048938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どたどた本舗

どたどた本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.12
XML
カテゴリ:節約
処方箋を調剤薬局へ持って調合してもらった場合、
1.初めてのところでアンケートを書かされた。
2.薬の説明が丁寧にされている、カラーコピーの用紙が薬と一緒に入っていた。
3.領収書が合計金額だけで、明細がなかった。

なんて経験ありませんか?
もし、定期的に同じ薬を貰っている方は要注意。
1と2には、お金がかかっています。3の場合、薬局によって「基本手数料」で差が出てきます。その差は薬局の利用者数によって300円ほどの開きがあるようです。だから、新しくできた薬局で利用者数の少ないところほど手数料は高くなります。
薬局選びは本人の意志としても、1と2は、ちょっと理不尽ですよね。

↑とまぁ、こんな内容をTVやネットのコラムで知ったのですが、先日薬局へ行く用事があったので、実施してみました(アンケートは初回のみなので、ありませんでしたが)。
「以前にも同じ薬を処方していただいたので、今回は説明の紙はいりません。あと、領収書は合計金額だけではなく、明細もつけてもらえませんか」と。

その薬局は良心的だったようで、きちんと明細をつけて、ひとつひとつの内容を説明してくれました。基本料が一番高い490円だったこと、説明の紙が100円かかっていたことが分かりましたよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.12 06:42:11
コメント(10) | コメントを書く
[節約] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ねむゆめ

ねむゆめ

Category


© Rakuten Group, Inc.