104544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

童話屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 30, 2009
XML
カテゴリ:子ども達と

onp2.jpg

日曜日

子ども達と、

クレヨンハウス主催の

駒形克己さんのワークショップに参加しました!

 

私は子どもたちの付き添いで・・・と

思っていたのに

 

「今日はこの部屋にいる

すべての人に参加してもらいます!

もう扉は閉められました!

逃げることはできません!

名簿もこちらにあります!」

 

え~~~!

 

こうなったら

やるしかありません。

 

ところがいつしか

子どものことは

すっかり頭からなくなるほど、

自分が夢中になっていました!

 

mama.JPG

こんな風に

各自に渡された色画用紙を

 

それぞれに、好きな形に切り抜いて・・・

 

近くの人と交換します。

 

私と娘と末っ子で交換!

 

そして

それぞれの思いつくままに

イメージを広げていくのです。

 

すると

先ほどの形は・・・

 

 

 

neko.JPG

長靴をはいたネコに・・・(ママ作)

 

 

 

mikisakuhinn.JPG

末っ子ちゃんに与えられた形は・・・

 

 

 

ura.JPG

(裏表紙)

 

 

 

mori.JPG

”秋の森”だそう。

 

 

hane.JPG

娘の形は、羽みたい?

 

 

usiro.JPG

裏表紙はこんな感じ・・

 

 

 

nami.JPG

!!!

 

とまあ

こんな風に

作品を作りました!

 

子どもも大人も

参加者すべてが

順番に発表するのですが

 

素敵な作品ばかりで

思わずため息がこぼれました!

 

先生の作品もすばらしかったです!

 

先生は

あえて壊れてしまうものや

紙の繊細な質感

のりのべたべたする感じを

子どもに感じさせることを

大事にしたいと

話されていました。

 

そしてその足で

パリに戻られるとか。

 

素晴らしい作家さんと触れあって

素敵な体験ができました!

 

hon152.gif

 

実は 

 その様子を

 

”おはよう朝日です!”の方が

カメラに撮られていたのです!

 

それだけでも

びっくりなのに・・・

 

クレヨンハウスの方から

「明日

手作りの様子を

取材したいそうなので(私たち3人)

来て頂けませんか?」

とのお誘いが!!

 

子ども達が

「やりたい!」というので

 

今日

学校が終わってから

あらためて

クレヨンハウスへ

行って来ました!

(バス&電車&地下鉄で1時間以上かかります・・・)

 

手作りではなく

クリスマスについて

質問するとのこと。

 

行ってみると

来られていたのは

たった3家族だけ!

 

クリスマスの

アドベントカレンダーについての

取材だと分かりました!

 

急なことに

ドキドキでしたが

 

クレヨンハウスのグッズを

いろいろ見せて頂き

楽しんでいる様子を映されていました。

 

おしゃべりは苦手なので・・・

何を聞かれたかも

覚えてないくらいぽっ

 

ああ

恥ずかしい・・・

 

アドベントカレンダーを楽しそうにめくる

末っ子ちゃんの爪は

今日の学校の工作で

どろどろだし・・・

 

冷や汗かきました!

 

放送は

12月3日だそうです・・・

ああ

書いてしまった・・・

526.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 1, 2009 12:52:25 AM
[子ども達と] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ユメノシズク

ユメノシズク

Calendar

Favorite Blog

紫陽花の花?  メイユールベビーさん

子育てママもホッと… アロマミーレCHIKAさん
from the White Gard… shunreiさん
mint teatime ロイヤルミントさん
下町の小さな雑貨や… YU3910さん
*** marimo's natu… まりも*0202さん
空色な毎日 SORAIROさん
ママは暮らしのスタ… リンゴうさぎさん

Comments

ユメノシズク@ Re:はじめまして。(08/05) つぁるとさん 来て下さってありがとう! …
つぁると@ はじめまして。 可愛らしいブログに一目ぼれして、お気に…
ユメノシズク@ Re[1]:満月をきれいと僕は言えるぞ(12/13) 木いちごケーキさん ありがとう! 息子…

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.