子がいる。親御さんと話すと、たいてい、タブレットがいやで、と言っている。そして、先生方の間では、「あの学校から来たのなら、トルコ語がまともに書けない」が共通理解になっている。

アンカラママがどんぐりを教えている小5の子のタブレット。学校で、机から落としたらしく、液晶画面が、放射状に割れ、シュールである。机から落としたのは、クラスの子らしいのだが、相手の子は認めていない。修理代に2万円ほどかかるらしく、親はそのまま使わせている。自分の子が壊したわけでないのに、なぜ修理代を払わなければならないのか。学校ともめている。それにしても、良くその画面を子供に触らせられるなあ、と呆れる。

■この子は、アンカラママが3年かけて育てていて、もうすぐ5MXが終わる。特待生で、その私学に行っているのだが、アンカラママが親ならタダでも行かせなかっただろう。親御さんは、家に帰ると、タブレットをとりあげて、宿題以外は触らせないようにしている。自分の子にだけ、紙の宿題を出してくれ、と学校に交渉に行ったが、認められなかったらしい。

<引用終わり>

 ●こんなことはまだまだ入り口(序の口)である。家庭で修正できなければ「人間になれない教育」を受けさせられることになる。

2015-04-13 12:26 


このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。

■ポチットな! 

にほんブログ村 教育ブログへ 

「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」お願いします。
*子供たちを宜しくお願いします。

■テキスト購入ページ
http://nokolabo.jimdo.com
■無料頭の健康診断
http://reonreon.com/shindan-new.html
■糸山先生の近況&雑記(Facebook)
https://ja-jp.facebook.com/taizou.itoyama







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017年01月21日 11時25分04秒

2017年01月19日
カテゴリ:カテゴリ未分類





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017年01月19日 23時03分00秒

カテゴリ:カテゴリ未分類





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017年01月19日 21時17分22秒

2017年01月17日
カテゴリ:カテゴリ未分類
◎勉強会用の講演会の記録(DVDプレーヤーで再生可能の高画質版)を無料貸出します。

◎コチラは、デジタルコピーを許可していますので、DVD→DVD/DVD→PC等のコピーも出来ます。
 120分程度の講演内容で対象は小学校のPTAとなっています。
 個人やサークルで見ながら勉強するという形での使用になります。
 内容を、動画のままで公開することは禁止します。内容を書き起こして紹介するなどはOです。

◎下記は、この時の参考資料です。各自で印刷配布するか、コピー配布するかして使って下さい。

https://www.dropbox.com/s/6ngn0lpwdb33paw/2009-Fukuoka-Lec-01.pdf?dl=0
https://www.dropbox.com/s/k09cb11bgydkmcb/2009-Fukuoka-Lec-02.pdf?dl=0

*下記は大阪講演会用に特別に作ったパンフレットです。冊子状になっている「まとめ」なので、
 使える部分があると思います。

https://www.dropbox.com/s/zfzbj5cpttzkqkz/SLOW-prg.pdf?dl=0


【申込方法】メールにて<使用目的>を記入してレンタル申請:同時に送付用250円切手添付&住所記入の封筒を同封した手紙を「どんぐり倶楽部」へ申し込み。*デジタルコピーも許可しますのでDVDの複製やPC保存も可。使用後は返却→〒811-1356 福岡県福岡市南区花畑2-21-33-105どんぐり倶楽部・糸山<070-5412-2211>







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017年01月17日 08時18分10秒
2016年12月15日
カテゴリ:カテゴリ未分類

◎下記を見れば、どんぐりでどんな力が育つかが一目瞭然です。

◎大阪公演パンフレットより:作品集

◎大阪公演パンフレットより:問題集(上記の問題)

◎Education in NY(今さらモンテじゃないでしょう

■絵図化出来ない問題はありません。<6MX64>どこかで困っているということなので...。

<6MX64>  月  日( 
どっこい小学校では夏休みを利用して南極へ修学旅行に行きます。
この小学校の生徒は52%が女の子です。
今度の修学旅行には女の子の95%、男の子の98%が参加します。
では、全体では何%の生徒が修学旅行を欠席することになりますか。
……………………………………………………

このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。

■ポチットな! 

