059935 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レディース・ゴルフ1

レディース・ゴルフ1

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.17
XML
カテゴリ:ゴルフ
ブリティッシュ・オープンも、いよいよ3日目を終えました。
タイガーの2打差の首位は、昨日よりきびしい状況の中でキープされましたが、最終日、どんな展開になるか、わからなくなって来ましたよね。

ニュージーランドのマイケル・キャンベルも、USオ-プンが奇跡だったのか、それとも実力だったのか、今回、大注目だったのですが、思った以上に健闘。
-7で、7位につけています。
地元としては、こちらも応援してるわけで、忙しい、忙しい。

そして、ジャック・ニクラウスのこと。

結局、予選通過に2打足りず、+3で引退となりましたね。

いまどき、タイガー・ウッズの名前を知らない人はいないでしょう。
ゴルフを全くしない人でも。

同様に、ジャック・ニクラウスとアーノルド・パーマーの名を知らない人もいないと思います。彼らが、ゴールデン・ベアと傘のマークでゴルフウェアを日本のおしゃれさんに広めた頃、私は高校生でした。

まさに、スポーツのブランドというものが、初めて庶民の手に入るようになった頃の話。
それでいて、ブランド物は高く、ステイタスがあり、憧れであり、・・・

私達は、普段でもおしゃれをする時は、ワンポイントのついたスポーツウェアを着ていました。スポーツシャツが買えないときは、せめてソックスを履きました。

その後、テニスのフィラや、エレッセが流行り、ゴールデンベアはおじさんのイメージになったのですが、ジャック・ニクラウスの名は、女の子にまで浸透したのです。

その彼が、遂に引退しました。
1940年1月21日、オハイオ州コランバス生まれ。
当時、既に、おじさんだと思っていましたが、ゴルフは長く出来るスポーツですね。

彼のお父さんが”ゴルフ狂”とあだ名されるほどゴルフ好きで、彼が10歳の時から自分のクラブに連れて行って始めさせたそうです。ジャックは、それこそ、のめりこんでゴルフを始めます。高校に入学した年からジュニア・トーナメントに出るようになり、17歳から、全米オープンや全米アマの予選会にも出場するようになります。

翌年は、見事に決勝ラウンドにまで進出。
61年、オハイオ州立大最後の年に全米アマで2度目の優勝。プロに転向します。
初戦は、緊張の余り最下位。
そんな歴史もあったんですね。

しかし、翌年、全米オープンでアーノルド・パーマーとプレイ・オフにもつれ込み、遂にプロ初優勝。以後、17年間、一度もランキング5位以下に落ちることがなかったといいます。

その彼が、最盛期の頃、語った言葉。

「私にはライバルなど存在しない。自分で目標を定めて知恵と汗を流すだけ。
しかし、常に脳裏から離れない偉大な人物がいる。私は、ボビー・ジョーンズを尊敬し、彼のようなゴルファーになりたいと思う。」

帝王ニクラウスは、自分はボビージョーンズに遠く及ばないと告白したのでした。
しかし、そう語った謙虚な言葉が、彼をして、偉大な精神的に成熟した彼の人柄を偲ばせてくれます。

彼はまた、新しいものに挑戦する人でした。
1886年、46歳の時、マスターズで愛用のジョージ・ローのパターを仕舞い込み、発売されたばかりのヘッドの大きなレスポンス・パターを使用、
最終日に、奇跡的な逆転を達成して11年ぶり、6回目の優勝を遂げます。

人生にゴルフがあってよかった、と思える、そんな一生を送りたいです
ね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.29 11:56:21
コメント(2) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.