404880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天通販生活

楽天通販生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Free Space

Freepage List

2012.07.16
XML
カテゴリ:健康・ヘルス

虫刺されというと、昭和世代の私には「キンカン」が浮かびます。

キンチョーの蚊取り線香と同様、夏の風物詩のひとつのようです。

キンカンって、結構高いんですね。そのせいか、小さめの瓶から先に売れていくようです。大きい瓶の方が、割安でお得なんですけどね。

お値段少し安目の類似品でエーカンというのがあって、見た目は似ていますが、成分は多少異なるようです。キンカンはアンモニア主体のシンプルな薬品で、余計な成分が入っていない分、安心だし、なんといっても中高年にはブランド力があります。

★キンカンの成分 100mL中
 ・アンモニア水 21.30mL
 ・l-メントール 1.97g
 ・d-カンフル 2.41g
 ・サリチル酸 0.57g
 ・トウガラシチンキ 0.35mL(原生薬量として35mg)


★エーカンの成分 100mL中
 ・ジフェンヒドラミン・・・1g
 ・アンモニア水・・・9.4mL
 ・dL-カンフル・・・4g
 添加物として、エタノールを含有。


 ジフェンヒドラミンという成分が、エーカンには入っていますね。これは、抗ヒスタミン成分で、皮膚炎や虫さされによるアレルギー反応を抑えて、かゆみや腫れを鎮める働きをします。また、dL-カンフルという成分も、キンカンにはない成分です。これは、おだやかな冷感刺激剤で、虫さされや湿疹によるかゆみを和らげる働きをします。「液体ムヒS」にもこのふたつの成分が含まれています。

アンモニア主体の昔ながらのキンカンと、液体ムヒSに似た成分のエーカン、あなたはどちらを購入しますか?

ちなみに、液体ムヒSには、アンモニアが含まれていないので、アンモニアが嫌いな人はムヒSにするとよいでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.04 17:11:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.