にほんブログ村 教育ブログへ 

「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」お願いします。
*子供たちを宜しくお願いします。

■テキスト購入ページ
http://nokolabo.jimdo.com
■無料頭の健康診断
http://reonreon.com/shindan-new.html
■糸山先生の近況&雑記(Facebook)
https://ja-jp.facebook.com/taizou.itoyama





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017年01月06日 23時22分12秒
2016年10月13日
カテゴリ:考察
●日本全体で、一体、何人の5年生が、全くのノーヒントで、自力で楽しく、この<5MX95>三色池問題(連比問題)を解けるだろうか?塾で教えてもらっていたり、ヒントを貰ったりなどして解くのは論外である。
是非、挑戦してみてもらいたい。ここに、引用させてもらっている子は、宿題制限をし、思考力養成の妨げになる「大量暗記・高速計算・徹底反復」を避けて、どんぐり問題を1週間に2問だけ続けてきて4年めの普通の女の子である。

http://dongurinote.blog.fc2.com/?no=823
3色池<5MX95>
娘 5年生 どんぐり歴4年0か月
<5MX95> 2016年10月10日(祝)...正解
河童のアッパ君とガッパ君は、毎日雨の滴を赤池と青池と白池に集めています。アッパ君は集めた滴の4割を赤池に、5割を青池に、残りを白池に集めます。ガッパ君は滴の2割を赤池に、3割を青池に、残りを白池に集めます。今日、赤池に集まった滴はガッパ君の滴がアッパ君の滴の2倍だったそうです。では、今日ガッパ君が白池に集めた滴はアッパ君が青池に集めた滴の何倍だったでしょうか。

作品画像

◎まず、ご自分のお子さんに、ノーヒントで解いてもらって、その「様子」をしっかりみて下さい。その姿そのものが、今まで10年間の子育てと教育の結果です。

<漢字学習:http://tubomilog2.exblog.jp/23281646/
宿題マシーンが稼働しているどんぐりっ子の漢字テストの様子です。漢字は、IF法でカンペキ♪


<image-fix法(イメージフィックス法)=IF法>
とは、一度も書かないで漢字を書けるようになる方法です。「どんぐり倶楽部」で公開してあります。

*漢字を何回も書いて覚えるなんてのは「勘違い学習」の代表例ですよ。
*「書字障害」と診断されていた子も、IF方で漢字テストで100点とってますよ〜。
 お母さんから「書字障害なんて嘘っぱちです!」とメールも頂いてます。


このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。

■ポチットな!

にほんブログ村 教育ブログへ 

「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」お願いします。
*子供たちを宜しくお願いします。

■テキスト購入ページ
http://nokolabo.jimdo.com
■無料頭の健康診断
http://reonreon.com/shindan-new.html
■糸山先生の近況&雑記(Facebook)
https://ja-jp.facebook.com/taizou.itoyama





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年10月25日 16時33分07秒
2016年10月11日
カテゴリ:カテゴリ未分類

<どんぐらーの皆様へ>今回は「学習相談」ではありません
201611月〜1017.05月までに、九州の福岡まで会いに来ていただけないでしょうか。
日にちは合わせます。数か月前からの飛行機なら格安航空券も買えます。日帰りで十分です。

そろそろ、どんぐり倶楽部の分散保管と独立進展の期間に入ってきましたので、役割分担の相互確認をしたいと思います。

●貴重なブログを発信されている方。

●既に、教室をされている方。

●これから教室をされる方。

●塾などで取り入れられたい方。

●どんぐりテキストやシステムやノウハウの販売をしたい方。

●卒業生で、自分がバイトで添削をしてみたい学制

●卒業生の保護者で、サークルをしたい方

●大学院でどんぐり理論を研究したい方

●どんぐり倶楽部の成り立ちを出版したい方・世界中に広めたい方

◎つまり、どんぐりを使って生きていきたい方は、上記期間内に一度私と直接面談をしてくださることを希望します。
◎できればDONGURI_PILOT(本部の指導者養成講座Youtube)を受講して参加して下さい。

◎ご自分の都合で、予定(候補日時を2つ)を出して下さい。

*どんぐりは、独立採算制です。テキストや理論を使っても本部に利益が流れることはありません。ただ、教育法は人類の宝です。守っていくべきものです。参加していただければ幸いです。

