881112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

OFF ZONE 別館

OFF ZONE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソミュラ

ソミュラ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、らっぷちゃんさん >こち…
 らっぷちゃん@ Re:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは~♪ こちらこそ、色々、あり…
 ソミュラ@ Re:こちらこそ!!(12/31) こんばんは、氷翼さん >やっぱり色々走…
 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、きららさん >いろいろ勉強…
 ソミュラ@ Re:お疲れ様です!(12/30) こんばんは、氷翼さん >もーホントギリ…

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

真夜中のお茶会 あこやさん
MILANO‘S REVIEW 水無月ミラノさん
天翔ける鳥船 天翔鳥船さん
シルバーナの船室 … まいける2004さん
カフェ『るのりあ』 るのりあさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2008年01月05日
XML
カテゴリ:読書
正月休みを利用して、読破したのが「Aiデスガン」1~4と短編集の5冊。
ついでに、ドラマCDも1~4を聴いてみて。その上での感想をば・・。

先ず、本当に申し訳ない話なのですが。文庫とドラマCDのタイトルが違うと言うのに気が付いたのが、大きく変わっている4巻の告知を見た時。文庫は地に跳ねるであったのに対して、ドラマCDが空に跳ねるとなっていた事。
ふぅん・・・と思っていたら、1巻から違っていたのねぇ(゜゜)\バキッ☆。

あぁ、いけない。文庫とドラマCDの差異についてですね。

2006年12月発売文庫Ai DeathGUN -古より愛を込めて-
1巻は、そこまで変わってはいませんでした。
うーん・・・アクションシーンの彼らの位置関係が分からない!と言う問題は、大して解決されなかったか・・・と言う思いを抱いたのが一番でした。

2巻と3巻は、大きく変わっていて。逆にびっくりしました。

2007年3月発売文庫Ai Death GUN -愛しき死には花束を-
2巻は、中ボス(大笑)との戦いのシーンがCDでは、軍艦を改造したものの中で行われていると言う設定でしたが。文庫では彼らの担当地区の教会の中になっていた事と、イオタくんの彼女らしき(大笑)存在が出てきていたのが、CDでは出てこなかったところが大きい違いかな?
内容的には、文庫の方が分かりやすい。ドラマCDはテンポの良さとドラマティック!を優先させたかな?と言うのが一番の差ですね。


2007年7月発売文庫Ai Death GUN -瞳に映すは月の慰め-
3巻は、CDを聴いた時に「思いっきり途中から聴いています?」と思ったものですが。
文庫では、その前にいろいろとお話があり。レイジの元同僚で、子供を病院に預けて働いている人と、その子供の存在がかなり大きくなっていました。
そして、CDでは分かりにくかった不死管理委員会なる老人?の集団(主人公達が所属している機構の上の上の存在)との軋轢や、末端?組織ならではの彼らの苦悩(上からの命令がない限りは、調査する事も何も出来ないなどと言う)&レイジとヤシキが、何故あれほどの重傷を押してまで、現場に戻りたがったのか!それがドラマでは削られてしまっていましたね。
上に書いた、レイジの元同僚の子供だけはなんとか助け出せたものの。他の沢山の命を救うことが出来なかった!!
それがあったからこそ、さらなる被害を拡大させない為に彼らは怪我をしていても、何喰わぬ顔で、職場に行っていたのだと思うのです。

調査していたから・前もって調べていて、知っていたら被害は防げたと言うものでもないかもしれないけれど、でも、何もしないで事件が起こった後に行くよりも、もっと何かが出来たかもしれない!などと言ういろいろな葛藤は、おそらく彼らが今後も戦い続けていく上では、立ちふさがる壁となるはずですから。
そこいらの葛藤や、ジレンマなどはもっと前面に出しても良かったかなぁ?
でも、そうするとスピーディかつドラマティックなアクションや、お話としての展開は望めませんので。CD1枚じゃ足りないか・・。
2枚組にするほどの事ではないでしょうから(゜゜)\バキッ☆、お話の充実度で行くと文庫に軍配を・・・そして、コンパクトかつスピーディにまとめたと言う点ではドラマCDです。
(そうそう。3巻の感想で、井上さん演じるシンが助けた赤ん坊はどうなった?と書きましたが。文庫で、すぐに攫われてしまった・・・と書かれていました。なぁんだ。そのくらいの補正台詞は入っていても良かったのに)


2007年9月発売文庫Ai DeathGUN -その男たち、無制限-
そして。短編集は、レイジが一課に赴任してきてヤシキとコンビを組むまでの話。
アオ視点の話や、アオが死ぬ前の兄弟の話(ここでは、ドラマCD2巻で出てきたアオとヤシキの温泉旅行が入っていまして。ドラマCDを聴いていたので、うふふ・・・と笑えるシーンがありまして。かなり楽しかったです)など、本編を補助するお話ばかりで面白かったです。


2007年10月文庫発売Ai DeathGUN -地に跳ねるカランドの雨音-
4巻は。うーん・・・・文庫の方に軍配を上げたくなりましたね。
4巻に関しては、ほぼお話は同じ展開を見せます。
アブサンと言うお酒を巡っての会話の途中で、甘い酒は相棒のヤシキに任せている・・・と言うのは、文庫を読んでいないと「えーっと?」となると思います。

と言いますか。文庫を読んで初めて知ったヤシキの甘党!!ぶり。
アオが作る料理が甘いのなんの!!と言う温泉話が2巻のおまけにあったのですが。
アオが甘い料理を作っていたのは、ヤシキの味覚に問題があったのでは?と思えるのです。
何しろ、コーヒーにスティックシュガーを通常5本。精神状態が落ち着いていないと7本くらい入れて平然と飲むと言うシーンがわんさか出てきていまして・・・。
うわぁ・・うげぇ・・なんて言う甘党??ちょっと、想像したくない・・。
スプーンでかき混ぜられるの?それ・・と思ってしまいまして・・絶対に、沈殿して残っているとσ(^ ^)は思う(大笑)。
ブラックルシアンを頼むヤシキを知らないと、この甘いものは・・・の会話は分からないですね。
(閑話休題。どこかで聴いたなぁ?と思っていたら。堀内さんと三木さんがパーソナリティをしていたネオロマンスのラジオCD特典で、石田さんに似合うお酒が、ルシアンじゃなかったかしら?)

また、月の涙と言う単語がいきなり現れていますし。ムジカ姉さんが、局地的な雨に関心を持つのも、タイタと出会った後。
雨が降った地域で起こった大量殺人。その殺人現場に到着したレイジが敵から聴いた単語が「月の涙」であった点は、ドラマにも残しておいて欲しかったかな?
レイジと、アルテミスらしからぬタイタの出逢いと友情に重点を置いているから、省いたエピソードかもしれませんが、お話としては、残しておいた方がもっと良かったのでは?
また、タイタと言う名前ですぐさまアルテミス幹部であると分かってしまう点や風を操る・・・・て本当に、どこから出てきた話よ・・あなた方は・・

タイタの特殊能力が風を起こすこと。
その風を使った戦いと、クーに関する逸話の差、じゃんけんに勝ったのがタイタであった事などいろいろと「文庫とCDは違うものなんだよ」と言う点がありましたが。
特典で、オリジナルサウンドトラックを入れるくらいなら。
もっとクーに関する逸話や、月の涙と言う単語の出所などをドラマに入れてくれた方が良かったのでは?などと思っておりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月05日 20時44分00秒
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.