229471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dorimushi world

Dorimushi world

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/03/01
XML
カテゴリ:北京旅行



っで2日目。


やっぱり中国っていったら万里の長城。






※北京から割りと近いとこもあって、

バスやらタクシーやら電車でいける。

行ったことがある人ならば、行き方は容易だが、

中国語がわからない人には、難しいかもしれない。


(地球の歩き方、インターネットより)






・・・うん。俺、中国語全くわかんない。









っで、そんな心配もしながら、


事前に、バスターミナルがある交差点調べといて。






地図上では近そうだったから、

ホテルから、そのバスターミナル(徳勝門)まで歩いていくことに。








フラフラと地図を片手にバスターミナルに向かって歩き出せば、

行く途中の道は、もう中国人の市民の生活する住宅地。








途中、市場なんか見つけちゃったり。



2007_0302北京旅行0342.jpg



野菜から果物、ましてや肉類も売ってて。


豚(?)の頭、足、しっぽ・・・羽を剥いだ鶏まで


何でも売ってて。(しかも何かチョット臭い)




そんな売り場の横で、コッペパンみたいの売ってたり。(チョット買う気しないよね)










っでフラフラ、朝の賑やかな住宅地をひたすら歩き続けること約一時間。


遂にバスターミナル到着。





地図上では近そうでも、


歩くと「えっ??」って思うほど広い北京。








この交差点も広くて広くて何処に目的のバスターミナルあるのかわかんない。










っで、キョロキョロしてれば、話しかけてきた中国人A。(雰囲気がチョット怪しい)




中国人A「もしかして長城行く?」


俺「そうだけどっ・・・」


中国人A「長城行くバス停案内するよ」





そして、長城に行くというバス停に案内され・・





中国人A「このバスは919(2)だ。(1)が長城に行くやつなんだ」





っと教えてくれた。(うん優しい)





俺「っで、あとどれくらいで来るの?」


中国人A「20分くらいかな。ここで待ってればいい。」


俺「オッケー」






そんなで、「あぁーこれで無事に長城いけそうだ。」そう安心しながらも、


「ホントなのかなーっ」チョット警戒しながら、キョロキョロ見渡すと、



何故か怪しげなおじさん周りにいっぱいいて。(あれ?)



「でもっさっきのおじさんココがバス停だって言ってたし・・・」思って待つことにした。








っで暫くすると。また話しかけてきた中国人A。






中国人A「でね、バスは200元なんだ。で、タクシーは290元。」


俺「うん???」


中国人A「タクシーの方が高いけど、バスは長城まで2時間30分。タクシーなら1時間で行くよ。バスは45人も人が乗るけど、タクシーなら君一人で大丈夫だ。」






・・ってまさかのタクシー勧誘♪





俺「いや、バスで行きたいんだよっ」



って言えば、「わかった。じゃぁココで待ってなっ」といい、どっかへ消えちゃって。(何気に潔い)











そしたら、今度は違う人が話しかけてきた。




中国人B「長城に行くのかい?このバスは(2)で、(1)のやつが・・・」





って中国人Bも、さっきのAと全く同じこと説明しだして、




中国人B「ところで、バスは200元なんだけど・・・」(ウザイ)







そう。実は、周りの怪しげな人たち、全員タクシー運転手だった。


俺がいくら断り続けてても、次から次へと順番に話かけてきて同じこと喋ってくる。









「ってかホントにここバス停なのかなーっ」


怪しく思って、辺りをキョロキョロ見渡せば、


遠くにかすかに見える「919(長城にいくやつ)」の番号のバス停。







俺「っ!?あれは何だ?あれは何だ?」






周りのそのタクシー運転手に聞けば。



タクシー運転手「ハハっ(鼻で笑ってた)!アレは違うよー。ここがバス停なんだ。」







・・・みんな口を合わせて違う違う言ってくる。












っで、その後もいろいろあって。。。


終いに、いい加減俺キレそうになって。



よく本とかに「トラブルになった時は、日本語で言ってしまおう。突然わからない外国語で言われて相手は驚きます。」みたいなこと書いてあったから、キレてみた。






中国人F「っで、タクシーで行・・・」



俺「だからさーっ俺タクシー使わねぇって言ってんだろっ!!ボケっ!」(日本語でマジギレ)










「・・・。」←運転手たち












あんなにうるさかったおっちゃんたち、黙っちゃったよ。(効果抜群♪)








そしたら、みんな何事も無かったかのように、何処かに行っちゃって。



残ったの、そのタクシーの運転手軍団で唯一勧誘してこなかった、

太っちょのおじさん(推定年齢30歳)と俺二人だけ。







特に目もあわせず、背を向けてたら、後ろから「チョンチョン」って背中突っついてきた。







太っちょ「実はね、本当のバス停、あっちなんだ。」







それは、俺がさっき「アレは何だ?」ってみんなに聞いてた、

かすかに見える「919」って書いてあるバス停。











・・・・もう悲しくなって怒りもしなかったよ。











っで、朝早く行こうと思ってたのに、

予定時間1時間も遅れて、やっとバスに乗れました。






2007_0302北京旅行0364.jpg









________





ここをクリックで、人気blogランキングに投票です。


↑ただ今426位ーっ☆今日もよろしくお願いしまーす♪




________







タクシー運転手、バスは「2時間半、料金200元だ」って言ってけど。。




実際バスに乗ってみたら・・・


長城まで1時間30分くらいで着くし・・・


料金なんて、なんとまさかの「12元」だったよ・・・









またまた続くーっ☆











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/23 09:03:37 AM
コメント(7) | コメントを書く
[北京旅行] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


2008_0311ヨーロッパ旅0448.jpg

Profile

どりむし

新潟の大学に通う大学院修士2年。


チュラロンコーン大学に留学(帰国しました)



前前々美術部部長。

居酒屋でバイト(辞めました)。

今は個人契約で
家庭教師のバイトしてます。



旅が好き。

エジプト、ハルガダで
ダイビングライセンス取得。




おかげ様で10万アクセス突破。



来年度、
某医療機器メーカに就職予定。


遂に学生生活が終わります。



MexicoとEgypt,Jordan,
Qatarの旅の写真→"flickr"

北京の旅の写真はコチラ→ココ



↓人気ブログランキング
※1クリックで1投票(1日につき
1投票まで反映されます)

blog







Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.