<2016.11/30現在:日時確定済み...どうしても重なる場合は時間をずらして調整可能>

■月に4-10人が限度だと思って下さい。

■火曜日は不可です。日曜日もOKですよ。

■また、今回は「学習相談」ではありませんので、

できるだけ、本人のみで質問や計画を揃えておいでください。

◎平均しても5時間(4〜9時間)ほどの面談になっていますので、

 お子さん同伴は厳しいです。

2017.1/14現在の予約状況です。毎年あるわけではありません。おそらく最後です。

<2016年>

H28=2016.11/03

H28=2016.11/22

H28=2016.11/23

H28=2016.11/26

H28=2016.11/27

H28=2016.11/28

H28=2016.12/03

H28=2016.12/07

H28=2016.12/11

H28=2016.12/12

H28=2016.12/15

H28=2016.12/19

H28=2016.12/21

H28=2016.12/24

H28=2016.12/27

H28=2016.12/29

<2017年>

H29=2017.01/03

H29=2017.01/04

H29=2017.01/08

H29=2017.01/15

H29=2017.01/28

H29=2017.01/29

H29=2017.02/04

H29=2017.02/11

H29=2017.02/18

H29=2017.02/20

H29=2017.02/22

H29=2017.03/04

H29=2017.03/18

H29=2017.03/20

H29=2017.03/27

H29=2017.03/29

H29=2017.03/31

H29=2017.04/22

H29=2017.04/23

H29=2017.05/01

■ポチットな! 

にほんブログ村 教育ブログへ 

「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」お願いします。
*子供たちを宜しくお願いします。

<どんぐり教室代表>
http://pegashin.blog53.fc2.com
http://donguri-gakusya.jp/blog
■環境設定の重要性を知るには(どんぐらーブログ)
「どんぐりとともに(新旧)」
http://love1557.blog.fc2.com
http://ameblo.jp/rabupupu/entrylist.html
<女子代表>
http://tubomilog2.exblog.jp
http://allysdiary.blog.fc2.com
<男子代表>
http://plaza.rakuten.co.jp/sekurabe/
<男女代表>
http://dongurinote.blog.fc2.com
<信州代表>
http://bun2525.blog.fc2.com/blog-entry-1136.html
<理想の支援級利用法>
http://don-donguri.jugem.jp
<親の会主催者>
http://n-room.com/category/what-is-donguri/
<卒業生:貴重!>
http://donguri.always-happy.net
http://tyari706.blog116.fc2.com
■海外どんぐらー生活
<ロンドン>
http://quadri-s.co.uk/index.php?QBlog-20121014-2
<スイス>
http://plaza.rakuten.co.jp/myjapan/diary/201008220000/
<トルコ>
http://ankm.blog96.fc2.com/blog-entry-551.html
<ルクセンブルグ>
http://dongurulux.jimdo.com
<Specialブログ>
http://kcanon.blog68.fc2.com/blog-date-200906-1.html





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017年01月14日 09時27分58秒
2016年10月10日
カテゴリ:考察

●どんぐり倶楽部のHPがジャングルHPでなかったら、こんなに早く、<正しい形で>どんぐりが広まることは絶対になかった。本気で取り組んだドングラー達がいたから、今がある。
●素晴らしいブログが、沢山ありますが、近況報告ということで。

http://ankm.blog96.fc2.com/blog-entry-568.html

小さな田舎の小学校のどんぐりマジック

1年前に、生徒数68人の、トルコの田舎の小学校の校長先生から、どんぐり導入の申し込みが来ました。

http://ankm.blog96.fc2.com/blog-entry-466.html#cm

先生は計5人の学校です。

校長先生から、うれしいお便りがとどきました。

*********************

昨年どんぐり問題をお送りいただきました。子供たちそして私から、どれほど感謝しても、し足りないほどです。この1年の子供たちの変化を見て、とても幸せです。あなたのおかげで、子供たちは考えることを学びました。算数だけでなく、他の科目でも、理解力が200%アップしました。何度もあなたのブログを読みました。日本のhttp://allysdiary.blog.fc2.com/ のサイトも参考にさせていただきました。(アンカラママより 感謝です)小学2年の息子とも、週2回どんぐりをしています。そのことでも改めて御礼を申し上げます。このたび2MXと3MX問題をお送りいただきたく存じます。あと、三角視算表の実践について、アドバイスをお願いいたします。

