880773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

OFF ZONE 別館

OFF ZONE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソミュラ

ソミュラ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、らっぷちゃんさん >こち…
 らっぷちゃん@ Re:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは~♪ こちらこそ、色々、あり…
 ソミュラ@ Re:こちらこそ!!(12/31) こんばんは、氷翼さん >やっぱり色々走…
 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、きららさん >いろいろ勉強…
 ソミュラ@ Re:お疲れ様です!(12/30) こんばんは、氷翼さん >もーホントギリ…

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

真夜中のお茶会 あこやさん
MILANO‘S REVIEW 水無月ミラノさん
天翔ける鳥船 天翔鳥船さん
シルバーナの船室 … まいける2004さん
カフェ『るのりあ』 るのりあさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2007年03月27日
XML
カテゴリ:CDは行


このタイトルは、実は3まで一気に通して聴きました。お話が途中で切れるので、気になって仕方なかったと言うのと。想像は出来るけど、どちらが攻めでどちらが受けかを確認しようと思っていたなら(先日、森川さんと檜山さんなら、絶対に森川さんが攻めよね!と自信満々で思っていたお話が、森川さんが受けだった事があるので。思いこみは良くない・・と痛感しまして。とりあえず、カップリングなどは聴いてから書こうと思うようになったわけです)。1巻では、全然そういうシーンがなかった(催眠術っぽいシーンはあり)ものですから(2にはありましたが、2まで聴いたらもうお話が気になって)、3まで聴く結果となったわけです。

これはねぇ・・。3まで聴いて。それから1の出会いのシーンを聴くと。もう、呆然としますよ。詳しい事は、3の感想の時に書こうと思っていますが(覚えていたら)まだ聴いていない方は。是非3まで通して聴いてから、1をもう一度聴いてみる事をお薦めします。その訳は・・あぁ、書きたい。書きたくてたまらないけど、書けない!!書いたら、あの呆然としてしまうほどの感動を奪いますから。

さて。1巻自体の感想ですが。
これは一言で決まりですね。三木さんの「ポヤヤン」とした、ゆっくりとした喋りの天然入っている由利と。鳥海さんの「キリっ!」とした高音のスリムな真行寺をお楽しみ下さい!!これに尽きます。
それがはっきりするのが、キャストトークのトラックです。入ったいきなり、早口になっていらっしゃる三木さんと、地声で楽に喋ることが出来る!!と喜んでいる鳥海さんがいらっしゃいます。そこに、いろいろ注文をつけた阿部さんが加わってのトークなのですが。あぁ・・役作りって大変だなぁ・・としみじみ感じましたもの。

由利は、天然と書きましたが。結構計算があるかもしれない・・。由利潤一郎と言う男には、まだ何かありそうな余白を感じられます。一筋縄ではいかないだけでなく、裏がありそう(゜゜)\バキッ☆。しなだれかかってくるように見せて、その実怜悧な一面も持っている。相手の心理状態やお酒の力を借りてくどくなんて出来ないと言うプライドを持った彼は、イメージ的に猫なんですよね。
そんな由利を演じる三木さんが、お上手な声優さんである事は間違いないのですが。このCDを聴いた時には、その職人技に「あぁ・・・」とため息をついてしまいました。
微妙に語尾を伸ばしたしゃべり方で、ふんわりと包み込むようなソフトなイメージ。動かないはずのブックレットの絵が、まさに動いて見えました。
冒頭で、真行寺を喫茶店に連れて行った後の会話。「もっとお話しましょうよぉ」「僕はぁ、真行寺さんとお話がしたいんですぅ」「だって春だしぃ」・・・思いっきり脱力系で、キーボードの「L」キー大活躍ですよ(大笑)。
「とても、素敵な右ストレートでした」と言う台詞などは、語尾にハートマークも見えます(大笑)。真行寺ではありませんが、そのシーンを聴いていた時に「殴られたのは、顔(あご)であって頭じゃなかったはずよね?」と思ってしまうほどでした。あの吉原作品で、壊れてしまった狂気のお兄様や天使様を演じた方と同一人物とは思えません。
「僕とおつきあいして下さいませんか・・・」これに続く一連のセリフなどは、CDを止めて笑ってしまいましたねぇ。直撃されたのは、私のハートかツボでしたね(^-^)。しかも、仕事上捕縛術に心得がある・・と語る真行寺に、「佳也さんが縛りたいなら、僕は・・」と頬を赤らめるシーン・・。立木さんの「大の男が恥じらうな!薄気味悪い」がなくても、思わず後ずさってしまうほどの状態でした。

で、一方の真行寺は犬だと思うんですよ。真っ直ぐに突き進む・・。しかし、ここで申告しておきますが。実は私は「しんぎょうじよしや」と名前を勝手に読んでいました。元カノの響子さんが現れて「かや君」と言った時には、愛称か何かなのかな?そんな愛称で呼んでいたら、二人の仲ばれるのじゃないの?と思っていたほどです。「しんぎょうじかや」さんだったわけですねm(_ _)m。
「すぐに良くなります。ここから出さえすれば・・・」のシーンでは、ピクピクと動くこめかみの血管が見えるようです。鳥海さんのスリムな怒り方って、良いなぁ。また、今回は本当に由利に対して怒ってばかりいましたよね。
「男なら、語尾を伸ばすな」「婦女子を誘え!」「男が「って言うか」なんて言うな!返事は短く!」といちいち言葉にうるさかったり。
しかも、本人は真面目なのに。「俺は夏休みの朝顔か!!」だの「チューリップのくせに、ゆりなのか・・」「ゆりでもチューリップでもいい!」など、結構本人が自覚していないだけで。ユーモアセンスありそうですよね。そんなアンバランスなところが、周囲の保護欲をかき立てるのかもしれませんね。

今回は801シーン(by阿部さん)はなかったのですが。その代わりに、一種の催眠術のような感じで由利が真行寺を言葉だけで惑わすシーンがありまして。珍しいパターンだったのもありますが。言葉だけでも、結構ドキドキするものですね(^^;。

このメインの二人に、グレイゾーンでメインだった片岡役の小杉さんと、弁護士の先輩役である立木さんが加わって。重厚な男の世界を繰り広げてくれました。また、元カノの浅野さんも、良いアクセントでしたね(^-^)。女性が少なかったので、喫茶店に行くシーンや喫茶店でのガヤは大変だったのじゃないかな?と思います。

喫茶店で、その気のない真行寺に延々と、服装についてやアイデンティティの話などを繰り広げるシーンのBGM。一見?一聴かな?軽やかな喫茶店のBGMにも聞こえますが。その調子が、なんともかみ合っていない二人の会話にぴったりで。その音楽が、怒った真行寺が席を立ったシーンでちゃんと「チャンチャン」と言う感じで終わる辺り(立木さん扮する先輩弁護士が登場したシーン)で、計算された音楽だったんだな!と分かるんですね。あぁ、インターさん良い仕事してますねぇ・・と思ってしまいました(^-^)。また、捜査一課に由利が乗り込んで?きて再会するシーンでの「お待ちしてました!」と言う時の効果音は、セリフもあるでしょうが。由利が真行寺の手を取って握った!と言うのが分かるんですよね。いやぁ、凄い!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月27日 20時44分04秒
[CDは行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.