3224017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
●先日、メールを頂いた。"「のんびり賢く育てたい」ので、どんぐり倶楽部を使わせて貰っています。"とのことだった。他にも、書いてあったが、そういうことだ。なるほど、言い得て妙である。上は大学生との事なので、長いおつきあいだ。

●「のんびり」でも「賢く」育てる事が出来る。確かに、そういう方法を提案してきた。入り口は逆だった。本当に賢く育てるには、幼児・児童期には「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」でなければならない、という結論に辿り着いたから、そこからアプローチしていた。でも、これは、「教える側」からの目線ですね。「のんびり賢く育てたいので、どんぐり倶楽部」なるほど、言い得て妙である。

●賢く育てるには、「ノンビリなんかしてられない」という迷信(盲信/雰囲気)が蔓延っている。これは、致命的な勘違いである事は確かだ。「のんびり賢く」か。いいね。

※案内「どんぐり倶楽部の教育講演会 in 2012
※日本ブログ村に参加してみました。
 このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記のバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

【頭の健康診断】は下記より:年長~小6(中学生は小5-6を使用可)
*今の学習形式がお子さんに合っているかどうかも診断できます<診断表アリ>*
頭の健康診断へ

●ミッケ!
※中3だけの受験教室One-Zemi用に作ったテキストの一部
OneZemi-001

※ギリシャで住んでいた島(イドラ島)と家
greek-1
greek-2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月19日 13時01分47秒


PR

プロフィール

レオン117

レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.