***************************

作品も送ってくださいました。お絵かき帳が買えない貧しい環境なのに、学力は都会の私学に劣らないどころか、凌駕しているのです。
<画像は→
http://ankm.blog96.fc2.com/blog-entry-568.html

http://ankm.blog96.fc2.com/blog-entry-567.html

楽しい算数

http://ankm.blog96.fc2.com/blog-entry-566.html

怒涛の生徒数

http://donguri.naganoblog.jp/e1996257.html

3MXをクラスメイトに出してみた結果

http://donguri.naganoblog.jp/e1986940.html

クラスメイトとどんぐり

https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-369605.html

「親の面目」 やんばるからの手紙(13)

http://yamaboshi.wplants.com/blog/2016/08/30/673

どんぐり倶楽部の環境設定理論は正しいの?

http://yamaboshi.wplants.com/blog/2016/08/04/669

保護者が環境設定に賛同できない パターン2

http://yamaboshi.wplants.com/blog/2016/05/27/649

保護者が環境設定に賛同できない パターン1

http://yamaboshi.wplants.com/blog/2016/05/26/630

どんぐり倶楽部の環境設定ってどうなの?

http://yamaboshi.wplants.com/blog/2016/05/24/610

どんぐり倶楽部の環境設定とは?

http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201505060000/

■環境設定は小1の夏までに終える(文責:どんぐり倶楽部)








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年10月10日 18時39分06秒
カテゴリ:考察

●能力は同じだったのに、10年間の学習の違いが、この悲劇を作り出した。その責任は保護者の判断力の甘さである。

*学校も加担していることは言うまでもないが、それは、保護者が防御すべき範囲である。

残酷な教材に理由があるように優れた教材にも理由があります。

*どんぐりには豊富な動画<事実>が揃っていますので、一端を公開します。

 気づいていただければ幸いです。そして、行動していただければ救えます。

Only_K:公文式を5年間毎日マジメに取り組んできた5年生(宿題もキッチリ)

Only_D:どんぐり問題を週に2問だけ取り組んできた5年生(他の勉強はナシ)

*2人の5年間の学習結果がココにあります。同じ問題をやってもらいました。

……………………………………………………………………………………………

5MX19>  月  日( )

お祭りでハムハムは焼鳥3本とタコ焼4コを2000円で買いました。チュ-.

は食用ミミズと食用オケラをハムハムが買ったタコ焼の数の3倍ずつ買いまし

た。値段は焼鳥1本がタコ焼1個の2倍、ミミズ1匹がオケラ1匹の半分、

オケラ1匹はタコ焼1個と同じです。では、チュ-.助が使ったお金はいくらに

なるでしょう。

……………………………………………………………………………………………

Only_K

Only_D

*能力は同程度だった子供です。

 学校の成績では、Kの方が低学年では優秀と言われていました。

*もちろん、成績での評価は全くの勘違いです。

*これらの実力(絶対学力)の格差が生じた理由があります。

 思考するとはどういうことかを、教えられているのか教えられていないのかの差です。

 2人が持って生まれた能力に差はありませんでしたが、

 5年後には歴然たる学力格差になって現れています。

 学習方法が、この格差を生み出したのです。

*手法も理論も公開しています。どうぞ、御利用下さい。

<分かるとは...考えるとは:2MX34を使って体感する>

*どんぐり問題:2年生向け2MX34の問題も添付しておきます。

……………………………………………………………………………………………

2MX34>  月  日( )                     

今日は全校CD飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。上位3人の記

録を合わせると、下位2人の合計の丁度3倍でした。5人の記録を合わせると

640mになりました。下位2人の差を20mとすると

最下位は何mになりますか。

……………………………………………………………………………………………

模擬授業貴重

どんぐり倶楽部とは

日本ブログ村に参加してみました。

このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。

■ポチットな! 

