3224003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年07月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

OneZemi学習方法の紹介

*12歳以上の学習方法なので思考力養成期間である0-12歳では使用禁止


■教科書マスキング法


<材料>

*現行教科書(学校と同じものを購入)

*マスキングテープ(貼った後に文字が見えないもの:柄はお好みで)

*ボールペン


<使用例>


1.全科目の教科書内での重要語句の確認(if法で漢字もその場で覚える)

*テストが終わっていれば、答えの語句が教科書のどこにあるのかを確定し印もつける【既出記号=出たぜ記号=*!*】

*当然「理・社」は(全国高校入試問題正解も使用)←自分で書き込んだ答えの上に貼ることになる


2.確認した語句をマスキングテープで隠す(授業中やテレビ鑑賞中の作業に最適)


3.短い時間(Dead_Tiime)を使って読み込む:暗記物はDead_Timeを使い、理解物はAlive_Timeを使用

*Alive_Time使用時には必ず絵図化して消化し頭の中に焼き付けておく。すると、途中の問題でも睡眠中でも他のことを考えている時でも小脳自動思考が継続して考えるづけてくれる。「ヒラメキの構造」参照。


4.仕上げに、マスキングテープの上に漢字で書き込みをし、間違ったら間違った部分に斜線を入れる


5.斜線部のみの漢字練習を1日にまとめて行う(間隔を置いて<4-5>を繰り返して仕上げる)


◎常に教科書に戻ってきた時に全てを確認できるように、教科書にメモを加えたり説明を入れ込んだりする。

 


 にほんブログ村 教育ブログへ ←クリックお願いネ!!   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月25日 11時25分07秒


PR

プロフィール

レオン117

レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.