3222674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

●Nokolaboで、1年かけて「考える習慣」を育ててきた。

 それぞれが、考えられるようになってきた。

 驚くべき進化をとげる子も出てきた。

 また、逆に、予測通り、全く進化しない子もいる。


 その子の努力(特に時間)は、「全てが水の泡」である。


「全てが水の泡」ってことはないでしょう。長い人生では〜。

 などと、呑気なことをいう人もいるが、水の泡である。


*考える習慣が身についていない子供達には共通点がある。


1.ゲームをしている(DS〜カードゲーム)...得意気に話す子は要注意,

2.宿題制限をしていない

3.保護者が全く変わっていない。

ゲーム時間について

*耐性の問題もあるので、個別には大丈夫な子もいるが、その大丈夫な子でも、

 予測通り、やはり進化は非常に鈍い。もったいない限りである。


*Laboでは数十台のビデオを使って詳細な記録をとっている。

「動かぬ証拠」ではないが、変わる意志が見える保護者には見せることにしている。

 その気のない保護者には見せない。そんな時間はない。

videocamera←ビデオカメラの一部→もちろん、呆れられていますよ…へへへ。

 

<参考記事>

§ゲームを買い与えるなら覚悟を<どんぐり学舎>

§ゲームのこと<Ham&Eggs>

●さて、この<ゲーム>を、<携帯・スマホ>と置き換えても同じことが言えるのですよ。

§それでも持たせておきますか?<どんぐり学舎> 

●さて、意外だと思いますが、この<ゲーム>を、宿題の<お粗末3点セット>と置き換えても同じことが言えるのですよ。

§宿題の調整後<Ham&Eggs>

 
*宿題にかぎらず、学校で「計算カード」が始まった途端に
「考えられなくなった」という事例はごまんとあります。
 どんぐりをしていると、リアルタイムで分かります。 
 高速・大量・反復は危険なのです。
「ウチは大丈夫、宿題なんて10分程度だから」と言われていた家庭のお子さんは、
 大方やられていました。でも、気づいてはおられませんでしたよ。
 だから、手当が遅くなる。能力ではなく、時間との勝負ですからね。

どんぐり倶楽部とは

※日本ブログ村に参加してみました。
このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
***************************
どんぐり倶楽部の公式サイト
※「頭の健康診断」年長〜小6向け(中学生も可)。
<危険なウサギ跳び学習>の講演動画はコチラ
★★2009 for PTA★★
2009-lec

■無料体験学習2014.07/30(水)13:00-17:00→donguriclub@mac.com

アミカス全景

■どんぐり倶楽部2014・夏英語:DONGLISH2014

<2014.07/26-27>福岡・能古島:SunShine-1+2+3

サンシャイン能古島

<2014.08/09-10>大阪・阿倍野:NewCrown-1+2+3

 中学3年間の英語を、2日間でマスターします。 

 NewCrown-1abenoから5分のところ!   
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月08日 13時49分31秒


PR

プロフィール

レオン117

レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.