にほんブログ村 教育ブログへ 

「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」お願いします。
*子供たちを宜しくお願いします。

■テキスト購入ページ
http://nokolabo.jimdo.com
■無料頭の健康診断
http://reonreon.com/shindan-new.html
■糸山先生の近況&雑記(Facebook)
https://ja-jp.facebook.com/taizou.itoyama

<どんぐり教室代表>
http://pegashin.blog53.fc2.com
http://donguri-gakusya.jp/blog
■環境設定の重要性を知るには(どんぐらーブログ)
「どんぐりとともに(新旧)」
http://love1557.blog.fc2.com
http://ameblo.jp/rabupupu/entrylist.html
<女子代表>
http://tubomilog2.exblog.jp
http://allysdiary.blog.fc2.com
<男子代表>
http://plaza.rakuten.co.jp/sekurabe/
<男女代表>
http://dongurinote.blog.fc2.com
<信州代表>
http://bun2525.blog.fc2.com/blog-entry-1136.html
<理想の支援級利用法>
http://don-donguri.jugem.jp
<親の会主催者>
http://n-room.com/category/what-is-donguri/
<卒業生:貴重!>
http://donguri.always-happy.net
http://tyari706.blog116.fc2.com
■海外どんぐらー生活
<ロンドン>
http://quadri-s.co.uk/index.php?QBlog-20121014-2
<スイス>
http://plaza.rakuten.co.jp/myjapan/diary/201008220000/
<トルコ>
http://ankm.blog96.fc2.com/blog-entry-551.html
<ルクセンブルグ>
http://dongurulux.jimdo.com
<Specialブログ>
http://kcanon.blog68.fc2.com/blog-date-200906-1.html






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年10月10日 10時56分36秒
2016年09月25日
カテゴリ:カテゴリ未分類
●複数の方法があっても、方向が同じものであれば使用者に合わせた組み合わせが有効になる場合がある。これが、いいとこどり。

●方向が逆向きのものなのに、その方向を無視して、使用者の勝手な都合で組み合わせて使う場合は、どちらの手法に対しても、逆効果になる。「いいとこどり」ではなく、どれも中途半端にしているだけ。ブレーキとアクセルを同時に踏んでいる事に気づかない危険なドライバーの運転と同じで、制御不可能になる。良くなっても悪くなっても、偶然なので理由が確定できないので継続進化も不可能。

*両方とも中途半端な理解をしているか、完璧に理解しているかの両極端な人しか「いいとこどり」はしない。しかし、現実は非常に多くの人がしていることを考えると、公言している人は、中途半端にしか理解していない人だということが透けて見える。

日本ブログ村に参加してみました。

このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。

■ポチットな! 

にほんブログ村 教育ブログへ 

「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」お願いします。
*子供たちを宜しくお願いします。

■テキスト購入ページ
http://nokolabo.jimdo.com
■無料頭の健康診断
http://reonreon.com/shindan-new.html
■糸山先生の近況&雑記(Facebook)
https://ja-jp.facebook.com/taizou.itoyama

<どんぐり教室代表>
http://pegashin.blog53.fc2.com
http://donguri-gakusya.jp/blog
■環境設定の重要性を知るには(どんぐらーブログ)
「どんぐりとともに(新旧)」
http://love1557.blog.fc2.com
http://ameblo.jp/rabupupu/entrylist.html
<女子代表>
http://tubomilog2.exblog.jp
http://allysdiary.blog.fc2.com
<男子代表>
http://plaza.rakuten.co.jp/sekurabe/
<男女代表>
http://dongurinote.blog.fc2.com
<信州代表>
http://bun2525.blog.fc2.com/blog-entry-1136.html
<理想の支援級利用法>
http://don-donguri.jugem.jp
<親の会主催者>
http://n-room.com/category/what-is-donguri/
<卒業生:貴重!>
http://donguri.always-happy.net
http://tyari706.blog116.fc2.com
■海外どんぐらー生活
<ロンドン>
http://quadri-s.co.uk/index.php?QBlog-20121014-2
<スイス>
http://plaza.rakuten.co.jp/myjapan/diary/201008220000/
<トルコ>
http://ankm.blog96.fc2.com/blog-entry-551.html
<ルクセンブルグ>
http://dongurulux.jimdo.com
<Specialブログ>
http://kcanon.blog68.fc2.com/blog-date-200906-1.html






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年10月10日 10時56分16秒

全1067件 (1067件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

楽天プロフィール


レオン117さん

いつでも、どこでも、I will be with you.

フォローする

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.