1501362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

2016年07月08日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

◎どんぐり倶楽部の「良質の算数文章問題」をご使用の場合は、進化を体験する最良の環境を設定できる最も都合のいい時期ですので、下記に設定方法を書いておきます。


<どんぐりで夏に進化する「夏進化計画」>

0.必ず、クロッキー帳(大)を用意する(新聞紙大の用紙でも可能)

*マルマン クロッキーブック大356mm*268mm

1.「分からん帳」用の問題を用意する。(問題番号を記入するだけでもいい)

*日頃ヒントを出してしまい、本当のお宝である<進化の鍵>となる「分からん帳」問題が少ないと、この進化は難しい。

2.夏休みの宿題は、家族総動員で2~3日で、全て終わらせ、余計なことを考えなくていい状態にしておく。

3.「分からん帳」の問題1問を、1~2日で考えぬく。ただし、必ず見開き2ページに収める。

*高学年は週5問までOK。低学年は週3問までOK。(体力次第です)

*どうしても、粘りたい場合には1問を何日かけてもOK。覚悟して思考の忍耐力を養成することが大事。

4.通常通り、全く勉強しない日を1週間に1日はとる。

5.基本に忠実に行う。

*飲み物やお菓子を用意して、親は隣で、違う問題を下手な絵図を丁寧にキチンと楽しく描きながら解く。

*最も難しい「思考の忍耐力」を育てるのが、「分からん帳」を使った進化方法ですので、粘るお手本が必要です。

6.できなければ、更に来年の「分からん帳」用に保管しておく。この問題こそが、<進化の鍵>となります。


<諸注意>

学習に関しては、習い事(イベント参加は除く)も含めて、どんぐりの「分からん帳」以外は一切手を出さずに、外遊び(自然を相手にした遊び)に費やすことが大事です。読書でさえも、仮想現実に引きこもる材料となりますから時間制限が必要なくらい危険です。特に、自他の区別がつきにくい(せ町の順序として、まだまだ回りとの相関関係を認識できない年齢である)9歳以前に「本の虫」になっているような場合は、ある程度強制的にでも、読書制限をしたほうがいい結果に繋がります。

「分からん帳」を作っていない場合は、前半で作り、後半で進化を図る。

「どんぐり問題」が初めての方は、2週間のリセット期間(宿題も含めて学習・習い事は一切しない)をおいて、1日1問だけの、お絵描きまでの「どんぐり問題」体験をする。その際は<0MX3MX>を使用。

もちろん、「分からん帳」には数問しかない子供もいます。その場合には、反射養成以外でしたら、何の制限もありません。自分で宿題をやって、習い事をして、~して、で結構です。要は12歳までに育てたいものの優先順位を間違わなければいいのです。

……………………………………

<おすすめブログ:海外版>

● In ロンドン

http://quadri-s.co.uk/index.php?QBlog-20121014-2


● In ルクセンブルグ

http://dongurulux.jimdo.com/どんぐるぎゃらりー/


………………………………………

「感味力と視考力の魅力と威力」

~これらを知らずに子育てと教育は語れない~

感味力を失えば人間にはなれない。

視考力を使わなければ最終進化形態には辿り着けない。

12歳の思考の臨界期までに、

人間的な判断力の拠り所となる感味力を損なわずに、

視考力を活用して無理なく無駄なく効果的に、

人生を楽しむための絶対学力となる豊かな思考力を養成する。

そのためには、健全な教育の理論と手法を会得しておかなければならない。

これが、先人の責務である。

どんぐり倶楽部は、この健全な教育の理論と手法を提供する。


 ◎追記受験校について<2016.07/05の相談メールの返事です>どんぐり倶楽部で学んだ子には、灘中にだけは行かないでほしい。もちろん、合格したとしてもだ。本当に賢い子なら、まず行かないだろう。知っている人も多いだろうが、前例もある。その子は、もともと、行く気はなかったが力試しで受けただけですと言っていた(メールで確認済み)が、受かると行ってしまう危険があるから、受験自体もしないでほしい。

*本人からのメールの抜粋「合格者の下から1/3ぐらいだったかと思います。自分は完全に「お試し受験」で合格するとは思っていなかった」 ...こんなもんです。力試しでもありませんね。対策していないのですから。対策すれば、まずTOP合格ですが、それには異常な無駄学習をさせることになる。受験勉強に関する無駄な時間は全てマイナスになる。そんなものをさせるには「もったいない」ですもんね。

◎追記2...勝手にアドバイス<時々書き込むおせっかいアドバイスです:楽しそうに絵図は描きますが、まず進化しない原因が明確な子>→感情過多な子育てに散見する<自分が気に入った>部分だけを<自分が気に入った>絵にして<遊んでいる>だけだからですよ。このままでは、このままです。気分で、勉強しているように見えることをしているだけになります。…もったいないので、コメントしてみました。これだけ絵図が描けるのですから、基本通り(ルール通り)にすれば、半年で進化します。環境設定をすれば4週間ほどで変わります。参考になれば幸いです。byどんぐり倶楽部:糸山。 

■ポチットな! 

にほんブログ村 教育ブログへ   






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年07月13日 11時33分19秒

PR

楽天プロフィール


レオン117さん

いつでも、どこでも、I will be with you.

フォローする

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.