3216087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年08月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■前回の問題<6MX62>は教室でお父さんに質問を頂いた問題です。
「文字式は使わないんですよね」という質問です。
いつも、いいタイミングで私に考えるチャンスをくれる方なので、助かっています。
今回のことで、いつも「普通に進化しますから」と言いながら、あまり具体例を見せていないことに気づきました。
自分では日常的に見ているもので、誰もが知っていると思つていましたが、見せていないんですね。
「普通に素晴らしい進化」をします。
※子供達の(遺伝的に人類が受け継いでいる)才能(思考回路の設計図)には、感心するばかりです。

*以下に、解答例を動画と画像で公開しておきます。参考になれば幸いです。
      〜具体的な思考力養成(最終段階)です〜

<6MX62>
在籍小5生男子→http://dl.dropbox.com/u/78229866/6-62-5g-m.png
在籍小5女子→http://dl.dropbox.com/u/78229866/6-62-5g-f.png
現在中2:解答時6年生女子→http://dl.dropbox.com/u/78229866/61+62+63-6g.png
在籍中1女子→http://dl.dropbox.com/u/78229866/6-62-7g.png
解答例画像→http://dl.dropbox.com/u/78229866/6-62-100.png
解答例動画→http://youtu.be/vyOXl-H4gf4

<6MX95>
http://dl.dropbox.com/u/78229866/6-95-100.png
http://youtu.be/gVLAxEbFAHo

<6MX96>
http://dl.dropbox.com/u/78229866/6-96-100.png
http://youtu.be/weuHELjA8Yc

<6MX97>
http://dl.dropbox.com/u/78229866/6-97-100.png
http://youtu.be/U72kVH9duhM

<6MX98>
http://dl.dropbox.com/u/78229866/6-98-100.png
http://youtu.be/FvGCZU3CR_U

<6MX99>
http://dl.dropbox.com/u/78229866/6-99-100.png
http://youtu.be/GglTaBiKrxU

■「良質の算数文章問題」原本
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6MX62>  月  日( )
今年のペンギンクラスはフンボルト族とマゼラン族でできています。
フンボルト族は23匹で、マゼラン族はクラス全体の1/3(3分の1)より5匹多い
そうです。では、マゼラン族は何匹いるのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6MX95>  月  日( )
お化け神社でお祭りがありました。
そこでハム太郎は、タコ焼き10個とヤキソバ一皿を700円で買い、
食いしん坊のクジラ次郎は、ハム太郎が買ったものと同じタコ焼きを50個とヤキソバ二皿を2000円で買いました。
では、このタコ焼き20個とヤキソバ三皿を買うと代金は幾らになるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6MX96>  月  日( )
モグラのモグモグは地底散歩をしていた時に、原子力発電の燃料になるウランを
見つけたので電力会社に売ることにしました。
最初は8億円で売ろうとしたのですが、もうちょっと高くしても売れるかなと思って
最初に売ろうとした値段の2割増しの値段を定価として付けました。
ところが、1週間たっても全く売れる気配がないので、定価の3割引で売ることにしました。
では、割引後の値段を求めてみましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6MX97>  月  日( )
鰻のヌルヌル商店では、何でも定価の30%引きと書いてあります。
では、渡蟹カッチンがこの店で595円で買った
蟹マークペロペロキャンディーの定価は幾らだったのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6MX98>  月  日( )
でんでん虫のろ太君の家から学校までの距離は1m20cmです。
昨日は、家から学校までの1/2(2分の1)を時速3.6mの速さで歩き、
残りの距離を超スピードで走ったので14分で学校に着きました。
今日は最初から最後まで超スピードで走ろうと思っています。
7時55分丁度に家を出ると学校には何時何分に着くことができるでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6MX99>  月  日( )
友達を呼んでお食事会を開こうとしているハム太郎は、
自分の分も入れて向日葵(ひまわり)の種をお皿に取り分けているところです。
5個ずつにすると4個余るし6個ずつにすると2個足りないようです。
ハム太郎は、一体何人のお友達を呼んだのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6MX62>19匹
<6MX95>1900円
<6MX96>6億7200万円
<6MX97>850円
<6MX98>8時3分
<6MX99>5人(6-1=5)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■どんぐり入門書にはコチラが最適です。Amazon「子育てと教育の大原則」

※日本ブログ村に参加してみました。
 このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記のバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


●健全な子育てと教育に関する正しい理論を正しく理解しましょう。
子育てや教育に正しい理論なんてあるのか、と言う人も多いでしょう。
ですが、あるんです。
その理論を知っていれば、健全な子育てと教育を誰でも簡単に実践することができるのですから、知っていて損はないでしょう。
もちろん、目の前の子供一人一人に合わせて手法はアレンジすべきですが、その手法が的を得た効果的な手法になるには、人間の進化を見据えて築き上げられた正しい理論を知っておく必要があるのです。
これを知る事で、ゆるぎのない自信をもって、いつでもどこでも、健全な子育てと教育は、可能になります。
12才までに、無理なく、無駄なく、効果的に、最高の思考力を養成し、
学業でも、スポーツでも、ビジネスでも、芸術でも、どの分野に進んでも
持てる力を、大いに発揮できるように、育ててあげて下さい。
家庭で、学校で、学習教室で、様々な場所で使っていただけます。
「Total-Balance-Education」は、誰にでもできます。
<我慢>と<理解>は必要ですが、<お金>は限りなく不要です。


【どんぐり倶楽部の公式サイト】
どんぐり倶楽部へ

【どんぐり倶楽部内での語句検索の方法】
http://reonreon.com/serch_result.html


*私事ですが、現在「ノルスパンテープ」を常用しています。どんぐり理論の習得はお早めに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月23日 16時20分44秒


PR

プロフィール

レオン117

レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.