3222283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年03月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■春休み体験教室 by 糸山先生
<どんぐりポケット in 高宮:男女共同参画推進センター>
●2014.03/27(木)研修室F<14:00-16:00>
●西鉄高宮駅0分:男女共同参画推進センター(2階)

●おやつも食べることが出来るお部屋ですので、
 食べ物飲み物をご持参下さい。
*入室案内ではありません。(教室開催は未定です)
*家庭でどんな感じで進めるべきなのか、
 いかにヒントを出さないのか、
 など「どんぐり式」を感じていただくための時間です。
*フラッと立ち寄っていただければ結構です。
*入退出時間は14:00-16:00で自由ですが、再入室は禁止します。
*問題は用意してあります。
*筆記用具(色鉛筆と大きな紙A3以上)のみお持ち下さい。
*お菓子と飲み物は必ずお持ち下さい。
*名前の記入等も不要です。
※質問は受けますが、コチラからは何も聞きませんので悪しからず。

<場所情報>
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
住所:
〒815-0083
福岡市南区高宮3丁目3-1
●代表:TEL:092-526-3755
あみかkすすす

●メールより●
日時: 2014年3月21日 5:53:23 JST
糸山先生:お蔭さまで○○高校合格しました。○○高校は○○県公立高校のトップ校です。
当日テストは<215点/250点満点中>でした。
英語は<49点/50点満中>でした。
先生のお蔭で無事ここまで来れました。ありがとうございました。
塾には行っていません。
勉強で分からない所は、私が一緒に調べるか
先生のonezemi(どんぐり倶楽部の中学部)の時質問しました。
勉強方法はどんぐりの中学に入ってからの勉強方法に沿って行いました。
**の勉強の方法を見て感じたのは、勉強する時は集中しています。
だらだらと怠けながら中途半端に勉強することはありませんでした。
10時には寝ていました。
起床は6時。
1月になってからは9時就寝5時半起床でした。
**はとても高校生活を楽しむ気でいっぱいです。
ワクワクしています。
勉強する意欲が前向きです。
本人の資質が問われる新たなステージに入ったと思います。
ありがとうございました。
お体お大事になさってください。
**の母より
<本人からもメールをもらっています>
英語の長文問題は、語句順訳で解きました。
すらすらと日本語を読むように読めました。

...素敵ですねぇ。受験を利用して、一生使える力を育てることができたのですからね。
……………………………………………………………………………………………
*今年(9月以降の予定)から、
 どんぐり問題の90%以上(630題以上)を完全消化(作品の提出義務アリ:著作権はどんぐりに移行します)している生徒には
 EX_Roomへの入室を許可し、学習の限定解除を許可する。無料利用できることとする。
*年齢制限はないが、18才以上の場合は全700題の作品提出を義務付ける。
 EX_Roomには、中学入試、高校入試を自力で乗り切るために必要な全ての資料が公開してある。

*大学入試関連はオプションを予定。
……………………………………………………………………………………………
<追記:季節柄メール>
■男子どんぐりっ子A
偏差値は三次的情報なのはよくわかっております。この間の全国進研模試(全国の高校生が受けるんでしょうか)で
偏差値が全教科で74.9でした。こんな数字今までに見た事がありません。他の模試を高校になってから受けていないのでよくわからないですが、この模試は他より高い数値がでるんでしょうか?
相変わらず勉強はわからん帳のみです。
これはどんぐり効果なんでしょうか。相変わらずのほほんと暮らしています。私は勉強にはノータッチです。
今日、合格発表でした。**高校(県立トップ校)に合格しました。
先生のたくさんのご指導のお陰です。ありがとうございます。
学校ではまあ上位だったのですが、最後の1ヶ月ぐんと伸びました。
最後の模試、今まで掲示板に名前がなかった知らない名前が1位になってて
皆驚いたそうです(その塾には、いってないので模試だけで、塾に行ってる友達が教えてくれました。)
-------------------------------------
■どんぐりっ子B
件名: RE: Mです。合格しました。
おはようございます。おかげさまで、高校入試、一発勝負で、志望校に、合格いたしました。
勉強らしい勉強もせずに、普通に、受かってしまいました。滑り止めも、受けず、もう、後のない、受験でした。
ですが、娘は、なぜか、「絶対に、大丈夫。」と、自信たっぷりで、受けました。見事、合格。
入試手続きから、入学の手続きまでを、娘が全て、自分でやっております。親には、やらせません。
もう、自立の道を、歩んでいるのだと、思います。娘の成長に、驚くばかりです。
中学3年間、結局、親には、頼らずに、自分の足で、自分の道を、歩んでおりました。その結果だと、思います。
どんぐり倶楽部に、お世話になっていて、本当に、
良かったと、思えました。確信が、持てました。
 あまりにも親を当てにしないので、不安になって、何度も「どんぐり倶楽部」のホームページを読み返しました。「中学からは、もう、自分の足で、歩ませなきゃ。」との言葉に、支えられ、 「これで、いいんだ。娘は、自分の道を、歩んでいるだけなんだ。」と、思い直すような、日々でした。その通りに、育っております。
 どんぐり倶楽部で、育てると、しっかりと、自立の道を歩んでいく事になりますね。親は、寂しいですが。それにしても、本当に受験勉強らしい事は、何もしていないのですよ。

どんぐり倶楽部とは

※日本ブログ村に参加してみました。
このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
***************************
どんぐり倶楽部の公式サイト
※「頭の健康診断」年長〜小6向け(中学生も可)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月27日 23時00分58秒


PR

プロフィール

レオン117

レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.